研究者
J-GLOBAL ID:200901020061083188   更新日: 2021年09月27日

上原 渉

ウエハラ ワタル | Uehara Wataru
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): ブランド論 ,  マーケティング ,  マーケティング組織 ,  消費者行動論 ,  海外進出
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2008 - 現在 日本企業におけるマーケティング部門の影響力
  • 2019 - 2023 アジア新興国の現地法人におけるマーケティング組織の構築
  • 2019 - 2022 アジア新興国の現地法人におけるマーケティング組織の構築
  • 2016 - 2018 外国料理の「本物」意識:原産国と受容国の比較
  • 2015 - 2018 マーケティング機能の分散と調整に関する研究
論文 (28件):
  • Gen Fukutomi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Hiroyuki Fukuchi. The use of marketing and financial metrics in Japanese firms (共著). International Journal of Marketing & Distribution. 2021. 4. 1. 1-14
  • Wataru Uehara, Nuttapol Assarut. Foreign food consumption as an extraordinary experience: A comparative study on the perceived value of Japanese and Thai consumers (共著). Tourism. 2020. 68. 2. 120-129
  • Furue, N, Aziz, Y. A, Mori, K, Hermawan, A. A, Assarut, N, Uehara, W, Washida, Y. Low-Risk Innovative Ideas with High Self-Confidence: Innovation Process Characteristics in ASEAN Countries (共著). International Journal of Innovation and Technology Management. 2020. 17. 2. 1-19
  • Suzuki, S, T. Matsui, W. Uehara, Y. Fujikawa. The Influence of Cultural Context on Value Co-Creation: A Cultural Models Approach (共著). Proceedings of the European Marketing Academy. 2020
  • 上原 渉. ポリモルフィック・マーケティング:情報通信技術による価値創出へのアプローチ. マーケティング・ジャーナル. 2017. 37. 1. 5-21
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書籍 (10件):
  • 新興国市場と日本企業
    同友館 2018 ISBN:9784496053672
  • 新興国の経済発展とメガシティ
    東京大学出版会 2016 ISBN:9784130651547
  • Marketing Challenges in a Turbulent Business Environment
    Springer International Publishing 2015 ISBN:9783319194271
  • Marketing Dynamism & Sustainability: Things Change, Things Stay the Same
    Springer International Publishing 2014 ISBN:9783319109114
  • Proceedings of the 2010 Academy of Marketing Science (AMS) Annual Conference
    Springer International Publishing 2014 ISBN:9783319117966
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講演・口頭発表等 (20件):
  • ワクチン接種とXenophobia
    (日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会 2021)
  • Foreign Food Consumption as an Extraordinary Experience: A Comparative Study on the Perceived Value of Japanese and Thai Consumers
    (International Tourism Conference Dubrovnik 2019)
  • 非日常経験としての外国料理の消費
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第105回研究大会 2019)
  • ポリモルフィック・マーケティング: 多型化する市場とマーケティング
    (日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会 2019)
  • 日本企業の現地法人の諸課題:タイの事例
    (第7回マーケティングカンファレンス2018 2018)
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学歴 (3件):
  • 2005 - 2008 一橋大学 市場・金融専攻
  • 2003 - 2005 一橋大学 市場・金融専攻
  • - 2002 一橋大学 商学科
学位 (2件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
  • 修士(商学) (一橋大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 商学部 准教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 准教授
  • 2012/10/01 - 2018/03/31 一橋大学 商学研究科 准教授
  • 2011/04/01 - 2012/09/30 一橋大学 商学研究科 講師
  • 2008/04/01 - 2011/03/31 武蔵野大学 政治経済学部 講師
受賞 (2件):
  • 2018/01 - International Marketing Trends Congress Marketing Trends Awards
  • 2014/07 - Taylor and Francis Taylor and Francis Best Conference Paper Award Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Promotion of Products Imported from the Same Country? Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies
所属学会 (6件):
Academy of Marketing Science ,  American Marketing Association ,  日本広告学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
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