研究者
J-GLOBAL ID:200901026797544024   更新日: 2022年09月15日

西口 正文

ニシグチ マサフミ | Nishiguchi Masafumi
所属機関・部署:
職名: 助教授,教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 能力をめぐる正義 ,  再生産 ,  justice over ability ,  reproduction
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 1996 - 2005 教育システムと教師の仕事に関する理論的研究
  • 1996 - 2005 Theoretical Study on Educational System and Teachers' Work
  • 1993 - 2003 コミュニケーション行為としての教育行為についての研究
  • 1993 - 2003 Study on Educational Action as Communicative Action
  • 教育的理性批判
全件表示
MISC (25件):
  • 西口 正文. Teachers' Work as Spinning Meaning(3): Centering on the Concept Agency and Self-organity. 椙山女学園大学研究論集 社会科学篇. 2003. 34. 135-146
  • 意味を紡ぐ仕事としての教師の仕事(3)-エイジェンシー概念と自己組織性を軸にして-. 椙山女学園大学研究論集「社会科学篇」. 2003. 34. 135-146
  • Teachers' Work as Spinning Meaning(3): Centering on the Concept Agency and Self-organity. 2003. 34. 135-146
  • 意味を紡ぐ仕事としての教師の仕事(2)-親と教師の提携の模索. 椙山女学園大学研究論集「社会科学篇」. 2002. (33), 115-126
  • Teacher's Work as Spining Meaning (2):Groping Coalition between Parents and Teachers. 2002. (33), 115-126
もっと見る
書籍 (4件):
  • 教育の〈当事者〉性と人間関係へのまなざしの可能性-村田栄一の場合-
    椙山女学園大学『人間関係学研究』 2002
  • The Immediate Concern in School Education and Possibilities of Looking at Human Relations:In the Case of Eiichi Murata
    2002
  • 教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ-教育実践への覚醒せる沈潜の果てに-
    『教育の可能性を読む』情況出版 2001
  • From the Theory of Educational Labour to Symbol Struggle concerning Teachers' Work : As the Result of Disillusioned Engrossment in Educational Practice
    2001
学歴 (4件):
  • - 1996 東京大学 教育学研究科 生涯教育計画
  • - 1996 東京大学
  • - 1979 東京大学 教育学部 学校教育
  • - 1979 東京大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京大学)
経歴 (4件):
  • 1984 - 1991 公立高等学校 教諭
  • 1984 - 1991 Teacher, High school, Mie prefecture
  • 1979 - 1984 公立中学校 教論
  • 1979 - 1984 Teacher,J unior high school, Mie prefecture
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  教育哲学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る