研究者
J-GLOBAL ID:200901020927073802   更新日: 2024年02月01日

神藤 貴昭

シントウ タカアキ | SHINTO Takaaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.ritsumei.ac.jp/~tshinto/index.htm
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (7件): 動機づけ ,  ジェネラティビティ ,  メンタリング ,  相互行為 ,  ストレスと対処 ,  学習科学 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2007 - 2009 日常性・個別性を重視した大学教員初任者向けFDプログラムの開発と評価
  • 2007 - 2009 第22回(2006年度)マツダ研究助成 -青少年健全育成関係-「お遍路参加による小中学生の心理的変容-ストレス耐性に着目して-」
  • 2005 - 2007 大学教員初任者のためのサポーティブなFDプログラムの開発研究
  • 2004 - 2007 大学授業実践の質的研究にもとづく電子メディア化とFDネットワークの構築
  • 2003 - 2005 「大学授業」の異化-大学教育学の構築と対話的FDの開発に向けて-
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論文 (77件):
  • 神藤貴昭・久木山健一. ジェネラティビティを誘発する環境としての伝統行事. 立命館実践教育研究. 2023. 5. 63-73
  • 楠奥繁則・神藤貴昭・加野佑弥. キャリアモデルが A 大学の大学生の進路選択セルフ・エフィカ シーに及ぼす効果. 高等教育研究ジャーナル(徳島大学). 2023. 20. 67-73
  • 神藤貴昭. 教師における児童生徒のストレッサーの認知とストレス反応、働きがいの関係. 立命館実践教育研究. 2022. 4. 87-95
  • 楠奥繁則・神藤貴昭・加野佑弥・藤澤珠織・徳田昭雄・三宅章介. コロナ禍におけるA大学の低学年学生の進路選択セルフ・エフィカシー. 高等教育研究ジャーナル(徳島大学). 2022. 19. 83-91
  • 楠奥繁則・成瀬健一郎・野田匡純・加野佑弥・山口郁実・神藤貴昭. 深夜アルバイトが大学生の授業意欲・学業意欲・大学意欲に及ぼす影響. 社会システム研究. 2021. 42. 85-98
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書籍 (21件):
  • ようこそ教育心理学の世界へ 第3版 (「第1章 教育心理学とは」「第3章 学習」「第4章 動機づけ」「第5章 知能・記憶・メタ認知」「第6章 教授学習過程」「第11章 学校における不適応」「第12章 ストレスと健康」「第14章 発達障害と特別支援教育」「コラム 仮想的有能感」「コラム セルフハンディキャッピング」「コラム 教育実習で気をつけること」「コラム いわゆる「モンスターペアレント」」を単独で執筆)
    北樹出版 2020 ISBN:9784779306228
  • 教育心理学(原清治・春日井敏之・篠原正典・森田真樹監修・新しい教職教育講座 教職教育編 4、「第7章 動機づけ」pp.121-138を執筆)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623081875
  • ようこそ教育心理学の世界へ 改訂版 (「第1章 教育心理学とは」「第3章 学習」「第4章 動機づけ」「第5章 知能・記憶・メタ認知」「第6章 教授学習過程」「第11章 問題行動」「第12章 ストレスと健康」「第14章 発達障害と特別支援教育」「コラム ダイエット」「コラム 仮想的有能感」「コラム セルフハンディキャッピング」「コラム 教育実習で気をつけること」「コラム モンスターペアレント」「コラム 共感ということ」を単独で執筆)
    北樹出版 2017 ISBN:9784779305214
  • 「教職志望学生を4年間にわたって支援する-「学校教育演習」を中心として:立命館大学」(『私立大学の特色ある教職課程事例集2』)
    全国私立大学教職課程研究連絡協議会 2015
  • ようこそ教育心理学の世界へ(「第1章 教育心理学とは」「第3章 学習」「第4章 動機づけ」「第5章 知能・記憶・メタ認知」「第6章 教授学習過程」「第11章 問題行動」「第12章 ストレスと健康」「第14章 発達障害」「コラム ダイエット」「コラム 仮想的有能感」「コラム セルフハンディキャッピング」「コラム 教育実習で気をつけること」「コラム モンスターペアレント」「コラム 共感ということ」を単独で執筆)
    北樹出版 2014 ISBN:9784779304040
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講演・口頭発表等 (98件):
  • 大学教育の社会的レリバンス~ジェネリックスキル支援から「なる」過程の支援へ~(大阪信愛学院大学FD/SD講演会)
    (大阪信愛学院大学FD/SD講演会 2023)
  • 相談に応じてくれる大学教員の存在が大学1年生の授業意欲低下・学業意欲低下に及ぼす効果
    (日本職業教育学会 東海・北陸地区部会(第1回) 2021)
  • (必修「教育の最新事情」)「子どもの発達に関する脳科学、心理学等における最新の知見」(2021年7月、40分×2講、オンデマンド動画配信)
    (立命館大学・教員免許更新講習 2021)
  • (選択「児童生徒理解・支援のためのモチベーション心理学」)「自己決定理論とは」「自己調整学習等と動機づけ」「教師・仲間との関係と動機づけ」「メンタルヘルスと動機づけ」(2021年7月、40分×4講、オンデマンド動画配信)
    (立命館大学・教員免許更新講習 2021)
  • シンポジウム「世代性の縦の糸・横の糸」において、「地域・企業の風土と世代性」というテーマで話題提供
    (日本発達心理学会国内研究交流委員会九州地区シンポジウム「世代性の縦の糸・横の糸」(九州産業大学) 2019)
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学歴 (2件):
  • - 1998 大阪大学大学院 人間科学研究科
  • - 1995 神戸大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (4件):
  • 2015/04 - 立命館大学 教授
  • 2008/04 - 2015/03 立命館大学 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 徳島大学 助教授
  • 1999/01 - 2005/03 京都大学 助手
委員歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 立命館大学大学院教職研究科 副研究科長
  • 2021/04 - 現在 日本教育工学会ショートレター編集委員会 編集委員
  • 2015/04 - 2019/03 立命館大学 教職教育総合センター副センター長
  • 2012/04 - 2013/03 立命館大学 教職教育総合センター長
  • 2011/04 - 2013/03 立命館大学 教職支援センター長
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所属学会 (9件):
日本健康心理学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  大学教育学会 ,  関西心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
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