研究者
J-GLOBAL ID:200901018913138338
更新日: 2024年01月30日
吉松 靖文
Yoshimatsu Yasufumi
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所属機関・部署:
愛媛大学 教育学部 特別支援教育講座
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職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
愛媛大学教育学部附属特別支援学校
校長
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (8件):
特別支援教育 発達障害 自閉症スペクトラム LD ADHD 子育て支援
, Support for Child Raising
, Attention Deficit and Hyperactive Disorder
, Learning Disabilities
, Asperger's Syndrome
, Autism
, Developmental Disorders
, Special Support Education
競争的資金等の研究課題 (11件):
2011 - 2013 時間管理・自己管理に困難を示す発達障害児への時間管理支援ツールの活用
2007 - 2008 日常生活で携帯電話を活用した発達障害児の自立支援の研究
2006 - 高機能自閉症児のプロソディー理解・表出の発達と障害
2006 - Complehension and Expression of Prosody on Individuals with Highfunctioning Autism
2002 - 2003 発達障害児の心の理解とその障害に関する研究
2002 - 発達障害児・者の時間管理支援システムの開発と応用
2002 - 携帯型端末による発達障害児の生活支援ツールの開発と評価
2002 - Development and Application of Time Management Support System for Individuals with Developmental Disabilities
1999 - 2000 精神薄弱者更生施設における人間関係の定量的分析システムの構築
1997 - 1999 障害幼児における注意の共有性とその発達特性に関する縦断的研究
1997 - 1998 思春期・青年期自閉性障害児者の余暇活動に関する研究
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論文 (10件):
樫木 暢子, 中野 広輔, 苅田 知則, 八木 良広, 薬師神 裕子, 堀内 史枝, 吉松 靖文. インクルーシブ教育システム下において、児童生徒の健康問題へ適切に対応できる教員養成カリキュラムの開発. 大学教育実践ジャーナル. 2017. 15. 23-30
吉松 靖文. Characteristics of the Understanding and Expression of Emotional Prosody among Children with Autism Spectrum Disorder. Autism Open Access. 2016. 6. 4. 1-6
苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔, 八木 良広, 石丸 利恵, 薬師神 裕子, 吉松 靖文. 重症心身障害児に適切に対応できる 特別支援教育教員養成プログラムの開発 - 医療的ケアを中心とした学際的知識・技能の養成:第2報-. 大学教育実践ジャーナル. 2016. 14. 14. 47-53
石丸利恵, 苅田知則, 八木良広, 中野広輔, 樫木暢子, 吉松靖文. 愛媛大学教育学研究科特別支援教育コーディネーター専修の養成カリキュラムに関する現状と課題. 愛媛大学教育実践総合センター紀要. 2015. 33. 127-142
吉松 靖文. 症心身障害児に適切に対応できる特別支援教育教員養成プログラムの開発 ー医療的ケアを中心とした学際的知識・技能の養成ー. , 大学教育実践ジャーナル. 2015. 13. 27-32
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MISC (25件):
樫木 暢子, 宮本 昌枝, 太田 貴仁, 森 浩平, 吉松 靖文. 通常の学級に在籍するADHD児の学習参加を促す支援 : 学級担任へのコンサルテーションによる個別支援と学級環境調整の実践から. 言語発達障害研究. 2016. 14. 16-26
BREWアプリを用いた発達障害児のため生活支援ツールの研究開発. 社団法人電子情報通信学会電子情報通信学会技術研究報告. 2007. Vo.106. No.485. 49-54
A development of a tool with BREW technology to support children with developmental disabilities in their daily lives. IEICE Technical Report. 2007. Vo.106. No.485. 49-54
吉松 靖文, 石山 智司, 石間 浩二. 知的障害養護学校における発達障害児のタイムエイドRAINMAN Toolkitの活用(福祉と知能・認知障害/一般). 電子情報通信学会技術研究報告. TL, 思考と言語. 2006. 105. 505. 7-9
高機能自閉症児の時間感覚に関する研究. 電子情報通信学会技術研究報告. 2006. 105. 505
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Works (9件):
ICTを活用した発達障碍児日常生活支援プロジェクト
2009 - 2010
特別支援学校における発達障害児の日常生活支援ツール利活用プロジェクト
2009 - 2010
地球科学・人間科学のためのXML利活用の基礎調査
2007 - 2010
科学研究費補助金基盤研究(C)2「発達障害児の心の理解の発達と障害に関する研究」
2002 - 2003
自閉症児の生活支援ツールの開発と適用
2002 -
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学歴 (4件):
1993 - 1995 九州大学 教育学部 研究生
1989 - 1992 九州大学大学院 教育学研究科博士後期課程 教育心理学専攻
1987 - 1989 九州大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
1982 - 1987 九州大学 文学部
学位 (1件):
教育学修士 (九州大学)
経歴 (4件):
2014/04 - 現在 愛媛大学 教育学部 教授
2015/04 - 2019/03 愛媛大学 教育学部附属特別支援学校 校長
2002/04 - 2014/03 愛媛大学 教育学部 准教授
1995/04 - 2002/03 愛媛大学 教育学部 助教授
委員歴 (19件):
2018/06 - 現在 日本LD学会 広報委員長
2018/06 - 現在 日本LD学会 常任理事
2018/04 - 現在 ペアレント・メンターえひめ運営委員会 委員
2017/04 - 現在 愛媛LD研究会 会長
2017 - 現在 発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業
2017 - 現在 愛媛県教育委員会 広域特別支援連携協議会会長
2012 - 現在 今治市教育委員会 特別支援連携協議会委員
2011 - 現在 伊予市教育委員会 特別支援連携協議会委員
2007/04 - 現在 新居浜市 発達支援推進協議会アドバイザー
2007/04 - 現在 松山市教育委員会 特別支援教育推進協議会会長
2006 - 現在 伊予市 子ども子育て相談相談員
2006 - 現在 東温市健康推進課 2歳児教室相談員
2006 - 現在 松前町教育委員会 特別支援連携協議会委員
2005/04 - 現在 愛媛県教育委員会 広域特別支援連携協議会委員
2005 - 現在 東温市教育委員会 特別支援連携協議会委員
- 現在 愛媛県高機能自閉症・アスペルガー症候群親の会 スーパーバイザー
2005 - 2006 日本発達心理学会 常任編集員
2003/04 - 2004/03 愛媛県教育委員会 特別支援教育モデル事業委員
四国中央市保健センター 発育発達相談員
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所属学会 (2件):
日本特殊教育学会
, 日本LD学会
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