研究者
J-GLOBAL ID:200901022644900535
更新日: 2024年08月31日
竹内 晋平
タケウチ シンペイ | Takeuchi Shimpei
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://takeuchi-lab.net
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2023 - 2026 伝統美術・工芸における<美意識><人との親和性>を視点としたESDカリキュラム
- 2021 - 2026 戦後日本の教員養成大学・学部における美術教育学研究成果の解明
- 2021 - 2024 幼児期における感性の育みを促す<身体・造形・音楽>の融合的表現に関する基礎的研究
- 2019 - 2023 図画工作科との連携による外国語教育授業における児童の発達に関する研究
- 2017 - 2019 主体的な美術科学習における言語的・身体的活動を通した思考の促進に関する実証的研究
- 2017 - 2019 若手教員の初年度授業力充実をめざす教員養成教育についての研究~実技教科を中心に
- 2014 - 2017 教科学習に対する若手教員の授業力向上に資する基礎的研究~実技教科を中心に
- 2014 - 2016 教科目標への到達と感性の育みを促す言語活動等を視点とした美術科教育の基盤的研究
- 2011 - 2012 美術科教育と生涯美術社会との接続に関する社会実験研究
- 2008 - 2010 美術・博物館の知的財産活用による生涯学習を見通した鑑賞学習システムの構築
全件表示
論文 (41件):
-
吉岡千尋, 隅敦, 川口奈々子, 竹内晋平. 子どもの<集める活動>に着目した造形表現の指導法に関する研究. 神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 2024. 5. 113-122
-
竹内晋平. 図画工作科における「日本の美意識」の取り扱いとは -検定教科書に掲載された作品と日本美の概念との関連に着目して-. 基礎造形. 2024. 32. 25-32
-
川口奈々子, 竹内晋平. 幼児造形の指導に関する専門性向上を意図したビデオ教材の開発 - 「保育内容の指導法(造形表現)」における授業実践に基づいて -. 次世代教員養成センター研究紀要. 2022. 8. 151-155
-
吉岡千尋, 川口奈々子, 隅敦, 竹内晋平. 自然素材をめぐる子どもの<造形的行動>を対象とした質的検討 -領域『表現』に関する専門的事項のコード化による子ども理解を意図して-. 基礎造形. 2022. 30. 35-42
-
竹内晋平, 東良雅人, 塩田侑佳, 長友紀子, 森有平. 新学習指導要領を視点とした中学校美術科における授業設計力の高度化に関する実践的研究 -オンライン会議システムを活用した遠隔グループ研修の試行に基づいて-. 次世代教員養成センター研究紀要. 2021. 7. 127-134
もっと見る
書籍 (20件):
-
美術科教育の基礎
建帛社 2024 ISBN:9784767921358
-
「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック中学校美術
明治図書出版 2023 ISBN:9784182393273
-
新3観点の学習評価完全ガイドブック中学校美術 : 評価事例&ワークシート例が満載!
明治図書出版 2023 ISBN:9784183969453
-
美術教育学私の研究技法 = The art of my research in art education
美術科教育学会,学術研究出版 2022 ISBN:9784910733821
-
子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」
中央法規出版 2022 ISBN:9784805887936
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
-
伝統美術・工芸の本質にふれる図画工作・美術科学習 -<日本の美意識>および<人との親和性>を視点として-
(第46回 美術科教育学会弘前大会 2024)
-
授業研究者による談話を分析するための方法論
(第45回 美術科教育学会 兵庫大会/授業研究部会 2023)
-
授業研究における撮影デバイス等の活用による造形活動の分析方法
(第 43 回 美術科教育学会 愛媛大会 2021)
-
光・影・映像による造形表現の構想 ーレッジョ・エミリア市の幼児教育実践を先行事例としてー
(令和元年度 幼児教育アカデミー in SHIGATAN 2019)
-
鑑賞的体験の言語化を通した美術の俯瞰的理解II -プロダクトデザインの鑑賞における発問設計とその効果を中心に-
(第41回 美術科教育学会 北海道大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2009 - 2013 京都市立芸術大学 美術研究科 芸術学専攻
- 2005 - 2007 京都教育大学 教育学研究科 美術教育専修
- 1992 - 1996 京都教育大学 教育学部
学位 (2件):
- 博士(美術) (京都市立芸術大学)
- 修士(教育学) (京都教育大学)
委員歴 (1件):
- 2016/05 - 2018/03 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(中学校美術)
受賞 (1件):
- 2009/03 - 美術科教育学会 『美術教育学』賞 奨励賞 学術論文「相互鑑賞を通した自尊感情の形成 -図画工作科での実践と心理測定結果から-」
所属学会 (5件):
美術科教育学会
, 大学美術教育学会
, International Sosiety for Education Through Art
, 日本保育学会
, 日本アートマネジメント学会
前のページに戻る