研究者
J-GLOBAL ID:200901027163540758   更新日: 2025年03月28日

橋本 創一

ハシモト ソウイチ | HASHIMOTO Soichi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 東京学芸大学  学校心理教室(教育組織)   教授
  • 東京学芸大学  教育支援協働実践開発専攻(大学院教育学研究科)   教授
  • 東京学芸大学  教育方法論講座(大学院連合学校教育学研究科)   教授
ホームページURL (1件): http://hashimoseminar.blog.fc2.com/
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  臨床心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (8件): 発達障害,知的障害,アセスメント,カウンセリング,教育支援 ,  SST ,  カウンセリング ,  特別支援教育 ,  発達支援 ,  教育支援 ,  学校不適応 ,  発達障害
競争的資金等の研究課題 (27件):
  • 2020 - 2024 JICAモンゴル国障害児のための教育改善プロジェクト
  • 2020 - 2023 知的・発達障害の児童生徒をもつ保護者の育てにくさの対応マニュアルとペアトレの開発
  • 2019 - 2022 不登校と発達障害に関する実態把握と支援プログラムの開発
  • 2018 - 2021 ダウン症児の認知機能評価スケールと学習支援マニュアルの開発
  • 2015 - 2018 ダウン症児のための学校適応支援マニュアルの開発
全件表示
論文 (75件):
  • 田中杏花・橋本創一・上野清香・竹達健顕・日下虎太朗・三浦巧也. 不登校・五月雨登校の状態にあった中学生が抱く学校生活に対する価値観に関する実態調査 - 不登校支援のための基礎的検討 -. 東京学芸大学紀要 機構. 2025. 76. 71-78
  • 大島楽々・橋本創一・井上剛・樋之口礼・北村柚葵・岡本茉桜・小柳菜穂. 発達初期段階における知的発達障害児への絵本読み聞かせに関する調査報告 - 言語コミュニケーションの支援をふまえた 絵本活用時のポイントを探る -. 東京学芸大学紀要 機構. 2025. 76. 63-70
  • Shoko Sato, Soichi Hashimoto, Ryo Kumagai, Ryo Yamaguchi, Takahiro Watanabe, Chihiro Sugioka. The Japanese Association for the Study of Developmental Disabilities. Journal of Developmental Disabilities Research. 2024. 2. 24-30
  • Takuma Ishikawa, Soichi Hashimoto, Yuna Sugiyama, Naho Koyanagi, Tomoko Taguchi, Chieko Akiyama. Survey on Parental Perceptions of Difficulty in Raising Infants and Toddlers. Journal of Developmental Disabilities Research. 2024. 2. 41-53
  • Mao Okamoto, Soichi Hashimoto, Hiroaki Kato, Satomi Tanaka, Sujin Lee, Junya Kawaike. Teacher Perspectives on Emotionally Disturbed Students Across Educational Settings. Journal of Developmental Disabilities Research. 2024. 2. 31-40
もっと見る
MISC (277件):
もっと見る
書籍 (60件):
  • AAIDD知的障害マニュアル〔第12版〕定義・診断・分類および支援体系
    公益社団法人 日本発達障害連盟 2024 ISBN:9784571500220
  • たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム2 知能を育てる
    2023 ISBN:9784571125874
  • たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム3 元気な体をつくる
    2023 ISBN:9784571125881
  • たのしくできるダウン症の発達支援 アセスメント&プログラム4 社会性を育む
    2023 ISBN:9784571125898
  • 発達障害白書 2023年版
    明石書店 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (612件):
  • 特別支援学校における児童・生徒の実態把握のための心理教育的アセスメントに関する調査研究
    (日本発達障害支援システム学会2024年度研究セミナー・研究大会 2024)
  • 毒親とその言動に対する子の捉え方および態度に関する検討
    (日本発達障害支援システム学会2024年度研究セミナー・研究大会 2024)
  • インクルーシブ教育実践における児童と学級のあり方に関する調査研究
    (日本発達障害支援システム学会2024年度研究セミナー・研究大会 2024)
  • ADHD 傾向(不注意)が強い児童の理解・支援に関する調査研究
    (日本発達障害支援システム学会2024年度研究セミナー・研究大会 2024)
  • 幼児の予測・推測力の発達的変化
    (日本発達障害支援システム学会2024年度研究セミナー・研究大会 2024)
もっと見る
Works (26件):
  • ちゃんと人とつきあいたい!~発達障害や人間関係が苦手な人のためのソーシャルスキル・トレーニング・青年・成人期~
  • ちゃんと人とつきあいたい!~発達障害や人間関係が苦手な人のためのソーシャルスキル・トレーニング・子ども期~
  • 乳幼児の心理発達・その不思議(DVD教材)
  • 特別支援学校・福祉施設見学ツアー第3巻高齢者の施設(DVD)
  • 特別支援学校・福祉施設見学ツアー第2巻障害者の施設(DVD)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1989 筑波大学大学院 教育研究科 障害児教育
  • - 1987 埼玉大学教育学部 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
受賞 (4件):
  • 2024/11/27 - 一般社団法人 日本発達障害 日本発達障害学会第59回研究大会優秀発表賞
  • 2024/07/07 - 一般社団法人 日本発達障害 日本発達障害学会第10回優秀論文賞
  • 2022/09/04 - 日本発達障害学会 日本発達障害学会第8回優秀論文賞 個別の指導計画立案において保護者が考える知的障害のある子どもの教育的ニーズに関する調査報告-学校・教師への教育支援に関する要望の質的内容分析-
  • 2021/12/01 - 日本発達障害学会 日本発達障害学会第55回研究大会優秀発表賞
所属学会 (12件):
日本育療学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本小児保健協会 ,  日本LD学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  特別支援教育士(S.E.N.S.)会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る