研究者
J-GLOBAL ID:200901022853226680   更新日: 2024年07月13日

岡本 弥彦

Okamoto Yasuhiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 固体地球科学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (8件): 鉱物学 ,  ESD ,  環境教育 ,  理科教育 ,  地学教育 ,  地学 ,  Environmental Education ,  Education of Earth Science
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2019 - 2022 授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究
  • 2017 - 2020 ESDの視点を踏まえた「地球」領域の見方・考え方の育成に関する実践的研究
  • 2014 - 2017 パターン把握を通して環境リテラシーを高める現職教員研修プログラムの作成
  • 2012 - 2015 理科の基本概念「地球」の再検討とその育成を図る地域教育資源の開発に関する研究
  • 2011 - 2015 子どもの科学的リテラシーを育成する教育システムの開発に関する実証的研究
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論文 (16件):
  • 岡本弥彦. 「つながり」の視点に立った「地球」領域の学習. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2022. Vol.36. No.7. 49-52
  • 岡本弥彦,佐藤真久. 英国エコ・スクールの展開と日本の学校教育におけるESDの実施・展開への示唆. 共生科学. 2012. 3. 43-56
  • 佐藤真久,岡本弥彦,五島政一. 英国のサステイナブル・スクールの展開と日本における教育実践への示唆-サスティナブル・スクール実践校における学力追跡調査と政策研究に基づいて-. 環境教育. 2010. 20. 1. 48-57
  • 岡本弥彦. 地域人材を活用した環境学習のあり方. 子どもの科学的表現を高める環境学習プログラムの作成-自然のパターン把握を通して-報告書(第2集). 2010. 49-54
  • 岡本弥彦. 学校におけるESD推進のための研究(視点整理型アプローチ). 学校における持続可能な発展のための教育(ESD)に関する研究〔中間報告書〕. 2010. 9-16
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MISC (17件):
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書籍 (6件):
  • 持続可能な社会と地理教育実践
    古今書院 2011
  • 清流保全副読本「守り育てよう!わたしたちの川
    岡山県生活環境部環境管理課 2006
  • おかやま環境学習プログラム集
    岡山県生活環境部環境政策課 2001
  • 誰にでもできる環境調査マニュアル
    東京書籍 1999
  • 市民参加型大気生活環境調査手法集
    (財)日本環境協会 1998
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講演・口頭発表等 (27件):
  • 大学と社会教育施設との連携による環境学習プログラムの実施
    (日本環境教育学会第20回大会(東京) 2009)
  • ESDの観点を取り入れた高等学校理科の授業実践
    (日本理科教育学会第59回全国大会(宮城) 2009)
  • 自然についての多面的な見方や考え方を養う理科授業の試み
    (日本地学教育学会第63回全国大会(三重) 2009)
  • 科学好きな子どもを育成する能力を高める教師教育プログラムの体系化
    (日本科学教育学会第33回年会(京都) 2009)
  • ウミユリ化石の教材化-現世の棘皮動物との比較を通して-
    (平成20年度全国地学教育研究大会日本地学教育学会第62回全国大会(東京) 2008)
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学歴 (4件):
  • - 1983 岡山大学 理学研究科 地学専攻
  • - 1983 岡山大学
  • - 1981 岡山大学 理学部 地学科
  • - 1981 岡山大学
学位 (1件):
  • 博士(理学) (広島大学)
委員歴 (2件):
  • 2009 - 日本共生科学会 理事
  • 2003 - 日本地学教育学会 評議員
所属学会 (6件):
日本共生科学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本環境教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本鉱物科学会 ,  日本地学教育学会
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