研究者
J-GLOBAL ID:200901026977579802   更新日: 2024年02月01日

近藤 公彦

コンドウ キミヒコ | Kondo Kimihiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (16件): オムニチャネル ,  価値共創 ,  CRM ,  取引 ,  イノベーション ,  業態 ,  小売業 ,  流通システム ,  マーケティング ,  CRM ,  Transaction ,  Innovation ,  Retail Institition ,  Retailing ,  Distribution System ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2020 - 2023 デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新に関する研究
  • 2016 - 2020 小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究
  • 2015 - 2018 小売業における日本型マルチチャネル化のメカニズムと経営成果に関する研究
  • 2012 - 2016 小売企業における加速的成長のための基盤構築に関する研究
  • 2012 - 2014 バリューチェーンにおける価値共創のメカニズムに関する研究
全件表示
論文 (24件):
  • 近藤公彦. DX時代の流通イノベーション : ビジネスモデルのシフトチェンジ. 流通. 2023. 52. 15-22
  • 藤川佳則, 今井紀夫, 近藤公彦, 大川英恵, 堀内健后. デジタル・トランスフォーメーションのダイナミック・プロセスモデル-事例アプローチ-. 季刊マーケティング・ジャーナル. 2022. 41. 3. 44-56
  • 藤川佳則, 近藤公彦, 今井紀夫. デジタル・トランスフォーメーションのダイナミック・プロセスモデル - 概念アプローチ -. 季刊マーケティング・ジャーナル. 2022. 41. 3. 30-43
  • 近藤公彦, 中見真也, 白鳥和生. ネオリテール-ニューノーマル時代の新小売ビジネスモデル-. 季刊マーケティング・ジャーナル. 2021. 41. 1. 16-28
  • 近藤公彦. 小売業におけるデジタル化とオムニチャネル・ダイナミック・ケイパビリティ. 組織科学. 2020. 54. 2. 26-36
もっと見る
書籍 (9件):
  • オムニチャネルと顧客戦略の現在
    千倉書房 2019
  • MBAのためのビジネスプランニング手法
    同文舘出版 2010 ISBN:9784495379711
  • MBAのためのケース分析
    同文舘出版 2010 ISBN:9784495372620
  • 小売業革新
    千倉書房 2009
  • わかる経営学
    日本経済評論社 2005 ISBN:9784818817678
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • デジタル・トランスフォーメーションがもたらすオムニチャネルの革新
    (日本マーケティング学会カンファレンス 2019 2019)
  • オムニチャネル化プロセスに関する一考察-オフラインとオンラインの資源展開のメタ能力についてー
    (日本商業学会第68回全国研究大会 2019)
  • 顧客戦略としてのオムニチャネルー市場ゲームの転換ー
    (日本商業学会第68回全国研究大会 2018)
  • オムニチャネル戦略と経営成果
    (日本商業学会第67回全国研究大会 2017)
  • 日本型オムニチャネルの捉え方と理論構築の方向性
    (日本マーケティング学会リサーチプロジェクト オムニチャネル研究会 研究報告会 2016)
もっと見る
Works (2件):
  • 宿泊業における顧客満足に関する研究
    1999 -
  • Customer Satisfaction in Hotel Industry
    1999 -
学歴 (4件):
  • - 1990 神戸大学 経営学研究科 商学
  • - 1990 神戸大学
  • - 1984 同志社大学 商学部 商学
  • - 1984 同志社大学
学位 (1件):
  • 商学修士 (神戸大学)
経歴 (14件):
  • 2004/04 - 現在 同大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授
  • 2010/04 - 2013/03 同専攻長
  • 2005/08 - 2006/08 米国ノースウェスタン大学大学院客員研究員
  • 2003/10 - 2004/03 同教授
  • 1997/04 - 2003/10 小樽商科大学商学部助教授
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2012/11 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2013/05 - 日本商業学会 理事
  • 日本商業学会 会員
  • 日本消費者行動研究学会 会員
  • 現代経営学研究学会 一般会員
全件表示
所属学会 (7件):
日本マーケティング学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  現代経営学研究学会 ,  Japan Society of Marketing and Distribution ,  Japan Association for Consumer Studies ,  The Association of Advanced Management Studies
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る