- 2022 - 2027 AIR-Glasses:AI-ARを用いた視知覚ベース個別適応型色覚情報補償技術
- 2020 - 2024 ポジティブキーボード:テキスト入力によるウェルビーイングへの新たな介入の試み
- 2020 - 2024 集団協応の数理構造に基づく身体的社会性の仮想空間育成システム
- 2020 - 2024 加齢黄斑変性患者の視界を改善するコレクト/コンプリメント・リアリティ(CR)技術
- 2020 - 2023 ALS患者の身体を行為連携社会につなぎとめる仮想現実「体育」空間
- 2019 - 2023 形状変化デジタルサイネージ:カタチと動きがもたらす効果の解明
- 2017 - 2022 コンピュテーショナル・オプサルモロジー:ARを用いた視覚障害者の視力の適応的増強
- 2019 - 2020 幼児・認知症向け普及型視機能評価機器の開発
- 2016 - 2019 状況によって誘発される機能障害時に有効な文字入力手法
- 2015 - 2018 折り紙技法を活用したフレキシブルディスプレイにおけるインタラクションの実現
- 2012 - 2015 マルチタッチスクリーン上での光ファイバセンサを用いたオブジェクト形状認識
- 2011 - 2013 大画面公共タッチ画面に対する情報セキュリティ
- 2007 - 2010 視覚的注意の心的負荷に基づくユーザビリティ評価方法の確立と評価システムの構築
- 2007 - 2008 遠隔眼科診療ロボットのインタラクションデザイン
- 2005 - 2006 デザイン会議におけるインタラクションシナリオの獲得と再利用
- 2005 - 2006 状況適応型HCI設計における利用状況把握のためのマイクロシナリオ手法の開発
- 2004 - 2006 マルチモーダル情報によるユーザビリティ評価方法の確立と評価機構の開発
- 2003 - 2004 ユーザの潜存的な要求を事前に汲み取ってデザインに反映させる手法
- 2002 - 2004 電子オブジェクトの摩損表現とその応用
- 2001 - 2003 マルチモーダル情報環境下における利用者誤りからの回復技法に関する研究
- 2000 - 2001 シナリオにもとづく対話型システム設計過程の理論的解明とその支援環境の構築
- 1994 - 1996 状況依存エージェントを用いた知的グループウェアの研究開発
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