研究者
J-GLOBAL ID:200901023980640246   更新日: 2024年04月21日

岩居 弘樹

イワイ ヒロキ | Iwai Hiroki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  教育工学
研究キーワード (35件): ICT支援外国語学習 ,  複言語学習 ,  外国語教育 ,  データベース ,  e-learning ,  iPad ,  協同学習 ,  ドイツ語 ,  ビデオ撮影 ,  教育工学 ,  Clicker ,  映像配信 ,  Cliker ,  iPhone ,  外国語教育教材 ,  タブレット端末 ,  参加型授業 ,  自主学習 ,  コンピュータ支援 ,  アクティブラーニング ,  外国語学習 ,  オンライン教材 ,  携帯端末 ,  授業支援システム ,  音声認識 ,  プレゼンテーション ,  モバイル端末 ,  創造型学習 ,  発音練習 ,  ドイツ語教授法 ,  マルチメディア ,  協調学習 ,  CALL ,  CSCL ,  Computer Supported Collaborative Language Learning
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2022 - 2025 VR空間における「学び合いの場」の構築による外国語学習モデルの研究開発
  • 2021 - 2024 多言語多文化社会を生きるための ICT支援オンライン複言語学習モデルの研究開発
  • 2018 - 2021 音声認識とビデオ撮影による自己省察を基礎としたICT支援複言語学習モデルの研究
  • 2017 - 2020 小中高大連携を見据えた外国語教育とICTの接点を探る研究ならびにアーカイブの開発
  • 2016 - 2019 リズム系ダンスにおけるICT機器を活用した表現力育成プログラムの開発
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論文 (43件):
  • 山岡正和, 大前智美, 岩居 弘樹. 複言語学習のフレームワークを利用したプログラミング学習の実践-「コンピュータのことばプロジェクト」の試み-. コンピュータ&エデュケーション. 2023. 54. 66-71
  • 岩居弘樹. 医療系大学における「複言語学習のすすめ」-ICT支援によるオンライン開講の試みと可能性-. 複言語・多言語教育研究. 2023. 10. 124-139
  • 岩居弘樹. ICTを活用した「複言語学習のすすめ」. サイバーメディアフォーム. 2022. 23. 13-17
  • 岩居弘樹. オンラインで実現する同時双方向外国語授業. コンピュータ&エデュケーション. 2021. 50. 36-39
  • 岩居弘樹. 医療系大学での「複言語学習のすすめ」の試み-対面授業とオンライン授業の実践報告と学生の声-. 複言語・多言語教育研究. 2021. 8. 106-116
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MISC (44件):
  • 大山 牧子, 李 銀淑, 岩居 弘樹. 医療系大学における複言語修得授業の実施と評価 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 711-715
  • 岩居 弘樹. iPadを活用した初修外国語学習 : ビデオ撮影を中心に (2015年度 第3回研究会 第二言語学習支援/一般). 教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report. 2015. 30. 3. 39-42
  • 岩居 弘樹. iPadを活用した学生によるビデオ作成 (特集 中国語教育学会第11回全国大会報告). 中国語教育. 2014. 12. 38-45
  • 岩居 弘樹, Iwai Hiroki, イワイ ヒロキ. 音声認識アプリを用いたドイツ語発音学習の実践と検証. 大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies. 2014. 2. 2. 11-18
  • 岩居 弘樹, Iwai Hiroki, イワイ ヒロキ. iPadを活用したドイツ語アクティブラーニング. 大阪大学大学教育実践センター紀要. 2012. 8. 8. 1-8
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書籍 (4件):
  • 英語教育徹底リフレッシュ- グローバル化と21世紀型の教育 -
    開拓社 2017 ISBN:9784758922449
  • 話しながら覚えるドイツ語-参加型トレーニングブック
    三修社 1997 ISBN:4384121881
  • ドイツ言語学事典
    紀伊国屋書店 1994
  • ザイフリート・ヘルブリング『中世ウィーンの覇者と騎子たち』
    郁文堂 1990
講演・口頭発表等 (45件):
  • 外国語教育におけるICT活用とアクティブ・ラーニング
    (東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター主催FD 2023)
  • 「学びの風景」から外国語の学び方を考える
    (在日本ハングル学校関西地域協議会2023年教師研修会 2023)
  • 「複言語学習のススメ」による学び方の学び
    (2023 PCカンファレンス 2023)
  • 小学校向けオンライン「複言語学習」の可能性と課題
    (2023 PCカンファレンス 2023)
  • 外国語学習におけるInteractive Videoの可能性
    (第62回外国語教育メディア学会全国研究大会 2023)
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学歴 (1件):
  • 1984 - 1989 学習院大学 人文科学研究科 ドイツ文学
学位 (1件):
  • 文学修士 (学習院大学)
経歴 (6件):
  • 2018/06 - 現在 大阪大学 サイバーメディアセンター
  • 2012/04 - 2018/03 大阪大学 全学教育推進機構 教授
  • 2004/04 - 2012/03 大阪大学大学教育実践センター教授
  • 2000 - 2001 立命館大学
  • 1996 - 2000 立命館大学
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所属学会 (5件):
日本教育工学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本独文学会ドイツ語教育部会 ,  日本独文学会 ,  The Japan Association for Language Education and Technology
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