研究者
J-GLOBAL ID:200901026126311629   更新日: 2024年03月14日

堀田 博史

ホッタ ヒロシ | hotta hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://hotta-lab.info/
研究分野 (4件): 教育工学 ,  子ども学、保育学 ,  教育学 ,  学習支援システム
研究キーワード (5件): 幼児教育とICT活用 ,  教育工学 ,  幼児教育 ,  教育学 ,  学習支援システム
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2017 - 現在 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究
  • 2017 - 現在 学びのポートフォリオ共有による園と保護者の連携に関する研究
  • 2021 - 「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用におけるフレームワークの構築
  • 2018 - 2021 黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究
  • 2017 - 2020 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究
全件表示
論文 (59件):
  • Tazume, H., Morita, T. & Hotta, H. Young children's literacy and cognition to interactive AI robots: A multifaceted study of potential enhancement to early childhood education. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning. 2020. 289-294
  • 榊原洋一・堀田博史. 障害のある幼児のメディア活用~自閉症児へのコミュニケーションアプリの使用の試み~. チャイルドサイエンスVOL.19. 2020. Vol.19. 33-38
  • Ayumi SATO, Tomomi SATO, Kosuke SATO, Hiroshi HOTTA. How do parents handle the advantages and disadvantages of using digital media for toddlers and preschool children? A questionnaire survey. 2020. 131-131
  • Tomomi SATO, Ayumi SATO, Hiroshi HOTTA. Development of a Tablet Application to ControlScreen Time for Young Children. 2020. 130-130
  • 佐藤 朝美, 松河 秀哉, 椿本 弥生, 荒木 淳子, 中村 恵, 松山 由美子, 堀田 博史. 園生活の保護者の振り返り支援を目的としたデジタルストーリーテリング・ワークショップの開発と評価. 日本教育工学会論文誌. 2019
もっと見る
MISC (41件):
  • 森田 健宏, 堀田 博史, 浦嶋 敏之. 幼稚園等における園務情報化への対応の動向. 教職研究実践収録(関西外国語大学教職教育センター). 2018. 第12号. pp.30-pp.37
  • 森田 健宏, 堀田 博史, 中村 恵, 奥林 泰一郎, 佐藤 朝美, 深見 俊崇, 松河 秀哉, 松山 由美子, 笠井 正隆. 幼児へのグローバル教育の導入を目指すためのメディア利用の試み (ICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践と評価/一般). 日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study. 2018. 44. 105-112
  • 森田健宏, 角野茂樹, 笠井正隆, 川瀬基寛, 松河秀哉, 堀田博史. 小学校低学年児が自主的な避難行動を学習するための教材開発と 実践利用及びその効果についての検討. 教職研究実践収録(関西外国語大学教職教育センター). 2017. 第11号. pp.35-pp.42
  • 吉崎 弘一, 堀田 博史. コンテンツキュレーション活動が文章構成に及ぼす効果の確認 (教育工学). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2015. 115. 352. 93-97
  • 吉崎 弘一, 堀田 博史. コンテンツキュレーション活動が文章構成に及ぼす効果の確認 (技術と社会・倫理). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2015. 115. 351. 93-97
もっと見る
書籍 (29件):
  • ICT活用の理論と実践
    北大路書房 2021
  • GIGAスクール構想 小学校低学年 1人1台端末を活用した 授業実践ガイド
    東京書籍 2021
  • 教職課程コアカリキュラム対応 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
    三省堂 2019
  • 保育・幼児教育に携わる人の情報処理テキスト-幼稚園・保育所の保育実践とメディアの活用-
    みるめ書房 2013 ISBN:9784901324298
  • わたしたちとじょうほう 3・4年指導書
    2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (202件):
  • 学習データを活用した個別最適な学びと協働的な学びの充実に向けた現状
    (教育と研究のDXフォーラム 2023)
  • 保育におけるICT活用~成果と課題、そして期待~
    (コドモンカレッジ 2023)
  • 子供たちが新しい価値を生み出し主体性や創造性を育むICT活用
    (第6回 EDIX関西 2023)
  • どう進める?教育データ活用~各自治体の具体的な取組を通じて考える~
    (NEW EDUCATION EXPO 2023 TOKYO 2023)
  • 幼児教育でのICT活用~どのような実践が子供の活動を探究的にするのか~
    (日本食育学術会議第17回大会特別講演 2023)
もっと見る
Works (3件):
  • "Practice and evaluation of play using tablet devices in early childhood education in Japan"
    Fukami Toshitaka, Hotta Hiroshi et al. 2016 -
  • "WHAT KIND OF ANXIETY DO PARENTS HAVE DURING RAISING CHILDREN"
    Matsukawa Hideya, Hotta Hiroshi et al. 2016 -
  • 保育講座 子どもの世界と情報環境12 保育におけるコンピュータ利用の遊びの実践
    堀田博史 2000 -
学歴 (2件):
  • 1999 - 2001 関西大学 総合情報学部総合情報学研究科 社会情報学専攻修士課程
  • 1982 - 1986 立命館大学 経済学部
学位 (2件):
  • 修士(情報学) (関西大学)
  • 経済学士 (立命館大学)
経歴 (19件):
  • 2023/04 - 現在 園田学園女子大学 学術情報部長(兼任)
  • 2020/04 - 現在 園田学園女子大学 人間教育学部 児童教育学科 教授
  • 2017/09 - 現在 大阪女学院大学英語科 非常勤講師
  • 2010/04 - 現在 大谷大学文学部 非常勤講師
  • 2002/04 - 現在 関西大学(システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部) 非常勤講師
全件表示
委員歴 (23件):
  • 2023/04 - 現在 文部科学省 学校DX戦略アドバイザー アドバイザー
  • 2023/04 - 現在 デジタル庁「デジタル推進委員」 推進委員
  • 2023/04 - 現在 文部科学省・次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進事業 有識者
  • 2023/04 - 現在 文部科学省・幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業 有識者
  • 2022/04 - 現在 日本教育メディア学会 年次大会委員会委員長
全件表示
受賞 (8件):
  • 2018/09 - 日本教育工学会 第32回論文賞
  • 2018/09 - 日本教育工学会 日本教育工学会 第32回論文賞(共著) トピックモデルを用いた授業評価アンケートの自由記述の分析
  • 2015/03 - 情報処理学会 2015年情報処理学会第77回全国大会 大会優秀賞
  • 2015/03 - 情報処理学会 2015年情報処理学会第77回全国大会 大会優秀賞(共著) コンテンツキュレーション機能を持つ学習支援システムの試作
  • 2005/04 - 教育システム情報学会 教育システム情報学会「ICTを利用した優秀教育実践コンテスト」最優秀賞受賞(共著)
全件表示
所属学会 (6件):
日本教育メディア学会 ,  日本子ども学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育工学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本こども学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る