研究者
J-GLOBAL ID:200901026350651168   更新日: 2024年09月09日

和田 悠

Wada Yu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 文学研究科  教育学専攻博士課程後期課程   教授
  • Graduate School of Arts  Field of Study: Education   Professor
研究分野 (3件): 社会学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2013 - 2015 地域社会教育運動の歴史的研究-1960年代~80年代の大阪府枚方市香里団地の場合
  • 2010 - 2012 1960年代の地域保育運動と知識人の関係史-ジェンダー視点からの松田道雄再考
論文 (32件):
  • 戦後日本における松田道雄の家庭論の位置を探る. 立教大学教育学科年報. 2024. 67. 153-168
  • 巨視的な教育学ー永井道雄の市民学校での講義に寄せて. 思想の科学研究会年報. 2024. 5. 30-32
  • 和田悠. 民衆といのちの歴史教育ー柄澤守実践の発想と論理. 歴史地理教育. 2023. 962. 130-136
  • 「歴史総合」の導入と主体的な学びの探究ー千葉県歴史教育者協議会の授業づくり. 月刊社会教育. 2023. 67. 5. 11-17
  • 自覚的な「客分」を育む主権者教育の方へー新教科「公共」の性格をめぐる覚書. 現代思想. 2023. 51. 4. 88-97
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MISC (32件):
  • 歴史教育における「民衆」は問われたのかー第30回日韓歴史教育交流会に参加してー. 千葉県歴教協ニュース なかま. 2024. 585. 6-7
  • 意味付与を焦らず、粘り強く対象に向き合うことーサマーセミナーを終えての感想. 日本教育史往来. 2023. 267. 1-3
  • 栗山 究, 星野一人, 若原幸範, 和田 悠, 古里貴士. 座談会 社会教育の課題と社全協運動のこれから : 連続学習会を振り返って. 月刊社会教育. 2023. 67. 6. 56-65
  • 書評 李正連 著『植民地朝鮮における不就学者の学び-夜学経験者のオーラル・ヒストリーをもとに-』. 社会教育学研究. 2023. 59. 149-150
  • 脱原発運動からデモクラシー市民運動へー板橋における航跡. 建築とまちづくり. 2023. 526. 18-21
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書籍 (18件):
  • 社会科教育事典 第3版
    ぎょうせい 2024
  • 戦中・戦後の経験と戦後思想 一九三〇ー一九六〇年代
    現代史料出版 2020
  • 学生と市民のための社会文化研究ハンドブック
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771032798
  • 悩めるあなたの道徳教育読本
    はるか書房 2019 ISBN:9784434265624
  • 考える歴史の授業(下)ー近現代の日本と世界の歴史を考えあう
    地歴社 2019 ISBN:9784885272363
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学歴 (3件):
  • 2002 - 2005 慶應義塾大学 社会学研究科 社会学専攻後期博士課程
  • 2000 - 2002 慶應義塾大学 社会学研究科 社会学専攻修士課程
  • 1995 - 2000 慶應義塾大学 法学部 政治学科
学位 (1件):
  • 博士(社会学) (慶應義塾大学)
経歴 (13件):
  • 2020/04/01 - 現在 立教大学 文学部 教育学科 教授
  • 2020/04/01 - 現在 立教大学 文学研究科 教育学専攻博士課程前期課程 教授
  • 2020/04/01 - 現在 立教大学 文学研究科 教育学専攻博士課程後期課程 教授
  • 2019/04 - 現在 國學院大學 法学部 非常勤講師
  • 2013/04/01 - 現在 立教大学 文学研究科 教育学専攻博士課程後期課程 准教授
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委員歴 (8件):
  • 2020/05 - 現在 川崎市 社会教育委員
  • 2008/12 - 現在 社会文化学会 運営委員
  • 2023/12 - 2025/12 社会文化学会 代表運営委員
  • 2021/09 - 2023/11 日本オーラル・ヒストリー学会 理事
  • 2023/04 - 2023/09 日本社会教育学会 選挙管理委員
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所属学会 (11件):
日本社会科教育学会 ,  社会教育推進全国協議会 ,  千葉県歴史教育者協議会 ,  〈教育と社会〉研究会 ,  三田社会学会 ,  総合女性史学会 ,  日本オーラルヒストリー学会 ,  同時代史学会 ,  社会文化学会 ,  日本社会教育学会 ,  唯物論研究協会
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