研究者
J-GLOBAL ID:200901027783956652   更新日: 2024年02月11日

森 久佳

モリ ヒサヨシ | Mori Hisayoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 教育方法、カリキュラム、教師教育 ,  教師教育 ,  教育方法 ,  カリキュラム ,  Curriculum and Instruction
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2022 - 2025 教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証
  • 2021 - 2024 専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究
  • 2019 - 2022 専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上に関する基礎的研究
  • 2018 - 2021 日本型教員研修の海外展開及び国際連携ネットワーク構築事業
  • 2018 - 2021 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
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論文 (36件):
  • 玉城明子, 森久佳. 深い学びを支える指導観についての考察 : 東井義雄の指導観に着目して. 京都女子大学教職支援センター. 2023. 5. 67-78
  • 森久佳. デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』の意義と課題. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2023. 19. 97-108
  • 森 久佳, 坂井武司, 村井尚子, 落合利佳, 齊藤和貴, 玉村公二彦. 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告 : 実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2022. 4. 153-159
  • 坂井武司, 森 久佳, 村井尚子, 落合利佳, 齊藤和貴, 玉村公二彦. 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究 : COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2022. 4. 27-35
  • 森 久佳. 教職の専門職化の観点からとらえたデューイ実験学校の特色. 日本デューイ学会紀要. 2020. 61. 101-110
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MISC (23件):
  • 村井尚子, 宮﨑元裕, 森久佳. 教育実習の時期と期間についての検討 : 2020年度入学生への調査結果を基に. 京都女子大学教職支援センター. 2023. 5. 79-90
  • 森久佳, 玉城明子. 大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育の観点を踏まえたこれからの学校づくりの展望. 教育学論集. 2023. 48. 15-23
  • 森 久佳. 学校の防災と危機管理:「防災」に閉じない「防災(教育)」を. 大阪市立大学 都市防災教育研究センター ニューズレター『CERD News』. 2019. 15. 2-3
  • 森 久佳. 教職に関する今日の状況と専門職としての教師のあり方. 平成30年度大阪市立大学教員免許状更新講習・必修講習「教育の最新事情に関する事項」テキスト. 2018. 11-35
  • 森 久佳. 「しなやかさ」を基盤とした気になる子どもに対する教師の「まなざし」. 『学習集団づくりが描く「学びの地図」』(学習集団研究の現在 Vol.2). 2018. 80-85
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書籍 (22件):
  • 教育の効果:フィードバック編
    法律文化社 2023 ISBN:9784589042460
  • 子どもの未来を拓く「教育原理」
    青踏社 2023
  • 変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
    大修館書店 2023 ISBN:9784469222784
  • ユネスコ・教育を再考する:グローバル時代の参照軸
    学文社 2022
  • 民主主義と教育の再創造:デューイ研究の未来へ
    2020
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講演・口頭発表等 (56件):
  • Instructional rounds の持続化に向けた指導主事のアクション
    (日本教育方法学会 第58回大会 2022)
  • これからの時代に求められる学力保障とは:学校づくりと連動した 学習集団づくりの観点から
    (第63回 大阪府人権教育夏季研究会 2021)
  • Curriculum Reform and Teachers’ Well-being
    (世界教育学会(WERA 2021Virtual Focal Meeting) 2021)
  • デューイ実験学校における教師の専門性の向上を目指した取り組みの意義と課題
    (日本教育方法学会第56回大会 2020)
  • シンポジウム:「デューイ実験学校における教師教育の展開と教職の専門性をとらえる視点」
    (日本デューイ学会第63回大会 2019)
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学歴 (3件):
  • 2001 - 2005 大阪市立大学大学院 文学研究科 後期博士課程(教育学専修)
  • 1999 - 2001 大阪市立大学大学院 文学研究科 前期博士課程(教育学専攻)
  • 1995 - 1999 大阪市立大学 文学部 哲学科
学位 (2件):
  • 博士 (大阪市立大学)
  • 修士 (大阪市立大学)
経歴 (22件):
  • 2022/10 - 現在 島根大学 教育学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 教授
  • 2018/04 - 現在 独立行政法人教職員支援機構客員フェロー
  • 2022/09 - 2023/03 龍谷大学 短期大学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/03 大阪市立大学 文学部 非常勤講師
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委員歴 (25件):
  • 2023/10 - 現在 日本教師教育学会 日本教師教育学会 年報編集委員会(第12期) 委員
  • 2023/07 - 現在 日本カリキュラム学会 日本カリキュラム学会 理事
  • 2022/04 - 現在 大阪府立東高等学校 学校運営協議会 委員長
  • 2020/08 - 現在 大阪市 消費者保護審議会 委員
  • 2020/06 - 現在 大阪市住吉区 住吉区総合教育会議 委員(委員長)
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受賞 (1件):
  • 2007 - 日本教育方法学会研究奨励賞
所属学会 (8件):
日本臨床教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教育学会 ,  日本デューイ学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  関西教育学会
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