研究者
J-GLOBAL ID:200901019835642918   更新日: 2024年02月01日

長谷川 元洋

ハセガワ モトヒロ | Hasegawa Motohiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://bit.ly/2zXYnvp
研究分野 (3件): 教育学 ,  家政学、生活科学 ,  教育工学
研究キーワード (13件): 教育工学 ,  質問駆動型授業(QDL: Quetion Driven Learning) ,  道徳教育 ,  質問作り(QFT: Quetion Formulation Technique ) ,  ICTを活用した授業の研究 ,  消費者教育 ,  個人情報保護 ,  情報セキュリティ ,  情報モラル ,  情報倫理 ,  Information ethics ,  Internet safety ,  Cyberbullying
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2022 - 2025 オンライン授業のピアレビューを活用した相互研修型大学横断FDによる教育の質向上
  • 2021 - 2024 障害のある子供に対するキャッシュレス決済に対応した消費者教育教材の開発と検証
  • 2020 - 2023 情報社会におけるウェルビーイングを目標とした情報モラル教育の手法の開発
  • 2017 - 2020 特別な配慮を要する子どもに対する社会の情報化に対応した消費者教育教材の開発と検証 研究課題
  • 2017 - 2020 道徳的価値と資質・能力の育成を基盤とした情報モラルの指導法に関する研究 研究課題
全件表示
論文 (41件):
  • 長谷川 元洋, 上野 顕子, 新谷 洋介, 清水 克博, 榊原 博美. 質問作り (QFT) の手法を用いた授業の感想の分析-教職課程履修学生を対象とした消費者教育の授業にて-. 消費者教育. 2022. 42. 137-147
  • 木原 俊行, 長谷川 元洋, 山本 朋弘, 中橋 雄, 今野 貴之, 関戸 康友. 学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 105-108
  • 長谷川 元洋. 平成28年度版の中学校技術・家庭科技術分野の教科書における情報モラルの内容の充実化の分析. 日本産業技術教育学会誌. 2021. 63. 2. 175-185
  • 長谷川 元洋, 上野 顕子, 新谷 洋介, 清水 克博. 遠隔授業でのディープ・アクティブラーニングを実現する消費者教育の授業の開発と実践. 消費者教育. 2021. 41. 123-133
  • 新谷 洋介, 上野 顕子, 長谷川 元洋. 特別な配慮を要する子どもに対する授業用ガチャ疑似体験ゲームと活用のねらい. 消費者教育. 2020. 40. 175-185
もっと見る
MISC (58件):
  • 長谷川 元洋. 「未来の教育」を考えるためのキーワード21. 月刊 高校教育2019年2月号. 2019. 42-45
  • 長谷川 元洋. 管理:「炎上」を防ぐ! 要となる情報管理 3 学校の情報発信・情報共有. 月刊 教職研修 8月号. 2017
  • 長谷川 元洋. ICTを活用した教育の課題とその克服に向けて (特集 ICT教育・教育の情報化の最新事情). 月刊高校教育. 2016. 49. 11. 34-37
  • 長谷川 元洋. 情報モラルの教育実践を広げる工夫と取り組み (情報モラル). 学習情報研究. 2016. 252. 14-17
  • 尾崎 廉, 長谷川 元洋. 三層構造アプローチによる情報モラル教育の成果と課題 (教師教育・教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2015. 15. 3. 61-64
もっと見る
書籍 (21件):
  • 新 技術科教育総論
    九州大学出版会 2018
  • 教育工学選書II 『情報教育・情報モラル教育』
    ミネルヴァ書房 2017
  • 無理なくできる学校のICT活用 : タブレット・電子黒板・デジタル教科書などを使ったアクティブ・ラーニング
    学事出版 2016 ISBN:9784761921903
  • ICTを活用した新しい学校教育
    北樹出版 2015
  • 知財教育の実践と理論
    2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (61件):
  • 保護者の子どもに情報機器を持たせたことへの評価と子どもの利用状況の関係について
    (第45回全日本教育工学研究協議会全国大会(島根大会) 2019)
  • プログラミング的思考を育むカリキュラムデザイン -発達段階に応じた教科横断的なカリキュラムの開発-
    (第45回全日本教育工学研究協議会全国大会(島根大会) 2019)
  • 道徳科の授業における情報モラル教育の実践 -質問作り(QFT)による主体的・対話的な深い学び-
    (第45回全日本教育工学研究協議会全国大会(島根大会) 2019)
  • 教職課程履修学生を対象とした消費者教育としての学習と質問作り(QFT)による授業方法の学習の二重構造にした授業の実践
    (日本消費者教育学会第39回全国大会 2019)
  • 特別な配慮を要する子どもに対するガチャ疑似体験ゲームの開発とその効果
    (日本消費者教育学会第39回全国大会 2019)
もっと見る
Works (3件):
  • 情報社会のモラル&リテラシー
    長谷川 元洋 2017 -
  • 情報モラルとコンピュータ 小学校編
    長谷川 元洋 2008 - 2017
  • 情報モラルとコンピュータ 中学校編
    長谷川 元洋 2008 - 2017
学歴 (2件):
  • - 2008 名古屋大学 教育発達科学研究科 教育科学
  • - 1993 三重大学 教育学研究科 教科教育専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (名古屋大学)
  • 教育修士 (三重大学)
経歴 (4件):
  • 2002/04 - 現在 金城学院大学
  • 1999/04 - 2002/03 三重県公立中学校教員
  • 1993/04 - 1999/03 三重大学教育学部附属中学校
  • 1987/04 - 1993/03 三重県公立中学校教員
委員歴 (33件):
  • 2017/03 - 現在 京都大学高等教育研究開発推進センター 第6期MOSTフェロー
  • 2016/10 - 現在 日本消費者教育学会 理事・事務局次長
  • 2016/06 - 現在 日本教育工学研究協議会 理事
  • 2014/04 - 現在 公益財団法人パナソニック教育財団 専門委員
  • 2013/04 - 現在 日本消費者教育学会中部支部 常任委員
全件表示
受賞 (7件):
  • 2019/10 - 日本消費者教育学会 研究奨励賞
  • 2018/01 - 尾張旭市 平成29年度 尾張旭市市政功労者表彰 感謝状
  • 2016/10 - 愛知県 平成28年度安全なまちづくり活動表彰 愛知県知事感謝状
  • 2010/06 - 東海総合通信局 第60回「電波の日」東海総合通信局長表彰 平成22年度「情報通信月間」東海総合通信局長表彰
  • 2003/03 - 財団法人コンピュータ教育開発センター 財団法人コンピュータ教育開発センター 先進企画部門最優秀賞 「ネット社会の歩き方レッスンキットプロジェクト」(チーム受賞)
全件表示
所属学会 (9件):
情報ネットワーク法学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本消費者教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育工学協会 ,  情報処理学会 ,  日本道徳教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る