研究者
J-GLOBAL ID:200901020381390020
更新日: 2019年09月24日
野平 慎二
ノビラ シンジ | Shinji Nobira
所属機関・部署:
愛知教育大学 学校教育講座
愛知教育大学 学校教育講座 について
「愛知教育大学 学校教育講座」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
教育思想史
, 教育哲学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2016 - 2018 青少年の挫折経験に関する人間形成論的研究-「生の語り」の分析から-
2015 - 2017 現代ドイツ教育哲学における人間形成論的ライフヒストリー研究の動向と課題
2011 - 2014 インドネシアにおける多文化共生をめざした道徳教育カリキュラムの開発に関する研究
2008 - 2010 教員研修の効果の評価に関する教育哲学的・文化比較的研究
2002 - 2005 「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究
2003 - 2004 道徳教育における公共性意識の形成に関する日独比較研究
全件表示
論文 (9件):
非弁証法的な人間形成形態の再構成の試み- ある大学生のビオグラフィ・インタビューの人間形成論的読解. 愛知教育大学研究報告教育科学編. 2018. 67. 1. 9-16
人間形成論的に方向づけられたビオグラフィ研究における人間形成論と人間形成研究の媒介 - 思想史的および物語論的観点からの検討 -. 愛知教育大学研究報告教育科学編. 2016. 65. 99-107
Bildung und Erziehung unter den derzeitigen Bedingungen in Japan und die Aktualität des philosophisch-pädagogischen Denkens von Theodor Litt. Theodor Litt Jahrbuch 2014. 2014. 51-64
生成と物語-語りと語り直しの可能性の思想史. 近代教育フォーラム. 2010. 19. 15-30
学校教育の公共性と教職の専門性-対話による基礎づけの試み. 教育学研究. 2008. 75. 4. 356-367
もっと見る
MISC (7件):
Th. リット『歴史と責任』 (共訳). 2016
Th.リット『科学の公的責任-科学者と私たちに問われていること』 (共訳). 2015
Th.リット『原子力と倫理-原子力時代の自己理解』 (共訳). 2013
K.モレンハウアー『回り道-文化と教育の陶冶論的考察』 (共訳). 2012
W.ディルタイ『ディルタイ全集』(第6巻 倫理学・教育学論集) (共訳). 2008
もっと見る
書籍 (10件):
道徳授業が不安な先生のための特別の教科道徳入門 (共著)
明治図書 2018
「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育 (共著)
北大路書房 2016
教育哲学の課題「教育の知とは何か」-啓蒙・革新・実践- (共著)
福村出版 2015
人間形成と承認-教育哲学の新たな展開 (共著)
北大路書房 2014
道徳教育の可能性-徳は教えられるか (共著)
福村出版 2012
もっと見る
学歴 (2件):
- 1992 広島大学大学院 教育学研究科
- 1987 広島大学 教育学部
学位 (2件):
博士(教育学) (広島大学大学院)
修士(教育学) (広島大学大学院)
経歴 (3件):
2002 - 2014 富山大学人間発達科学部 (旧・教育学部)
2014 - 愛知教育大学教育学部 教授
1995 - 2002 琉球大学教育学部
所属学会 (5件):
中部教育学会
, 日本ディルタイ協会
, 教育思想史学会
, 教育哲学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM