研究者
J-GLOBAL ID:200901023901551969
更新日: 2022年08月29日
成 玖美
ソン クミ | Sung Koomi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
名古屋市立大学 大学院人間文化研究科 大学院人間文化研究科
名古屋市立大学 大学院人間文化研究科 大学院人間文化研究科 について
「名古屋市立大学 大学院人間文化研究科 大学院人間文化研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://www.hum.nagoya-cu.ac.jp/~sung
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (6件):
多文化教育
, 民族的少数者
, 生涯学習論
, Multicultural Education
, Ethnic Minorities
, Lifelong Learning
競争的資金等の研究課題 (6件):
2004 - 在日朝鮮人の生涯学習史研究
2004 - History of Lifelong Learning for Koreans in Japan
1996 - アメリカ黒人成人教育史
1996 - History of Adult Education for African-Americans
1995 - 地域多文化教育研究
1995 - Community-Based Multicultural Education
全件表示
MISC (24件):
書評 土屋勝彦編『越境する文学』. 人間文化研究所書評. 2010. 第5号、85-87頁
大学におけるESDを考える. 人間文化研究所年報. 2010. 第5号、10-18頁
在日コリアンのアイデンティティと教育. 国連大学グローバル・セミナー第8回北海道セッション報告書 グローバル時代の文化と言語. 2009. 52-55頁
名古屋市立大学におけるESD(持続可能な開発のための教育)推進に向けた研究-ESDプログラムの実施・FDと情報発信に向けて-(報告書). 2009
書評 有賀克明編著『いつでもどこでも環境保育-自然・人・未来へつなぐ保育実践』. 人間文化研究所年報. 2009. 第4号、71-72頁
もっと見る
書籍 (5件):
「シティズンシップからの排除」への対抗戦略-在日コリアンNPO実践にみる「包摂」像
東洋館出版社 2006
外国人の人権と文化的アイデンティティ
講座現代社会教育の理論3 現代的人権と社会教育の価値、東洋館出版社 2004
地域多文化教育の展開
柏書房、佐藤一子編『生涯学習がつくる公共空間』 2003
アラバマ州黒人教育制度化過程
生涯学習・社会教育学研究 2002
Systematizing Process of Education for African-Americans in Alabama
Studies in Lifelong Learning and Adult Education 2002
Works (4件):
名古屋市立大学におけるESD(持続可能な開発のための教育)推進に向けた研究
2007 - 2008
「特別支援教育」に関する支援プログラム開発及びその実践適用に関する研究
2006 - 2008
名古屋市立大学における男女共同参画推進の条件整備に関する調査研究
2006 - 2007
名古屋市外国人生活実態調査
2005 - 2006
学歴 (5件):
- 2000 東京大学 教育学研究科 総合教育科学専攻生涯教育計画コース
- 2000 東京大学
- 1995 東京大学 教育学部 教育心理学科
- 1995 東京大学
ソウル大学語学研究所
学位 (1件):
教育学修士 (東京大学)
委員歴 (1件):
1999 - 2002 日本社会教育学会 国際交流委員会幹事
所属学会 (5件):
アメリカ史学会
, 日本教育学会
, 日本社会教育学会
, The Japan Society for the Study of Education
, The Japan Society for the Study of Adult and Community Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM