研究者
J-GLOBAL ID:200901018449823693   更新日: 2022年08月25日

岳野 公人

タケノ キミヒト | Kimihito Takeno
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 環境教育 ,  技術教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 構想段階における生徒のプランに関する研究
  • The Study of Students' Plan in the Process of Designing
論文 (38件):
もっと見る
MISC (9件):
  • ものづくりの構想段階における生徒の計画作成に関する基礎的研究. 日本産業技術教育学会誌. 2001. 43. 3. 17-23
  • 製作学習における生徒の感情的イメージの変容に関する研究. 日本産業技術教育学会誌. 2000. 41. 4. 39-45
  • 岳野 公人, 松浦 正史. 技術学習の素材に対する生徒の感情的イメージ. 日本教科教育学会誌. 1999. 21. 4. 1-7
  • 製作学習における生徒の意識に関する基礎的研究 ?生徒の視点による概念的枠組みの構成?. 兵庫教育大学教科教育学会紀要. 1998. 11. 1-10
  • 加工学習の問題解決過程におけるイメージと行為に関する研究. 日本産業技術教育学会誌. 1998. 40. 1. 1-7
もっと見る
書籍 (4件):
  • iPadを使った小学校プログラミング実践事例集
    apple 2018
  • 環境学習とものづくり
    風間書房 2016
  • 技術・家庭学習指導書 内容偏D情報に関する技術
    開隆堂 2016
  • 木育・森育実践資料集
    NPO法人木づかい子育てネットワーク 2016
講演・口頭発表等 (10件):
  • 3DCAD を活用した「材料と加工の技術」における設計に関する学習活動の検討
    (第62回全国大会(静岡) 2019)
  • STEM プログラムに基づくエネルギー教育の実践 -ハワイ州の学習標準と教科書「島エネルギーの探求」の事例-
    (第15回 海洋エネルギーシンポジウム2018 [OES2018] 2018)
  • 海洋教育に関する漬物づくりカリキュラムの開発と評価
    (第15回 海洋エネルギーシンポジウム2018 [OES2018] 2018)
  • 電気回路の設計・製作を通したSTEM教育授業実践に関する一考察
    (日本産業技術教育学会 第60回全国大会 2017)
  • 小学校低学年を対象としたプログラミングに関する授業実践と評価
    (日本産業技術教育学会 第60回全国大会 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1996 兵庫教育大学 学校教育研究科 教科・領域教育
  • - 1996 兵庫教育大学
学位 (1件):
  • 学校教育 (兵庫教育大学)
経歴 (1件):
  • 2015/04/01 - 現在 滋賀大学 教育学部 教授
所属学会 (2件):
日本教科教育学会 ,  日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る