研究者
J-GLOBAL ID:200901022304524768
更新日: 2024年02月01日
外池 智
トノイケ サトシ | Tonoike Satoshi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (9件):
平和教育
, 生活科教育
, 歴史教育
, 郷土教育
, 社会科教育
, SEIKATSUKA Education
, History education
, Community Education
, Social Studien Education
競争的資金等の研究課題 (11件):
- 2022 - 2025 地域における継承的アーカイブを活用した「次世代の平和教育」の構築
- 2018 - 2023 地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための実践的研究-東北地方を基軸に-
- 2018 - 2021 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用
- 2015 - 2018 継承的アーカイブの活用と「次世代の平和教育」の構築
- 2014 - 2017 ゲーミング・シミュレーション教材「メディア」の開発とサーバーの構築
- 2013 - 2017 地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための基礎的研究-東北地方を基軸に-
- 2012 - 2015 戦争体験「語り」の継承カリキュラムの開発と学習材としての活用
- 2009 - 2011 地域における戦争遺跡の複合的・総合的アーカイブと学習材としての活用
- 2003 - 2004 昭和初期における郷土教育の施策と実践に関する研究
- 1990 - 1991 地域からの平和教育
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論文 (24件):
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外池智. 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(4)-昭和館を事例として-. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』. 2022. 第44号. 1-13
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外池智. 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(9)-広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として-. 秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』. 2022. 第77号. 69-103
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外池智. 歴史教育における社会参加と社会参画-南風原中学校,城山小学校,北東北三大学の取組を事例として-. 日本社会科教育学会編『社会科教育研究』. 2021. 第143号. 20-32
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外池智. 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(8)-広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として-. 秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』. 2021. 第76号. 39-68
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外池智. 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(3)-松代大本営地下壕を事例として-. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』. 2021. 第43号. 1-13
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MISC (32件):
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外池智. リレー連載 わが県の情報・ここに“この授業あり” 秋田県の巻. 明治図書編『社会科教育』. 2021. 751
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外池智. リレー連載 わが県の情報 ここに「この授業あり」246 秋田県の巻. 明治図書編『社会科教育』. 2018. 713. 126-127
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外池 智. 「問う力」から考える社会科授業デザイン (特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力) -- (伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン). 社会科教育. 2015. 52. 11. 18-21
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外池智. 社会科教員養成における地域の教育資源を活用した授業構成演習-秋田大学教育文化学部社会科教育研究室の取り組みを事例として-. 日本社会科教育学会編『社会科教育研究』. 2010. 110. 57-68
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外池智. 社会科教員養成におけるフィールドワークと連関した授業実践の構築-「社会科巡見」と「社会科授業づくり演習」を事例として-. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』. 2010. 32. 1-12
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書籍 (23件):
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命の教育-生きる力を培う-
2022
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2018-2020年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用
八郎潟印刷、全255頁。 2021
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北海道教育大学教職大学院「命の教育プロジェクト」 命の教育-命を大切にし、守る- DVD版
NSK出版 2020
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秋田県の戦争遺跡-次世代を担うあなたへ-
2020
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2015-2017年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書 継承的アーカイブの活用と「次世代の平和教育」の構築
2018
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講演・口頭発表等 (53件):
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学校は土崎空襲をどう教えているか
(2021年戦争と土崎空襲展 戦争と土崎空襲シンポジウム 戦争と、なぜ土崎空襲が日本最後の空襲だったのかを考える!(土崎港まちづくり協議会) 2021)
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地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(3)-昭和館を事例として-
(日本社会科教育学会 第71回全国研究大会 自由研究発表(福島大学) 2021)
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記録と記憶~秋田県の戦争遺跡をたどって~
(土崎空襲の遺跡が語る「講演会と上映会」 2020)
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地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(2)-松代大本営地下壕を事例として-
(日本社会科教育学会 第70回全国研究大会 自由研究発表(筑波大学) 2020)
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歴史教育における社会参加と社会参画-南風原中学校,山里小学校,北東北三大学の取組を事例として-
(日本社会科教育学会 第70回全国研究大会 シンポジウム(筑波大学) 2020)
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Works (78件):
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小集団での協働的学びと気付きのまとめ
外池 智 2016 -
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「予想」の設定と歴史学習の多様な課題
外池 智 2016 -
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井田仁康編著『地域と教育-地域における教育の魅力-』書評
外池 智 2016 -
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地域的特色を把握する設定の工夫と「対話」の工夫
外池 智 2015 -
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伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科の授業デザイン 「問う力」から考える社会科授業デザイン
外池 智 2015 -
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学歴 (4件):
- 1994 - 2000 筑波大学大学院 博士課程 教育学研究科
- 1986 - 1988 筑波大学大学院 修士課程 教育研究科
- 1982 - 1986 筑波大学 第一学群 社会学類
- 1979 - 1982 栃木県立真岡高等学校
学位 (1件):
経歴 (9件):
- 2022/04 - 現在 秋田大学大学院 教育文化学部 教授
- 2008/04 - 2022/03 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 教授
- 2001/04 - 2011/03 茨城大学 理学部 非常勤講師
- 2007/04 - 2008/03 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 准教授
- 2002/04 - 2007/03 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 助教授
- 2000/04 - 2002/03 筑波大学 教育学系 助手
- 1999/04 - 2000/03 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
- 1996/04 - 1997/09 茨城県きぬ看護専門学校 非常勤講師
- 1988/04 - 1994/03 栃木県立矢板東高等学校 教諭
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所属学会 (7件):
日本NIE学会
, 中等社会科教育学会
, 教育史学会
, 日本教育学会
, 日本生活科・総合的学習学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
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