- 2024 - 2028 昭和期青年期教育の地域的展開と後継者養成戦略:学校教育と社会教育の一体的検討から
- 2021 - 2024 過疎農山村の持続可能な地域づくりにおける後継者の〈生〉と学習
- 2020 - 2024 昭和期日本における青年期教育の地域史-エリート育成/ノン・エリート教育の帰結-
- 2017 - 2019 高齢者の生涯学習を支援するための音楽教育プログラムの開発と実践
- 2016 - 2019 戦後地域社会教育と農業改良普及事業との協働-主に生活改善と青少年教育に着目して-
- 2014 - 2018 東アジア〈日常学としての民俗学〉の構築に向けて:日中韓と独との研究協業網の形成
- 2014 - 2016 地域における〈学び〉を記述分析する質的研究の構築 -社会教育研究の継承と革新-
- 2012 - 2016 コミュニティワークの社会教育的アプローチの構築に関する理論的・実践的研究
- 2011 - 2013 戦後青少年教育の研究-戦前との連続性および「官製」的運動の展開に着目して-
- 2003 - 2009 大都市近郊山村における近現代教育史の研究
- 2005 - 2006 自治体と市民の社会的協働による地域社会教育構築に関する日・韓・独比較研究
- 2001 - ライフストーリーと教育史研究・教育実践
- 2001 - 子ども・若者の「居場所」「たまり場」の研究
- 2001 - 近現代における青年団の研究
- 2001 - The historical socioligical study on the working youth education in Postwar Japan :Forcusing on the meanig of "Tamari-ba"
全件表示