研究者
J-GLOBAL ID:200901022746827220
更新日: 2022年09月02日
河内 浩志
コウチ ヒロシ | Kouchi Hiroshi
所属機関・部署:
旧所属 石川工業高等専門学校 建築学科
旧所属 石川工業高等専門学校 建築学科 について
「旧所属 石川工業高等専門学校 建築学科」ですべてを検索
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.ishikawa-nct.ac.jp/
研究分野 (2件):
建築史、意匠
, 建築計画、都市計画
研究キーワード (6件):
西洋建築史
, 建築論
, 建築設計
, History of western architecture
, Theory of Architecture
, Design of architecture
競争的資金等の研究課題 (6件):
1999 - 建築制作行為と建築理念に関する研究
1999 - まちづくりと地域関連施設に関する研究
1999 - Research on creation-act in architecture and the architectural ideology
1999 - On the town-planning and regional institution
建築施設計画における形態と空間の意味、構成方法、実施計画・設計に関する研究
The research of the form and the meaning of the space, the way of constructing, enforcement planning, design in the building facilities plan
全件表示
MISC (66件):
地域交流をともなった教育マスタープランにおける設計デザイン科目の研究(共著). 論文集・高専教育28/国立高等専門学校協会. 2005. 28巻pp.149~154
身近な地域を主題としたデザイン教育と地域環境施設整備計画(案)の取り組み(共著). 工学・工学教育講演会講演論文集. 2004. pp.517~518
吉村順三の「暖炉」の特徴と意味について(共著). 日本建築学会 北陸支部研究報告集. 2004. 47号 pp.312-315
堀口捨己の茶の湯の解釈と茶苑の見方についての基礎的考察(共著). 日本建築学会 北陸支部研究報告集. 2004. 47号 pp.308-311
堀口捨己の言説にみる建築理念の基礎的考察 -分離派建築会について-(共著). 日本建築学会 北陸支部研究報告集. 2004. 47号 pp.304-307
もっと見る
Works (62件):
高等専門学校におけるものづくり教育の新しい展開
2003 - 2005
New Development of "Monodukuri-education" in the Kohtohsenmongattukoh
2003 - 2005
Study on the Educational Method toward establishment about Educational-Enviroment of "Monodukuri"
2002 - 2005
ものづくり教育の環境確立をめざす建築設計教育手法に関する研究
2002 - 2004
高等専門学校における「ものづくり教育」の新しい展開
2001 - 2002
もっと見る
学歴 (2件):
- 1987 京都大学 工学研究科 建築学第2
- 1987 京都大学
学位 (2件):
工学修士 (京都大学)
博士(工学) (福井大学)
経歴 (9件):
1994 - 1996 福井大学、大学院 非常勤講師
1994 - 1996 Fukui University, Postgraduate School, Lecturer (part-time)
1990 - 1995 金沢工業大学 非常勤講師
1990 - 1995 金沢工業大学
1986 - 1995 Keimeisha, Researcher
1992 - 1993 スイス連邦工科大学 客員研究員
1992 - 1993 沼津工業高等専門学校 電気電子工学科
1977 - 1979 広島工業大学(工学部 建築学科) 助手
1977 - 1979 広島工業大学
全件表示
所属学会 (4件):
建築史学会
, 日本建築学会
, Socety of Architectural Historians of Japan
, Architectural Institution of Japan
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM