研究者
J-GLOBAL ID:200901023424053145
更新日: 2024年02月01日
田上 哲
タノウエ サトル | Tanoue Satoru
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
九州大学 大学院人間環境学研究院 教育学部門
九州大学 大学院人間環境学研究院 教育学部門 について
「九州大学 大学院人間環境学研究院 教育学部門」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (6件):
教育方法学
, 授業研究
, 教育実践研究
, 授業分析
, 教師教育
, 地域連携
競争的資金等の研究課題 (9件):
2019 - 2024 授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究
2020 - 2023 日本式教育の海外往還による多文化革新カリキュラムの構築に関する国際比較研究
2014 - 2020 日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究
2016 - 2019 教師の自己改革に関する理論的実践的研究-「自己否定」的省察の国際比較-
2004 - 2005 大学における現職教員研修システムの開発研究
授業研究と授業・学級・学校の経営
授業記録に関する研究
個に視座をおく授業研究
-
全件表示
MISC (55件):
田上 哲. 授業記録を読むということ・検討するということ. 考える子ども. 2020. 400. 20-23
松本 康, 鎌田 和宏, 田上 哲, 中原 功博. 誌上Webシンポジウム 新学習指導要領の実践的課題 (特集 新学習指導要領). 考える子ども. 2019. 396. 12-22
田上 哲. 2.教育実践史から理論と実践を問い直す(II.課題研究、日本教育方法学会第54回大会報告). 教育方法学研究. 2019. 44. 0. 129-129
田上 哲. 金子奨,高井良健一,木村優(編)『「協働の学び」が変えた学校-新座高校 学校改革の10年-』. 教育方法学研究. 2019. 44. 0. 121-121
田上 哲. 問題解決学習における経験と覚悟. 考える子ども. 2019. 390. 2-5
もっと見る
書籍 (2件):
「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために
教育出版 2017 ISBN:9784316804033
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討
図書文化社 2016 ISBN:9784810066821
学位 (1件):
博士(教育学) (九州大学)
経歴 (6件):
2013/11 - 現在 九州大学 大学院人間環境学研究院 教授
2007/04 - 2013/11 九州大学 大学院人間環境学研究院 准教授
2001/05 - 2007/03 香川大学 教育学部附属教育実践総合センター 助教授
1997/04 - 2001/04 近畿大学九州短期大学 保育科 助教授
1993/04 - 1997/03 近畿大学九州短期大学 保育科 専任講師
1991/04 - 1993/03 九州大学 教育学部 助手
全件表示
所属学会 (5件):
九州教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM