研究者
J-GLOBAL ID:200901019488336372   更新日: 2024年10月15日

浜野 隆

ハマノ タカシ | Hamano Takashi
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://researchers2.ao.ocha.ac.jp/html/100001149_ja.html
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  教育学 ,  教育工学
研究キーワード (10件): 異文化間教育 ,  保育・幼児教育 ,  比較教育学 ,  比較・国際教育学 ,  国際教育開発 ,  社会科教育論 ,  教育社会学 ,  Educational Technology ,  幼児教育 ,  国際教育開発
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2020 - 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究
  • 学力格差とその家庭的背景に関する研究
  • 国際学力調査(PISAやTIMSSなど)に関する研究
  • 幼児教育・保育・ECD(Early Childhood Development)に関する研究
  • アジア・アフリカの教育開発
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論文 (10件):
  • 浜野 隆. 幼児教育・保育の国際的動向 (特集 幼児教育・保育の世界的動向). 比較教育学研究. 2021. 63. 2-17
  • 浜野 隆. 小学校社会科教育における「学びに向かう力」の育成 -国際協力(SDGs)および森林学習を中心に-. 人間学研究論集. 2021. 10. 1-14
  • 浜野 隆. 国際比較でみる日本の「非認知能力」の課題 -PISA2018「読解力低下」問題を手がかりに-. 日本教材文化研究財団研究紀要. 2020. 49. 42-51
  • 浜野 隆. エビデンス足り得る調査には何が必要か. 教職研修. 2018. 556. 92-93
  • 浜野 隆. 家庭の社会経済的背景だけで子どもの学力が決まるわけではない. 総合教育技術. 2018. 73. 10. 56-59
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MISC (94件):
  • 浜野 隆. 書評 志水宏吉[監修]『シリーズ・学力格差 第1巻~第4巻』. 教育社会学研究. 2020. 107. 176-178
  • 浜野 隆. 書評「測りすぎ」. 教職研修. 2020. 2020年3月号. 112
  • 浜野 隆. 『教職研修』. 2018. 550. 112-112
  • 浜野 隆. グローバルエデュケーションモニタリングレポート2016. 2017
  • 「教育をすべての者に(EFA)」運動と教育開発の現実. 日本比較教育学会第38回大会要旨収録. 2002
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書籍 (14件):
  • 最高の子育て
    ソシム 2023 ISBN:4802614160
  • 教育を読み解くデータサイエンス
    ミネルヴァ書房 2021
  • 学力格差への処方箋
    勁草書房 2021
  • 教育の最新事情がよく分かる本2020
    教育開発研究所 2019
  • 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究
    お茶の水女子大学 2019
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講演・口頭発表等 (5件):
  • 学力格差を克服している学校・家庭の取り組み
    (ヒューマンライフイノベーション開発研究機構国際シンポジウム 健康で心豊かな「人生」を科学する-ヒューマンライフイノベーションの創出と挑戦- 2022)
  • 全国学力・学習状況調査における保護者データの活用
    (ラーニングアナリティクスによるエビデンスに基づく教育に関するシンポジウム 2020)
  • 日本の保育・幼児教育の特質と可能性
    (EDUPORT 2019)
  • The characteristics and potentiality of ECCE in Japan: Challenges towards SDGs
    (Japan Education Forum for Sustainable Development Goals 2019)
  • 学力格差を克服している学校の特徴
    (家庭の経済的不利と学齢期の子どもの諸問題 2017)
Works (29件):
  • 成果が上がっている学校に関するフィールドワーク
    浜野隆 2019 -
  • アフリカ諸国の教育政策と主要国援助機関の教育協力政策に関する国際比較研究
    1999 - 2002
  • 欧米諸国における対発展途上国教育援助政策・手法に関する比較研究
    2000 - 2001
  • Comparative Study on Educational Assistance Policies and Practices
    2000 - 2001
  • 教育を通した市民意識の育成(南部アフリカにおける多元的価値観共存へのとり組み)
    1999 - 2000
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学歴 (4件):
  • - 1994 名古屋大学 教育学研究科 教育学
  • - 1994 名古屋大学
  • - 1989 名古屋大学 教育学部 教育学
  • - 1989 名古屋大学
学位 (1件):
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経歴 (7件):
  • 2016/04/01 - 現在 お茶の水女子大学 国際本部 グローバル協力センター センター長
  • 2016/04/01 - 現在 お茶の水女子大学 ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 人間発達教育科学研究所 人間発達教育科学研究所 研究員
  • 2016/04/01 - 現在 お茶の水女子大学 国際本部 グローバル協力センター センター長
  • 2015/04/01 - 現在 お茶の水女子大学 人間発達科学研究所 教授
  • 2015/01/01 - 現在 お茶の水女子大学 教授
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委員歴 (2件):
  • 2020/04/01 - 2023/03/31 日本比較教育学会 理事
  • 1999 - 2001 日本比較教育学会 幹事
所属学会 (3件):
日本教育政策学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育社会学会
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