研究者
J-GLOBAL ID:200901025818763990   更新日: 2022年08月23日

町田 健一

マチダ ケンイチ | Machida Kenichi
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2003 - 2006 日本の教員養成課程における「平和・安全・共生」教育プログラムに関する調査研究(21世紀COEプログラム研究拠点形成費補助金プロジェクト1/グループ2(教育班))
  • 2003 - 2005 Current status and issues in preventing sexual harassment during teaching practicum
  • 1998 - 2000 教育実習と介護等体験の教育的意義及び内容・方法に関する総合的調査研究
  • 1997 - 2000 アジアにおける国際理解・平和・共生の推進と教育の役割 -現状の分析と将来展望 -
論文 (28件):
  • 町田 健一. 高度専門職としての教員養成のあり方を問う 〜開放制教員養成の危機として〜. 教師教育研究. 2013. 26. 7-14
  • 町田 健一. 今日の教員養成・免許制度改革「案」に対する問題提起 〜ICUにおける教員養成カリキュラム開発の事例から〜. 国際基督教大学学報 I-A 教育研究. 2012. 54. 1-11
  • 町田 健一. 教職課程の学びをどう統合するか: 教科専門と教科教育の相剋 〜養成課程における位置づけの課題〜. SYNAPSE. 2012. 14. 22-25
  • 町田 健一. 教職課程カリキュラム改革の動向と私立大学の課題 〜免許更新制、長期教育実習、6年制養成、教科専門科目と 教科教育科目 〜. 教師教育研究. 2011. 24. 33-40
  • 町田 健一. 危機に立つキリスト教主義学校の性教育〜キリスト教学校・カトリック学校調査から可能性と課題 考える〜. 国際基督教大学学報 I-A 教育研究. 2010. 第52. 1-15頁
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MISC (11件):
  • 町田 健一. 第3節 理論知と実践知の架橋 -教職に関する科目の改善-. 教員養成の改善に関する調査結果 〜教員養成等の在り方に関する調査研究〜(教員養成改善班・調査研究報告). 2013. 51-55頁
  • 町田 健一, 田子,蔵原, 森山との, 名による編集. 教員養成資料集. 2011. 全 252頁
  • 町田 健一, 荒尾貞一, 池田 真, エイムズ唯子, 木内 剛, 志賀智江, 関口昌秀, 仙波圭子, 坪井龍太, 松丸修三, et al. 教員免許状更新講習に関わる各大学の現状と課題. 2007-2008年度教員免許更新制部会研究報告書. 2009
  • 町田 健一. 教職実践演習のあり方を考える〜ICUの事例から〜. 私立大学における「教職実践演習」導入の実践的課題(報告書). 2009. 15-20頁 & 44-45頁
  • 町田 健一. 日本の教員養成課程における「平和・安全・共生」教育プログラムに関する調査研究. 2006
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書籍 (12件):
  • 『介護等体験ハンドブック(四訂版)』改めて教師の使命と職責の重さを学ぶ 2 改めて問う ー 教育の働きとは」
    大修館書店 2014
  • 『新 教職入門』「養成段階における発達とその支援:21世紀を生きる教員のために」
    学文社 2014
  • 教師、伝え方、評価、性教育(『キリスト教教育事典』)
    日本キリスト教教団出版 2010
  • 加藤尚武編集代表『応用倫理学事典』性教育:歴史的概観、純潔教育、包括的性教育、包括的性教育に対する批判、自己抑制の性教育
    丸善株式会社 2008
  • 『教師をめざす君たちへ』パート1(理念編)
    キリスト教学校教育同盟 2007
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講演・口頭発表等 (60件):
  • 「生きなおし」を促す性教育と「心の癒し」の課題 〜ICUにおける実践事例より〜
    (キリスト教性教育研究会 第6回公開研究大会(於 国際基督教大学) 2013)
  • 最近の課程認定および実地視察の動向について 〜 私学としての自律的・独自の教員養成改革に向けて 〜
    (2013年度 関私教協 第1回研究懇話会(於 帝京平成大学中野キャンパス) 2013)
  • 道徳教科化の動き 〜キリスト教学校はどう対応するのか〜
    (日本キリスト教教育学会第25回学会大会(於 九州ルーテル学院大学) 2013)
  • 学部・大学院を通じた開放制教員養成のあり方の問い直し ~学問的基盤を重視し、“生涯を通じて研究のできる”教員の養成を~
    (全私教協 第33回研究大会シンポジウム「教員の生涯成長を担う私立大学教職課程の将来像を問う」 2013)
  • 日本の教員養成・研修の歴史と現代の課題 〜養成機関・現場研修のあり方と質保証〜
    (JICA研修「小学校基礎学力向上と住民参加型学校運営」コース 2013)
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学歴 (4件):
  • 1982 - 1984 カリフォルニア大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
  • 1980 - 1982 ロマリンダ大学大学院 教育学研究科 教育課程・教授法専攻
  • 1974 - 1976 国際基督教大学 教育学研究科 理科教育法・物理専攻
  • 1969 - 1973 東京学芸大学 教育学部 数学科
学位 (4件):
  • B.A. (東京学芸大学)
  • M.A. (国際基督教大学)
  • Ed. Specialist (Ed.S.) (ロマリンダ大学大学院)
  • Ph.D. (カリフォルニア大学大学院(リバーサイド校))
経歴 (27件):
  • 1994/04/01 - 2014/03/31 国際基督教大学 教職課程主任
  • 2010/04 - 2012/03 国際基督教大学 研究委員会委員
  • 2010/04 - 2012/03 国際基督教大学 教授会評議会評議員
  • 2010/04 - 国際基督教大学大学院(後期課程) 教授 (教育学)
  • 2009/04 - 国際基督教大学 専攻分野アドバイザー
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委員歴 (32件):
  • 2012/06 - 日本キリスト教教育学会 会長
  • 2012/05 - 全国私立大学教職課程研究連絡協議会研究委員会 研究委員(副委員長)
  • 2011/09 - 日本教師教育学会 「課題研究 III:教師教育の高度化」研究部会 担当理事
  • 2011/09 - 日本教師教育学会 常任編集委員
  • 2011/09 - 日本教師教育学会 常任理事
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受賞 (12件):
  • 2009/04 - 国際基督教大学研究助成基金補助金 研究題目「日本のキリスト教学校(プロテスタント・カトリック)における性教育の研究」
  • 2006/04 - 国際基督教大学研究助成基金補助金 研究題目「 アメリカ・カナダにおける性教育の動向:キリスト教学校における教育実践に焦点を当てて」
  • 2005/04 - 国際基督教大学国際学術交流基金 在外研究補助金 研究題目:1. キリスト教学校における教員養成・採用・研修のあり方 2. アメリカにおけるAlternative Schoolの動向
  • 2003/04 - 国際基督教大学研究助成基金補助金 研究題目「アジアにおける開発教育研究:教師教育及びカリキュラム開発の課題を中心に」
  • 2003/04 - 21世紀COEプログラム研究拠点形成費補助金プロジェクト1/グループ2(教育班)として: 日本の教員養成課程における「平和・安全・共生」教育プログラムに関する調査研究
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所属学会 (7件):
International Association for Cognitive Education, USA ,  日本数学教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本キリスト教教育学会 ,  日本教師教育学会
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