研究者
J-GLOBAL ID:200901023880297170
更新日: 2023年08月27日
李 貞愛
Li Zhenai
所属機関・部署:
桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群
桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群 について
「桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
言語学
, 外国語教育
研究キーワード (5件):
第二言語習得
, 中国語教育
, 言語類型論
, 中国語学
, 言語学
競争的資金等の研究課題 (1件):
2023 - 2026 学習者コーパスに基づいた中国語語彙学習実態の研究から効果的な語彙学習教材の開発へ
論文 (20件):
日本汉语学习者的中介语词汇特征研究. 2021年第六屆全球華語文教育論壇會議論文集. 2021. 13-28
日本における中国語教育の課題-教材は副詞をどう提示するかー. 『桜美林論考 教職研究』. 2020. 第5号. 1-15
中国語の副詞“少”の意味・機能再考-「少量肯定」と「全量否定」についてー. 『慶應義塾 外国語教育研究』. 2020. 第16号. 1-21
楊光俊, 李貞愛. 桜美林大学の外国語教育ー中国語. 『OBIRIN TODAY 教育の現場から』. 2012. 12. 79-84
副詞“刚”の時間的意味. 『お茶の水女子大学中国文学会報 30周年記念号』. 2011. 第30号. 65-81
もっと見る
書籍 (22件):
現代中国語潜在的否定表現の研究
朝日出版社 2023 ISBN:9784255013374
新HSK6級トレーニングブック 読解・作文問題編
アスク出版 2020
新HSK6級単語トレーニングブック
アスク出版 2019
新HSK5級トレーニングブック 読解・作文問題編
アスク出版 2018
日中ふれあい“漢語”教室
朝日出版社 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (42件):
日中における「行動文法」の違い
(中国 淮陰師範学院 2023)
Teaching Chinese through Movies at Colleges in Japan and the U.S.
(California State University,East Bay 2023)
否定形式的类型学考察及其教学对策
(第十二届亚太地区国际汉语教学学会年会 2021)
日本汉语学习者的中介语词汇特征研究
(第六屆全球華語文教育論壇線上會議(Global Chinese Language Education Forum)オンライン開催 2021)
汉语词汇研究及其教学应用
(第十一届亚太地区汉语教学国际研讨会 2019)
もっと見る
Works (20件):
HSK学習ポイント解説
2020 -
这就是中国--中国日常文化(中日对照)
徐枫 杨建军, 莫旭强, 邓炯, 余珊, 编著, 许静华 秦, 李贞爱, 外文审 2020 -
HSK学習ポイント解説
2019 -
HSK学習ポイント解説
2018 -
HSK学習ポイント解説
2017 -
もっと見る
学歴 (3件):
2000 - 2004 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 比較社会文化学専攻
1991 - 1994 東北師範大学大学院 外国言語文学研究科 日本言語文学専攻
1987 - 1991 東北師範大学 外国語学部 日本語学科
学位 (3件):
文学学士 (東北師範大学)
文学修士 (東北師範大学大学院)
人文科学博士 (お茶の水女子大学大学院)
経歴 (7件):
2023/04 - 現在 桜美林大学グローバル・コミュニケーション学群 教授
2016/04 - 2023/03 桜美林大学グローバル・コミュニケーション学群 助教授・准教授
2014/04 - 2016/03 桜美林大学リベラルアーツ学群 助教授・准教授
2009/04 - 2014/03 桜美林大学 リベラルアーツ学群 専任講師
2007/04 - 2009/03 桜美林大学 基盤教育院 専任講師
2004/04 - 2007/03 山梨英和大学 外国人教師
2004/04 - 2006/03 お茶の水女子大学人間文化研究所 研究員
全件表示
委員歴 (1件):
2017/04 - 2019/03 日本中国語教育学会 「中国語教育」編集委員
受賞 (1件):
2001/11 - 《中国社会科学理論参考文庫》編集委員及び四川省文化芸術総合開発研究所によって、優秀論文一等賞を受賞。
所属学会 (5件):
東アジア言語学会
, 世界漢語教学学会
, 日本中国語教育学会
, お茶の水女子大学中国文学会
, 日本中国語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM