研究者
J-GLOBAL ID:200901027784481500   更新日: 2024年01月30日

小川 進

オガワ ススム | Ogawa Susumu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (5件): 経営戦略 ,  技術開発 ,  イノベーション ,  流通システム ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2019 - 2024 大規模生体データを用いたAIによる個人・集団レベルの創造性に関する実証研究
  • 2015 - 2019 ユーザーイノベーションとメイカーズ革命の類似性と相違性に関する理論的・実証的研究
  • 2010 - ユーザー・イノベーションのグローバル・サーベイと政策に関する理論的・実証的研究
  • 2006 - 先端ビジネスシステムの研究開発教育拠点
  • 2006 - 営業活動のプロセス革新に基づく競争優位の基盤構築に関する研究
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論文 (30件):
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MISC (19件):
  • 小川 進, Hidehiko Nishikawa. Crowdsourcing at MUJI. Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation. 2016. 439-456
  • 水野 学, 小川 進. ビジネスシステムと資源吸引 (特集 エコシステムのマネジメント論). 組織科学. 2011. 45. 1. 35-44
  • 小川 進. やさしい経済学(連載8回). 日本経済新聞. 2008. -
  • 小川 進, 松尾雅彦. カルビー戦略史. 株式会社カルビー社史. 2008. 131
  • 小川 進. 携帯ウォーズ. プレジデント. 2008. 128-135
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書籍 (9件):
  • 世界標準研究を発信した日本人経営学者たち
    白桃書房 2021 ISBN:9784561161851
  • QRコードの奇跡: モノづくり集団の発想転換が革新を生んだ
    東洋経済新報社 2020 ISBN:4492534199
  • はじめてのマーケティング
    千倉書房 2016
  • ユーザーイノベーション 消費者から始まるものづくりの未来
    東洋経済新報社 2013
  • 『競争的共創論』
    白桃書房 2006
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講演・口頭発表等 (2件):
  • Profit-enhancing know-how disclosure: A strategic view
    (User Innovation Conference 2007 2007)
  • Profit-enhancing know-how disclosure: A strategic view
    (33rd Annual Conference of the European Association for Research in Industrial Economics 2006)
学歴 (2件):
  • 1998 - 米国マサチューセッツ工科大学 スローン経営大学院 Ph.D.
  • 1989 - 神戸大学 大学院経営学研究科博士課程(前期)修了
学位 (3件):
  • 商学修士 (神戸大学)
  • 博士(経営学) (マサチューセッツ工科大学)
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (5件):
  • 2003/04 - 現在 神戸大学 大学院経営学研究科 教授
  • 1999/04 - 神戸大学 大学院経営学研究科 助教授
  • 1994/08 - 神戸大学 経営学部 助教授
  • 1992/04 - 神戸大学 経営学部 専任講師
  • 1989/04 - 神戸大学 経営学部 助手
委員歴 (8件):
  • 2014/06 - The Academic Association for Organizational Science Senior Editor: Organizational science
  • 2014/06 - 組織学会 シニアエディタ『組織科学』
  • 2008 - 2008 The Academic Association for Organizational Science Guest Editor: Organizational science
  • 2008 - 2008 組織学会 ゲスト・エディター『組織科学』
  • 2006 - 2006 The Academic Association for Organizational Science Guest Editor:Organizational science
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受賞 (7件):
  • 2020 - 藤原書店 第16回「河上肇賞」奨励賞 世界標準研究を発信した日本人経営学者たち
  • 2018 - WU (Vienna University of Economics and Business) The WU City of Vienna Best Paper Award "The Value of Marketing Crowdsourced New Products as Such: Evidence from Two Randomized Field Experiments," Journal of Marketing Research, 54(5), 2017
  • 2012 - 東洋経済新報社 第28回 高橋亀吉記念賞 日本企業のグローバル競争優位と消費者イノベーション
  • 2012 - 財団法人吉田秀雄財団 第10回 助成研究吉田秀雄賞 準吉田秀雄賞 消費者イノベーションにおける開発過程コミュニケーション研究
  • 2002 - 電気通信普及財団 第17回電気通信普及財団賞(テレコム社会科学賞) -
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所属学会 (2件):
日本商業学会 ,  組織学会
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