研究者
J-GLOBAL ID:200901024837735011   更新日: 2023年10月02日

寺嶋 弘道

テラジマ ヒロミチ | Terajima Hiromichi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (3件): 漢字語彙学習 ,  日本語教育 ,  コーパス言語学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2018 - 2023 コーパスツールユーザーを育成するための教材開発とその検証
  • 2014 - 2017 「街を教室にする」プロジェクト-社会参加をめざす日本語教育における教員の役割
  • 2014 - 2017 レキシカルプロファイリングツールを用いたライティング指導法の開発と検証
論文 (10件):
  • ライティング力の向上を目指したコーパスツールワークショップの試みとその考察. APU言語研究論叢. 2021. 6. 49-65
  • 寺嶋 弘道. 日本語学習者のコロケーションの選択とその考察 -DIC 法と DIC-LP 法の比較から-. 日本語教育. 2016. 163. 79-94
  • 寺嶋 弘道, 戸坂弥寿美, 井上佳子, 髙尾まり子. 学外での日本語母語話者へのインタビュー活動に関する一考察-学習者の不安とその変化を中心に-. 日本語教育. 2016. 164. 79-93
  • 寺嶋 弘道, 井上佳子, 高尾まり子, 戸坂弥寿美. ビジターセッションに対する学習者の意識-より効果的なビジタ-セッションの運営に向けて-. Polyglossia : the Asia-Pacific's voice in language and language teaching. 2014. 26. 105-120
  • 寺嶋 弘道, 板橋 民子, 佐々木 美江, 戸坂 弥寿美. 中級におけるビジターセッションの意義と問題点-立命館アジア太平洋大学のケース-. polyglossia = polyglossia. 2013. 24. 223-234
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講演・口頭発表等 (20件):
  • ChatGPTによる作文のフィードバックとその活用の試み
    (日本語教育方法研究会 第61回研究会 2023)
  • コーパスツールの活用を考える ーどのように学習者に使ってもらうかー
    (第6回 日本語教育とICT活用を考える <ツール編> 筑波大学 CEGLOC 日本語・日本事情遠隔教育拠点 2023)
  • コーパスツールを用いたライティングのための教材開発
    (日本語教育方法研究会 第60回研究会 2023)
  • コーパスツールを用いた継続的なライティング活動 -効果的な活用を目指して-
    (日本語教育方法研究会 第60回研究会 2023)
  • 日本語学習者のコーパスツールの使用実態 -作文での産出に着目してー
    (国立国語研究所 言語資源開発センター 言語資源ワークショップ2022 2022)
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Works (6件):
  • 日本語を学ぶ人のためのコーパスツールライティング入門 (https://www.corpustool-writing.com/)
    2023 -
  • 日本語5つのとびら-初級編2- 語彙練習/漢字語彙練習(凡人社)
    2010 -
  • 日本語5つのとびら -初級編1- 語彙練習/漢字語彙練習を担当(凡人社)
    2009 -
  • 漢字語彙学習支援ソフト「かぼす」の開発
    2008 -
  • 日本語5つのとびら-中上級編 漢字・語彙練習-(凡人社)
    2008 -
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学歴 (1件):
  • - 2006 立命館大学大学院 言語教育情報研究科 言語教育情報学
学位 (1件):
  • 言語教育情報学 (立命館大学 言語教育情報研究科)
経歴 (3件):
  • 2011/04 - 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 准教授
  • 2007/04 - 2011/03 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 嘱託講師(日本語)
  • 2006/04 - 2007/03 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 非常勤講師(日本語)
委員歴 (3件):
  • 2015/09 - 日本語教育方法研究会 運営委員
  • 2014/09 - 2014/09 社会言語科学会 第34回 社会言語科学会研究大会、実行委員
  • 2013/09 - 2013/09 日本語教育方法研究会 第41回 日本語教育方法研究会、開催委員
受賞 (3件):
  • 2023/09 - 日本語教育方法研究会(第61回研究会)優秀賞 ChatGPTによる作文のフィードバックとその活用の試み
  • 2023/03 - 日本語教育方法研究会(第60回研究会)奨励賞 コーパスツールを用いた継続的なライティング活動 -効果的な活用を目指して-
  • 2015/03 - 日本語教育方法研究会(第44回研究会)優秀賞 学外でのインタビュー活動における日本語学習者の意識 -日本語学習者が感じる不安と成長-
所属学会 (4件):
日本語教育学会 ,  専門日本語教育学会 ,  日本語教育方法研究会 ,  社会言語科学会
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