研究者
J-GLOBAL ID:200901027370184651
更新日: 2024年08月16日
皆川 直凡
ミナガワ ナオヒロ | Minagawa Naohiro
所属機関・部署:
職名:
特命教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
-
兵庫教育大学
連合学校教育学研究科 学校教育方法連合講座
特任教授
ホームページURL (1件):
http://www.naruto-u.ac.jp/facultystaff/minagawa/
研究分野 (5件):
教育心理学
, 実験心理学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 日本文学
, 認知科学
研究キーワード (7件):
授業研究
, 最近接発達領域
, 俳句
, 協同学習
, 学習者の心理
, アクティブラーニング
, 教育認知心理学
競争的資金等の研究課題 (7件):
論文 (36件):
-
先皇太, 皆川直凡. 高校生の学ぶ理由についての調査に基づく学習意欲の分析 : 自己決定理論の観点から. 2024
-
皆川直凡, 竹口幸志. 「手書き」と「タイピング書字」に伴う認知と思考を考慮した教育についての一考察. 2024
-
福谷泰斗, 皆川直凡. 中学生の社会科学習における動機づけを高める学習方略の検討. 応用教育心理学研究. 2023. 40. 1. 37-50
-
橋本夏代, 皆川直凡. 高校生の学習についての意識調査に基づく国語科授業研究. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 7-15
-
皆川直凡, 竹口幸志. 自己調整学習の理論を基盤とした学習者本位の授業の開発と ICT を活用した学習履歴の分析の試み. 鳴門教育大学研究紀要. 2023. 38. 63-75
もっと見る
MISC (26件):
-
皆川直凡. 学習意欲を高める自己調整学習と協同学習. 徳島教育. 2020. 1194. 6-8
-
皆川直凡. 知性と感性を結ぶ教育ー主体的・対話的で深い学びに向けてー. 徳島教育. 2018. 1183. 6-9
-
Naohiro Minagawa. Developmental feature of the language use in the haiku composed by the children: Shift from a concept of living to a scientific concept. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 198-198
-
皆川 直凡. 教職教育における理論と実践を結ぶ授業の構成・展開とその評価(1) : 「教職実践演習」に向けて. 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部の授業改善をめざして. 2015. 14. 3-9
-
皆川 直凡, 佐々木 智美. 歩き遍路体験に伴う感動が人間的成長に及ぼす影響 : 学生による創作俳句600句に詠み込まれた情景と心情の分析から. 鳴門教育大学研究紀要. 2014. 29. 1-14
もっと見る
書籍 (12件):
-
鳴門教育大学教員養成改革の軌跡 : 教員養成の更なる高みを目指して
協同出版 2013 ISBN:9784319002580
-
Contemporary issues of brain, communication and education in psychology : the science of mind
2008 ISBN:9784946428388
-
俳句理解の心理学
北大路書房 2005 ISBN:4762824631
-
要説 : 発達・学習・教育臨床の心理学
北大路書房 2000
-
現代心理学シリーズ7・発達心理学
培風館 1999
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
-
俳句と感情
(日本感情心理学会第31回大会 2023)
-
俳句に込められた作者の心情と 「詠み」がもたらす心理的効果 -人間探求派の試みをふまえて-
(日本心理学会第83回大会公募シンポジウム 2019)
-
俳句の創作が作者にもたらす心理的効果-ポジティブ心理学の観点から-
(日本心理学会第82回大会公募シンポジウム 2018)
-
大学生による創作俳句の心理言語学的特徴の分析 -季語と切れの機能を中心として-
(日本心理学会第81回大会 2017)
-
Developmental feature of the language use in the haiku composed by the children: Shift from a concept of living to a scientific concept.
(The 31st International Congress of Psychology(日本心理学会第80回大会) 2016)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1984 - 1987 関西学院大学大学院 文学研究科博士後期課程 心理学専攻
- 1982 - 1984 関西学院大学大学院 文学研究科博士前期課程 心理学専攻
学位 (1件):
経歴 (8件):
所属学会 (6件):
日本読書学会
, 日本認知心理学会
, 計量国語学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
前のページに戻る