研究者
J-GLOBAL ID:200901023679196551   更新日: 2024年02月01日

井澤 信三

イサワ シンゾウ | Isawa Shinzo
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/isawa/
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  臨床心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (3件): 特別支援教育 ,  発達障害臨床心理学 ,  応用行動分析学
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2022 - 2025 特別支援学校における行動問題を予防する保護者参画システムモデルの構築
  • 2022 - 2025 自閉スペクトラム症のある青年へのカウンセリング・アプローチに関する研究
  • 2018 - 2022 行動問題を示す自閉症児の保護者支援に関する参画型教師研修プログラムの開発
  • 2018 - 2022 知的障害特別支援学校高等部における行動問題への包括的・階層的介入モデルの開発
  • 2017 - 2020 学校教育実践における自己モニタリングシステムを組み入れた行動改善プログラムの開発
全件表示
論文 (96件):
  • Shinya Yamamoto, Shinzo Isawa. Teaching Social Niceties to Individuals with Autism Spectrum Disorder Using the Textual Prompt. Behavior Analysis in Practice. 2023
  • 吉國 秀人, 井澤 信三, 中村 賢太. 不登校状態を呈した自閉スペクトラム症のある中学生に対する継続的支援の実践-学校内外の居場所での支援を通じて. LD研究. 2023. 32. 1. 34-44
  • 新田 順子, 井澤 信三. 自閉スペクトラム者のエコラリアに込められた心情に着目したアプローチの検討. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 203-212
  • 西田 裕明, 山本 真也, 井澤 信三. 知的能力障害を伴うASDの児童生徒へのアニメーションセルフモデリングを用いた電話の応対スキルの指導研究-コミュニケーションを伴うスキルの獲得と般化の検討-. 行動分析学研究. 2021. 36. 1. 12-26
  • Yamamoto Shinya, Isawa Shinzo. Effect of Simulation Training on Learning-Related Skills in Elementary School for Children with Autism Spectrum Disorders. 兵庫教育大学研究紀要. 2021. 59. 79-88
もっと見る
MISC (17件):
もっと見る
書籍 (8件):
  • 発達障害のある人の問題となる行動を解決するための理論と実践〜応用行動分析学をベースにした相談支援〜
    あいり出版 2022 ISBN:4865551018
  • ちゃんと人とつきあいたい-発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング
    エンパワメント研究所 2015 ISBN:490757617X
  • 障害児心理入門
    ミネルヴァ書房 2013 ISBN:4623065510
  • 思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
    金子書房 2013 ISBN:4760826432
  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群への思春期・青年期支援-Q&Aと事例で理解する
    明治図書出版 2012 ISBN:4180060132
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • The Effect of Behavioral Social Skills Training on Social Skills Related to Employment by an Autistic Adolescent
    (11th Annual Autism Conference. (Puerto Rico) 2017)
  • Behavioral Intervention to Bring the Completing Tasks to a Student With Autism Spectrum Disorder
    (11th Annual Autism Conference. (Puerto Rico) 2017)
  • The effects of a script-fading procedure to promote reply behaviors and novel behaviors in social interaction among children with autism
    (ABAI 8th International Conference. (Kyoto) 2015)
  • Acquisition of Social Skills Required in Work Settings by the Combination of Basic Social Skills Training (SST) and Simulation Training for Persons With High Functioning Pervasive Developmental Disorder (HFPDD)
    (2012 Autism Conference (Philadelphia) 2012)
  • Behavioral Consultation about an Autsitic Student with a Behavior Problem in the Special Class
    (ABA 5th International Conference(Oslo) 2009)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1996 - 1999 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程) 発達支援講座
  • 1993 - 1995 東京学芸大学大学院 教育学研究科(修士課程) 障害児教育専攻
  • 1989 - 1993 東京学芸大学 教育学部 障害児教育学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • -
委員歴 (5件):
  • 2018 - 現在 日本特殊教育学会 理事・常任編集委員(特殊教育学研究)
  • 2018 - 現在 日本LD学会 常任編集委員(LD研究)
  • - 現在 日本発達障害学会 理事・常任編集委員(発達障害研究)
  • - 現在 日本行動分析学会 理事・編集委員(行動分析学研究)
  • - 2018 日本教育心理学会 教育心理学年報・編集委員
受賞 (1件):
  • 一般社団法人 認知・行動療法学会 内山記念賞
所属学会 (8件):
Association for Behavior Analysis International ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本LD学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る