- 2022 - 2025 聴き比べをベースとした認知的音楽理論のオンライン教材の開発と活用支援
- 2022 - 2025 大規模感情曲線データの収集と分析に関する研究
- 2019 - 2021 ピアニストが演奏表現にこめた感動のデザインの定量的分析
- 2018 - 2021 ピアノ演奏におけるフレージングの意図伝達と個性表出に関する研究
- 2016 - 2019 音楽演奏表情データベースPEDBの拡充とその実践的活用
- 2015 - 2018 音楽経験と知識の度合いに基づく音楽生成システムの利用状況調査とレベルデザイン
- 2015 - 2017 演奏者の音楽性を捉える統計的音楽モデルと演奏・伴奏の自動化
- 2013 - 2016 ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究
- 2013 - 2016 生物の基本原則の導入による「人間的で自然な強く無さ」を伴うゲームAIの自己組織化
- 2012 - 2016 ゲーム世界で形成された人物イメージが現実世界の人間関係に及ぼす影響
- 2012 - 2016 音楽演奏表現における人間ー機械系として最適な演奏デザイン方法論の構築
- 2013 - 2015 生物の基本原則の導入による「人間的で自然な強く無さ」を伴うゲームAIの自己組織化
- 2005 - 2011 認知的音楽理論に基づくデザイン転写と全体総括(戦略的創造研究推進事業 CREST)
- 2005 - 2011 時系列メディアのデザイン転写技術の開発(戦略的創造研究推進事業 CREST 研究代表者)
- 2002 - 2005 音楽分野におけるデザイン再利用とその展開(さきがけ研究21 研究代表者)
- 2005 - 2005 事例を利用した非言語メディアデザイン支援に関する研究
- 2004 - 2005 音楽系ゲーム実施時の脳活動計測に基づく「没入感」の分類と要因分析
- 2002 - 2004 能動的知覚モデルに基づく歌唱レンダリングシステム作成に関する研究
- 1999 - 2000 データドリブンモデリングに基づく楽音合成法の研究-尺八シンセサイザの研究-
- 1997 - 1998 芸術(音楽)における感性情報の抽出と技能の実現
- 1996 - 1996 創造性・感受性を重視した人工現実感システム
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