研究者
J-GLOBAL ID:200901024873033490   更新日: 2024年04月17日

橋本 直己

ハシモト ナオキ | HASHIMOTO Naoki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.hashimoto.lab.uec.ac.jp
研究分野 (3件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  データベース ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (10件): 拡張現実感 ,  プロジェクションマッピング ,  Interactive Technique ,  Human Interface ,  Virtual Reality ,  Immersive Virtual Environment ,  インタラクティブ技術 ,  ヒューマンインタフェース ,  バーチャルリアリティ ,  没入型仮想環境
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2023 - 2026 アバタとの一体感を高める“1+3”人称視点を用いた重さ錯覚効果の最大化
  • 2021 - 2024 独立した光減衰制御による明環境でのプロジェクションマッピングの実現
  • 2023 - 2024 店舗内における利用者誘導型表示システムに関する研究
  • 2019 - 2023 映像演出効果を高めるステルスプロジェクション方式の基盤構築
  • 2019 - 2022 潜在的注意下に眠る感性情報の発掘と観光支援への応用
全件表示
論文 (169件):
  • Joichiro Muraoka, Yusei Muraishi, Kosei Tomioka, Mie Sato, Naoki Hashimoto. An examination of motion analysis during weight illusion by impression change of the own body. Proc. of IEVC2024. 2024
  • Yusei Muraishi, Joichiro Muraoka, Mie Sato, Naoki Hashimoto. Examination of Effect from a Viewpoint Position on Weight Illusion Caused by Impression Change. Proc. of IWAIT2024. 2024
  • Hironobu Sakai, Naoki Hashimoto. A Study of Visual Augmentation by Projecting Images onto Eyelids. Proc. of IWAIT2024. 2024
  • Kazuki Takeyama, Mie Sato, Naoki Hashimoto. An Examination of Weight Illusion by Adding AR Visual Effects on the Arm. Proc. of IWAIT2024. 2024
  • Rie Haneda, Naoki Hashimoto. Proposal of Indoor Wide-Area Projection System using Multiple ProCam Units. Proc. of IWAIT2024. 2024
もっと見る
MISC (78件):
もっと見る
特許 (18件):
  • 表示システム、表示方法、処理装置およびプログラム
  • 処理装置、処理方法およびプログラム
  • 投射システム及び投射方法
  • 広視野角空中映像表示装置および表示方法
  • 画像処理装置、画像処理方法および画像処理プログラム
もっと見る
書籍 (9件):
  • VR/AR技術における感覚の提示、拡張技術と最新応用事例
    技術情報協会 2021
  • VR/AR技術の開発動向と最新応用事例
    技術情報協会 2018
  • ディスプレイ技術年鑑2014
    日経BP社 2014 ISBN:9784822276324
  • バーチャルリアリティ学
    工業調査会 2010
  • 感覚・感情とロボット –人と機会のインタラクションへの挑戦-(社団法人 日本機械学会編)
    工学調査会 2008
もっと見る
講演・口頭発表等 (187件):
  • 没入型ディスプレイと私 - CAVEの誕生から進化の歩みを振り返る
    (SID日本支部設立50周年記念講演 2024)
  • 多目的最適化とVR投映シミュレーションを組み合わせた広域投映における最適なプロジェクタ配置の決定手法の検討
    (映像表現・芸術科学フォーラム2024 2024)
  • 室内広域投映システムのための間接反射光にロバストな構造化投映
    (映像表現・芸術科学フォーラム2024 2024)
  • 身体の印象変化による重さ錯覚と動作速度及び筋電位の関係についての検討
    (映像表現・芸術科学フォーラム2024 2024)
  • 舞台演出における背景投影と照明効果を両立するプロジェクションマッピングの検討
    (映像情報メディア学会メディア工学研究会 2024)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1999 - 2001 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 博士後期課程
  • 1997 - 1999 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 博士前期課程
  • 1993 - 1997 東京工業大学 工学部 情報工学科
  • 1989 - 1992 県立清水東高等学校 理数科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 教授
  • 2016/04 - 2020/03 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 准教授
  • 2008/10 - 2015/03 電気通信大学 電気通信学部 情報工学科 准教授
  • 2007/04/01 - 2008/09/30 東京工業大学 助教
  • 2001/10/01 - 2007/03/31 東京工業大学 助手
委員歴 (3件):
  • 2015/04 - 現在 総務省 戦略的情報通信研究開発推進事業 専門評価委員
  • 2021/06 - 2023/05 映像情報メディア学会 編集担当理事
  • 2016/08 - 2021/04 映像情報メディア学会 企画委員
受賞 (36件):
  • 2024/03 - 映像表現・芸術科学フォーラム 優秀発表賞 多目的最適化とVR投映シミュレーションを組み合わせた広域投映における最適なプロジェクタ配置の決定手法の検討
  • 2024/02 - 映像情報メディア学会 メディア工学研究会 優秀発表賞 瞬目時の瞼への投影による映像表現に関する検討
  • 2024/01 - IWAIT2024 Best Paper Award
  • 2023/02 - 映像情報メディア学会 メディア工学研究会 優勝発表賞 両眼立体視を組み合わせた動的プロジェクションマッピングの検討
  • 2023/02 - 映像情報メディア学会 メディア工学研究会 優勝発表賞 部屋と部屋を繋ぎ合わせるプロジェクションマッピングの検討
全件表示
所属学会 (5件):
情報処理学会 ,  映像情報メディア学会 ,  ACM SIGGRAPH ,  日本バーチャルリアリティ学会 ,  電子情報通信学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る