研究者
J-GLOBAL ID:200901025434227560   更新日: 2024年01月30日

田中 真介

Tanaka Shinsuke
研究分野 (3件): 胎児医学、小児成育学 ,  教育学 ,  神経科学一般
研究キーワード (6件): 神経生物学 ,  医学 ・ 内科 ・ 小児科学 ,  教育学 ,  Neurobiology ,  Pediatric Sciences ,  Education
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2021 - 2024 幼児期の自己信頼性と手指操作及び認知・言語機能の発達連関をとらえた保育・療育
  • 2000 - 2001 ヒト及びチンパンジー幼児における対象操作機能と認知・言語機能の発達連関
  • 2000 - 2000 幼児期における自己認識と中間概念の発達連関と教育計画
  • 1999 - 2000 乳児期における3次元概念と自己概念の発達連関
  • 1998 - 2000 生物学的年齢に基づく霊長類の老化機構の比較研究
全件表示
論文 (103件):
  • 西山 知佳, 佐藤 隆平, 島本 大也, 黒木 裕士, 江川 達郎, 金丸 敏幸, 谷間 桃子, 大鶴 繁, 田中 真介, 石見 拓. COVID-19流行期における新入生を対象にした演習付ライブ型オンライン救急救命講習の実施報告. 日本臨床救急医学会雑誌. 2022. 25. 5. 852-859
  • Chika Nishiyama, Ryuhei Sato, Masaaki Baba, Hiroshi Kuroki, Takashi Kawamura, Takeyuki Kiguchi, Daisuke Kobayashi, Tomonari Shimamoto, Kaoru Koike, Shinsuke Tanaka, et al. Actual resuscitation actions after the training of chest compression-only CPR and AED use among new university students. Resuscitation. 2019. 141. 63-68
  • 田中 真介. 幼児期から児童期の発達の魅力をとらえた保育・教育 ~子どもたちの「言葉にならない言葉」を受けとめる~. 京都市立総合支援学校教育研究会(知的発達研究会)編「平成30年度、研究のまとめ『発達の視点に基づいた児童生徒の理解と支援のあり方』」研究報告書. 2019. 4-11
  • 田中 真介. 幼児期の自己信頼性と社会的交流活動の発達連関. 人間発達研究所紀要. 2019. 32
  • 田中 真介. 乳幼児期の発達の魅力をとらえた保育・子育て ~子どもたの「言葉にならない言葉」を受けとめる~. 幼年教育. 2018. 182. 6-16
もっと見る
MISC (26件):
  • 西山 知佳, 佐藤 隆平, 馬場 正昭, 黒木 裕士, 川村 孝, 小林 大介, 小池 薫, 田中 真介, 内藤 知佐子, 石見 拓. 入学時心肺蘇生講習を受講した大学生が実際の救急現場に遭遇した際の救助行動. 日本循環器学会学術集会抄録集. 2019. 83回. CP26-1
  • 清水依子, 田中真介, 横井川美佳, 来田宣幸, 松島(前田, 明日香, 張貞京. 手の操作から子どもの発達をみる~握り圧計を用いた発達研究と療育実践~. 日本応用心理学会大会発表論文集. 2013. 80th. 18-18
  • Tanaka, S. Developmental consultation and educational support for an infant with profound disabilities by harmful effects of prophylactic BCG Vaccination”(BCG予防接種の副作用による重度障害のある乳児に対する発達相談と教育援助). 27th International Congress of Applied Psychology, International Association on Applied Psychology(第27回国際応用心理学会大会). 2010
  • Tanaka, S. Developmental relationships among self-reliance, subject-object interactivities and social communication from the birth to 6 months of age in human and non-human primates. The International Conference on Education“Education & Sustainable Life -New Perspectives in Cognitive, Environmental and Intercultural Learning: from Preschool Education to Information Society-,“ Fragmenta Ioannea Collecta (F.I.C.), Special Volume, pp.1. 2010
  • 田中真介. 発達権の保障に関する国際的な動向と課題. 日本応用心理学会第77回大会発表論文集, p.30. 2010
もっと見る
書籍 (28件):
  • 新型コロナワクチン
    コンシューマネット・ジャパン 2021
  • 発達がわかれば子どもが見える(第39版)
    ぎょうせい 2019
  • 続・発達がわかれば子どもが見える(第9版)
    ぎょうせい 2018
  • 発達の基礎を学ぶ(第6回)~自我5~
    「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部 2016
  • 発達の基礎を学ぶ(第5回)~自我4~
    「みんなのねがい」全国障害者問題研究会出版部 2016
もっと見る
Works (16件):
  • アルプスの時間
    2000 -
  • A different time scale
    2000 -
  • 夏空酔燕図
    1998 -
  • Kakusuien-zu
    1998 -
  • トリックスター
    1996 -
もっと見る
学位 (1件):
  • 体育学修士 (筑波大学)
委員歴 (1件):
  • 2000 - 日本応用心理学会 理事
所属学会 (5件):
日本心理学会 ,  日本応用心理学会 ,  日本霊長類学会 ,  日本生理学会 ,  日本神経科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る