研究者
J-GLOBAL ID:200901023550386540   更新日: 2020年11月09日

蓼沼 智行

タデヌマ トモユキ | Tadenuma Tomoyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 商学 ,  経営学 ,  情報ネットワーク
研究キーワード (10件): マーケティング ,  流通 ,  情報技術 ,  ロジスティクス戦略 ,  ブランド戦略 ,  Eコマース ,  情報ネットワーク化 ,  流通経済政策 ,  国際流通比較 ,  流通・マーケティング
論文 (18件):
  • 高度情報ネットワーク社会におけるパッケージ機能の変容-地方自治体が取組むミネラルウォーター事例に基づいて-. 消費経済研究. 2019
  • 地方自治体におけるマーケティング戦略の必要性-ペットボトル入り水商品を事例として-. 日本商業施設学会研究発表論集. 2018
  • 高度情報ネットワーク社会における新たな流通展開と課題. 消費経済研究. 2018
  • ITコミュニケーションの浸透とマーケティング・マネジメントの質的変化に関する考察-相互関係の形成・維持・発展に向けての統合的アプローチ転換の必要性を視野に入れて-. 消費経済研究. 2012
  • 流通業のブランド戦略の現状とその方向性-特に小売業のプライベート・ブランドの時系列的変遷と新たなブランド戦略に焦点を置いて-. 日本グローバル・マーケティング学会研究論文集. 2011
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MISC (4件):
  • キャッシュレス社会と小売経営の変革-利便性の向上と産業振興政策で進展する新たなパラダイムシフト-. 日本商業施設学会研究発表論集. 2020
  • マスコットキャラクターを活用したシティプロモーションの効果と今後の在り方についての検証. ふじのくに地域・大学コンソーシアム調査研究報告書. 2018
  • アメリカ流通における返品問題とその戦略的取組. 日本商業施設学会研究発表論集. 2017
  • アメリカ流通業の今日的戦略動向と日本流通環境への影響-グローカリゼーションからの視座に基づく検証,分析-. 日本大学『海外出張研究報告書』. 2016
書籍 (9件):
  • 高度情報ネットワーク社会とマーケティング概念の変容
    なでしこ出版 2020
  • 国際政治経済学新論-新しい国際関係の理論と実践-
    時潮社 2013 ISBN:9784788806894
  • 現代商業学
    慶応義塾大学出版会 2010 ISBN:9784766417883
  • イノベーションと流通構造の国際的変化 業態開発戦略,商品開発戦略から情報化戦略への転換
    時潮社 2010 ISBN:9784788806443
  • パッケージド・アグロフード・マーケティング 生産・販売履歴にみる安全・環境・ブランド化
    白桃書房 2009 ISBN:9784561651796
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講演・口頭発表等 (35件):
  • キャッシュレス社会と小売経営の変革-利便性の向上と産業振興で進展する新しいパラダイムシフト-
    (日本商業施設学会 2019)
  • 高度情報ネットワーク社会における小売経営の変革-ICタグの再評価と流通システムへの影響-
    (日本消費経済学会 2019)
  • 進展するキャッシュレス決済と小売経営の変化
    (日本商業施設学会 2019)
  • 高度情報ネットワーク社会における小売経営動向と今後の展開-ICタグ導入による業務効率化に着目して-
    (日本消費経済学会 2019)
  • 地方自治体商品におけるパッケージ機能の拡大
    (日本商業施設学会 2018)
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学歴 (2件):
  • - 2006 日本大学大学院 国際関係
  • - 2006 日本大学大学院 国際関係
学位 (2件):
  • 修士(商学)
  • 博士(国際関係)
経歴 (2件):
  • 2020/04 - 日本大学国際関係学部教授
  • 2015/04 - 2016/03 ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校客員研究員
受賞 (1件):
  • 2011/01/29 - 日本ホスピタリティ・マネジメント学会 論文奨励賞 ユビキタス情報社会とホスピタリティの在り方-食品流通におけるコミュニケーションの変容に焦点をおいて-
所属学会 (5件):
日本消費経済学会 ,  日本比較生活文化学会 ,  日本ホスピタリティ・マネジメント学会 ,  日本貿易学会 ,  日本商業施設学会
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