研究者
J-GLOBAL ID:200901027005882285
更新日: 2024年02月14日
宮下 孝広
ミヤシタ タカヒロ | Miyashita Takahiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科
白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科 について
「白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教育心理学
研究キーワード (14件):
Culture
, Development
, Curriculum
, Learning
, Instruction
, Cognition
, Education
, 文化
, 教育内容
, 学習
, 教授
, 認知
, 教育
, 発達
論文 (2件):
宮下孝広. 主体性(Agency)の発達と教育実践への示唆-アクティブ・ラーニングの要因について-. 保育・教育の実践と研究. 2017. 創刊号. 61-68
宮下孝広. 「カルピス」の共同作製・飲用と絵本の読み聞かせを通じた地域交流活動の研究. 生涯発達心理学研究. 2015. 第7号. 137-142
MISC (34件):
宮下孝広. 授業における「主体的・対話的で深い学び」に関する考察(1):対話的であることをめぐって. 保育・教育の実践と研究. 2021. 第6号. 29-36
私立女子大学の初等教育学科学生を対象とした教科横断型学習プログラムについての実践研究. 白百合女子大学研究紀要. 2019. 55. 217-227
「投げる」能力を育む教科横断型学習プログラムの開発に向けて(4)-地域連携活動における運動遊び実践の事例研究-. 白百合女子大学研究紀要. 2019. 55. 199-216
土橋久美子, 宮下孝広, 石沢順子, 椎橋げんき, 神永典郎, 曽我部和広, 目良秋子. 夏季研修における体験的活動に関する取り組み:学生の学びに関する検討. 保育・教育の実践と研究. 2019. 第4号. 51-60
宮下孝広. 地域活動における読み聞かせが豊かな生涯発達を導く 『歌と絵本が育む子どもの豊かな心』第10章. 2018. 259-284
もっと見る
書籍 (21件):
歌と絵本が育む子どもの豊かな心-歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ-
ミネルヴァ書房 2018
新・発達心理学ハンドブック
2016
教育の方法と技術 第二版
学文社 2014
文学、社会、歴史の中の女性たち〈II〉 学際的視点から
丸善プラネット 2012
言語聴覚士テキスト
医歯薬出版 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
出前授業における越境的活動の効果 事例:『カルピス』こども乳酸菌研究所プロジェクト(白百合女子大学版)
(日本理科教育学会第67回大会(福岡教育大学) 2017)
地域における社会的活動としての読み聞かせ:塩尻市市民交流センターにおける「読み聞かせ交流会」の意義
(2014)
社会的活動としての読み聞かせ活動の発達的意義
(2013)
発達および発達支援の視点から学生の活動の意義(対こども、対教師、対学校および教育)を考える-学校支援ボランティアにおける地域と大学の連携のあり方(3)-
(2008)
多様な発達的・教育的ニーズ-学生が出会う難しさ
(2007)
もっと見る
Works (7件):
ビデオ教材作成指導/ビジュアル生涯発達心理学入門 6 児童期~教室環境での発達~
2006 -
雑誌記事/理科の学習を中心とした総合的な学習の試み
1999 -
雑誌記事/“はじめに子どもありき”ともに創る総合学習
1999 -
雑誌記事/学びの自立を目指した教育課程の創造
1999 -
雑誌記事/インターネットで総合的な学習を立ち上げる
1999 -
もっと見る
学位 (1件):
教育学修士 (東京大学)
所属学会 (4件):
日本教育心理学会
, 日本教育学会
, 日本子ども学会
, 日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM