研究者
J-GLOBAL ID:200901022907486798   更新日: 2024年10月24日

所澤 潤

ショザワ ジュン | JUN SHOZAWA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (7件): 史学一般 ,  アジア史、アフリカ史 ,  教育社会学 ,  教育社会学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (26件): 学校史料 ,  アーカイブズ ,  植民地 ,  第2言語教育 ,  日本語教育 ,  物理教育 ,  授業研究 ,  外国籍児童 ,  NIE ,  理科教育史 ,  外国人児童生徒 ,  多文化共生 ,  学校文書 ,  台湾教育 ,  オーラルヒストリー ,  記録資料 ,  台湾教育史 ,  日本教育史 ,  学校史 ,  教育方法 ,  archives ,  Taiwan ,  histor of science education ,  history of education ,  education ,  pedagogy
競争的資金等の研究課題 (29件):
  • 2023 - 2028 台湾の民主化が生み出す文化的再編成-台湾性・日本性・中国性をめぐる競合と共生
  • 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
  • 2018 - 2022 文化的装置としての〈日本〉-戦後台湾における集合的記憶の社会的構成に関する研究
  • 2017 - 2020 「未来をつくる研究」としての外国人児童生徒教育研究-台湾の「新南向政策」分析-
  • 2016 - 2020 異文化対応能力育成教育と外国人児童の就学促進-先進諸国の多文化的教室の現場から-
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論文 (80件):
  • 神部秀一, 佐藤久恵, 所澤潤. 日本語教室と NIE-群馬県伊勢崎市立広瀬小学校での試み(2016年度)-. 立正大学教職教育センター年報. 2023. 4. 33-53
  • 所澤, 潤, 神部, 秀一, 佐藤, 久恵. コロナ禍でのICTを活用した遠隔授業 -都内6私立大学での教員養成科目非常勤講師の経験-. 立正大学教職教育センター年報. 2022. 3. 19-38
  • 『理化小試』原著者LeRoy C. Cooleyの研究業績・科学観・教育観. 科学史研究. 2020. 58. 386-387
  • 小林 昭三, 伊藤 稔明, 高橋 浩, 赤羽 明, 所澤 潤, 玉置 豊美, 興治 文子, 生源寺 孝浩, 大石 和江, 興治 文子, et al. シンポジウム 150年を迎えた科学・理科・実業教育の史的新実相を求めて : 「理科」誕生期前後の新知見とその現代的再構成. 科学史研究. [第III期]. 2020. 58. 292. 383-392
  • Toyomi Tamaki, Jun Shozawa, Hiroshi Takahashi, Akira Akabane. Seeking Originality: An Analysis of Physics Elementary School Textbook Shōugakō Seitoyo Butsurisho by Makita Gotō et al. 未来の保育と教育 ー東京未来大学保健・教職センター紀要ー. 2019. 6. 83-88
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MISC (135件):
  • 700人以上でも児童の顔と名前を覚える!!-師範学校から今に伝わる教師の秘技-. 逆転 -社会科勉強会会報. 2023. 64. 4. 1-1
  • 所澤潤, 髙橋浩, 赤羽明, 玉置豊美. 大正新教育理化児童実験における仮説の導入 -文部省視学官森岡常蔵・槇山栄次による最新欧米教育思想の紹介とその影響. 日本物理学会 2021年秋季大会 概要集. 2021
  • 今年度はICTの限界を見極める年. 逆転(社会科勉強会会報). 2021. 62. 4. 1-1
  • 所澤潤, 赤羽明, 髙橋浩, 玉置豊美. 群馬県理科教育における児童実験の伝統と大正新教育によるその新たな展開. 日本科学史学会 第68回年会 研究発表講演要旨集. 2021. 28-28
  • 所澤 潤. 未知に挑む教育を-コロナ禍で呼び起こされた明治以来の教育の課題-. 逆転. 2021. 61. 9. 1-1
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書籍 (49件):
  • 林初梅監訳・林初梅・所澤潤・石井清輝編著『日本時代的残光餘影-走過両個時代的台湾』(台北市・允晨)(2023年4月)
    允晨 2023
  • 二つの時代を生きた台湾-言語・文化の相克と日本の残照
    三元社 2021 ISBN:9784883035410
  • 民主化に挑んだ台湾:台湾性・日本性・中国性の競合と共生
    風媒社 2021 ISBN:9784833105897
  • 子ども学への招待:子どもをめぐる22のキーワード
    ミネルヴァ書房 2017
  • 戰後台灣的日本記憶
    允晨文化実業 2017
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講演・口頭発表等 (144件):
  • 神戸伊三郎の科学教育観 -文部省視学官森岡常蔵、同槇山栄次からの発展-
    (日本物理学会 年次大会 2023)
  • 群馬県女子師範学校の郷土研究における科学的視野の成長
    (日本物理学会 年次大会 2023)
  • 台北高等学校文化 ー蛮カラと寮歌ー
    (国立台湾師範大学のプロジェクト 2023)
  • 神戸伊三郎が大正新教育で理科教育にもたらしたもの: 帰納的思考から発見的論理を経て学習プロセスの注目へ
    (日本科学史学会年会年会 2023)
  • 所澤潤「湾生とは」
    (TOKAS Project Vol. 5 「ひもとく」 2022)
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学歴 (2件):
  • 1979 - 1986 東京大学 教育学研究科 学校教育学
  • 1974 - 1979 東京大学 教養学部 基礎科学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京大学)
経歴 (9件):
  • 2021/04 - 現在 立正大学 心理学部 臨床心理学科 教授
  • 2020/04 - 2021/03 慶應義塾大学 大学院社会学研究科 訪問教授
  • 2013/04 - 2020/03 東京未来大学 こども心理学部 教授
  • 2008/04 - 2013/03 群馬大学大学院 大学院教育学研究科 教職リーダー専攻(教職大学院) 教授
  • 2002/11 - 2008/03 群馬大学 教育学部 教授
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委員歴 (22件):
  • 2017/04 - 現在 日本物理学会 物理学史資料委員会 委員
  • 2014/04 - 現在 東京都北区立滝野川小学校 学校評議員
  • 2022/04 - 2024/03 日本物理学会 新著紹介小委員会
  • 2017/04 - 2019/03 日本台湾学会 理事
  • 2016/07 - 2017/03 一般社団法人全国私立大学教職課程協会 理事
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所属学会 (19件):
日本オーラル・ヒストリー学会 ,  アジア教育学会 ,  日本アーカイブズ学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本台湾学会 ,  日本比較教育学会 ,  東アジア近代史学会 ,  史学会 ,  全国歴史資料保存利用機関連絡協議会 ,  日本国際教育学会 ,  記録管理学会 ,  日本科学史学会 ,  教育史学会 ,  日本教育学会 ,  日本義務教育学会 ,  日本物理学会 ,  日本NIE学会 ,  日本歴史学会 ,  関東教育学会
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