研究者
J-GLOBAL ID:200901027092164520
更新日: 2024年02月14日
生内 裕子
ハエノウチ ヒロコ | HAENOUCHI Hiroko
所属機関・部署:
日本大学 国際関係学部 国際教養学科
日本大学 国際関係学部 国際教養学科 について
「日本大学 国際関係学部 国際教養学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
外国語教育
研究キーワード (1件):
英語教職課程、ポートフォリオ、J-POSTL, リフレクション
論文 (22件):
生内裕子. 英語模擬授業における「振り返り」の実証的研究. 国際関係研究. 2022. 第42. 合併. 115-123
生内裕子. 教職履修学生の英語模擬授業の振り返りにおけるピア・フィードバックの影響. 国際関係研究第38巻第2号. 2018. 38. 2. 29-37
大学生対象Can-Doリスト作成の試み-英語下位クラス用リスト作成のための予備調査-. 東京女学館大学紀要. 2015. 12. 69-78
小学校英語教育に関する考察ーCAN-DOリストに注目してー. 東京女学館大学紀要. 2014. 11. 69-83
受動態の意味規則における日英比較ー中学校英語教科書の受動態導入ー. 東京女学館大学紀要. 2013. 10. 39-49
もっと見る
MISC (1件):
國吉 丈夫, 神保 尚武, 石田 雅近. 大学生のための英語リメディアル教育e-Learning教材”University Voices"の開発. メディア教育研究. 2005. 2. 1. 121-135
講演・口頭発表等 (16件):
オンライン模擬授業における学生の振り返りコメントの分析
(言語教育エキスポ2021 2021)
A Metacognitive Analysis of Students' Reflection on their English Demonstration Classes
(18th Hawaii International Conference on Education 2020)
英語模擬授業の省察レポートにおける記述内容の分析
(国際文化表現学会2018東京研究会 2018)
Effects of Self-Reflection Reports Adopted to an English Teaching Methodology Course
(16th Hawaii International Conference on Education 2018)
ピア・フィードバックが教職履修学生の模擬授業における課題発見に与える影響
(国際文化表現学会第13回大会 2017)
もっと見る
Works (4件):
会話教材の自然さ
1999 - 2000
Authenticity of Listening Dialogues
1999 - 2000
オーラルコミュニケーション教科書分析
1996 - 1998
Analysis of Oral Communication Textbooks
1996 - 1998
学歴 (2件):
1988 - 1989 コロンビア大学教育学部大学院 言語・文学・社会研究科 応用言語学
1979 - 1983 津田塾大学 学芸学部 英文学科
経歴 (8件):
2015/04 - 現在 日本大学 国際関係学部 教授
2013 - 2014 東洋学園大学 非常勤講師
2002 - 2014 東京女学館大学 国際教養学部 国際教養学科 准教授、教授
1992 - 2002 東京女学館短期大学 専任講師、助教授
1993 - 2000 津田塾大学 非常勤講師
1992 - 1993 相愛大学 非常勤講師
1992/04 - 1992/09 近畿大学 非常勤講師
1990 - 1992 大阪薫英女子短期大学 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
2016/09 - 大学英語教育学会 第55回国際大会ポスターセッション名誉会長賞 教職履修学生の模擬授業におけるピア・フィードバックのチェックリストの提案
所属学会 (7件):
国際文化表現学会
, 全国英語教育学会
, 大学英語教育学会(JACET)
, 全国語学教育学会(JALT)
, 日本コミュニケーション学会
, 英米文化学会(SES)
, 日本英語表現学会(JASEUS)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM