- 2024 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
- 2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
- 2020 - 2025 社会科における公正な社会的判断力の育成に関する実証的比較研究
- 2020 - 2023 18歳市民力を育成する社会科 ・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
- 2015 - 2020 社会科における子どもの公正認識と教師の公正解釈に関する研究
- 2011 - 2015 社会科における論理的思考力と公正な社会的判断力の育成に関する実践的比較研究
- 2009 - 2014 社会科における「エクイティ」と「コンプリヘンシブ」の学習内容構成に関する比較研究
- 2009 - 2012 社会参画に基づいた社会科教育の構造に関する基盤的研究
- 2008 - 2010 日本の学校における多文化教育のカリキュラム・モデルの構築
- 2007 - 2009 社会科における論理的思考力・表現力の育成に関する実践的比較研究
- 2006 - 2008 アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究
- 2005 - 2008 社会科における「エクイティ」の学習内容構成に関する実証的比較研究
- 2006 - 2007 憲法リテラシー教育構築のための基礎的研究-法科大学院との連携による教育モデル開発
- 2002 - 2004 社会科における「公正さ」の教授・学習過程に関する実証的比較研究
- 2002 - 2004 多文化共生社会における社会系・言語系教育に関する理論的・実践的研究
- 1999 - 2000 社会科における「公正」概念の構造に関する研究-多文化教育におけるEquity Pedagogy論を手がかりとして-
- 1997 - 1998 社会科における異文化理解に関する研究-多文化教育をめぐるイクイティ論を中心に-
- 多文化教育,Equity Pedagogy(「エクイティ(公正さ)」認識のための学習),Diversity Studies,Equity Studies,ハワイ研究,ハワイの小学校における授業研究・学校観察,質的研究,フィールドワーク論,ICT を活用した授業づくり
全件表示