研究者
J-GLOBAL ID:200901028383287839
更新日: 2024年02月14日
植村 善太郎
ウエムラ ゼンタロウ | UEMURA Zentaro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
福岡教育大学 教育学部学校教育ユニット
福岡教育大学 教育学部学校教育ユニット について
「福岡教育大学 教育学部学校教育ユニット」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/view/z-uemura/top
研究分野 (1件):
社会心理学
研究キーワード (3件):
スケープゴート
, 対人関係
, 集団
競争的資金等の研究課題 (11件):
2020 - 2024 高ストレス状況下での集団討議過程とその改善に関わる研究
2014 - 2018 教員の危機管理能力向上のためのプログラム構築に向けた学際的研究
2016 - 2018 教員の情報開示に対する消極性に関わる集団的要因の検討
2015 - 2017 道徳規範からの逸脱行為と匿名性
2011 - 2013 疫病蔓延・大事故発生などの危機事態における災害報道と人々のリスク認知
2011 - 2013 学校の危機管理能力向上を目的とした教員のリスク認知に関する総合的研究
2011 - 2013 学校に対する保護者の公正感を規定する要因に関する研究
2007 - 2010 マスコミが対象とするスケープゴートの変遷
2007 - 2009 若者の仮想的有能感に関する総合的研究
2005 - 2006 山梨県総合教育センター 教育相談部 渡邊久樹主事と高校生のキャリア意識の発達に関する共同調査を実施。山梨県内の約1100名の高校生からデータを得、現在検討を続けている。
2005 - 大阪大学大学院人間科学研究科ヒューマンサイエンスプロジェクト経費 1,260,000円を、大阪大学大学院人間科学研究科 釘原直樹教授、臼井伸之介教授、桑野園子教授と共に、「JR脱線事故におけるスケープゴートの変遷」で獲得。
全件表示
論文 (26件):
植村 善太郎. 幼児の「自発性」の基礎となる人間関係と環境について. 研究集録第14号(令和元年度 幼児教育研究部会報告書). 2020. 14. 40-40
植村善太郎, 松岡恵子. 保育におけるマルトリートメントと関連する組織要因の探索. 福岡教育大学紀要 第4分冊. 2020. 69. 9-15
幼児の生き物に対する見方を把握する試み(3) 3カ年データの検討. 平成30年度幼児教育研究部会報告書 研究集録第13号. 2019. 13. 31-41
植村善太郎. 幼児の生き物に対する見方を把握する試み(2) 2カ年データの検討. 研究集録第12号(平成29年度幼児教育研究部会報告書). 2018. 12. 34-42
植村善太郎. 幼児の生き物に対する見方を把握する試み. 研究集録第11号 平成28年度幼児教育研究部報告書. 2017. 11. 39-45
もっと見る
MISC (3件):
植村善太郎. 人間関係領域から. 研究集録第10号(平成27年度幼児教育研究部報告書). 2016. 10. 47-48
植村善太郎. 幼児教育公開研究会所感. 研究集録第8号(平成25年度幼児教育研究部報告書). 2014. 8. 13-13
植村 善太郎. 書評 トーマス・ブラス(著) 野島久雄・藍澤美紀(訳)「服従実験とは何だったのか スタンレー・ミルグラムの生涯と遺産」(2008年、誠信書房). 社会心理学研究. 2009. 25. 1. 77-77
書籍 (11件):
グループディスカッション : 心理学から考える活性化の方法
金子書房 2020 ISBN:9784760824359
スケープゴーティング : 誰が、なぜ「やり玉」に挙げられるのか
有斐閣 2014 ISBN:9784641174054
学校で役立つ社会心理学
ナカニシヤ出版 2013
仮想的有能感の心理学
北大路書房 2012 ISBN:9784762827730
大学で養成する教員の資質能力
2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
管理職のリーダーシップとスタッフの勤務経験の長さが職務パフォーマンスに及ぼす影響
(第13回アジア社会心理学会研究大会 2019)
連絡帳の文体が保護者の保育者に対する印象に及ぼす効果
(日本教育心理学会第60回総会 2018)
リスク対応時に非服従行動をとることに対する圧力要因の探索
(日本グループ・ダイナミックス学会第65回大会 2018)
子どもの気質と保護者の養育態度との関連
(日本保育学会第71回大会 2018)
教員のクレーム体験と保護者に対する信頼感との関連
(日本心理学会第81回大会 2017)
もっと見る
学歴 (4件):
1998 - 2001 名古屋大学 教育学研究科 教育心理学専攻
1996 - 1998 名古屋大学 教育学研究科 教育心理学専攻
1994 - 1996 東北福祉大学 社会福祉学部 福祉心理学科
1990 - 1994 早稲田大学 商学部
学位 (4件):
博士(教育心理学) (名古屋大学)
修士 (名古屋大学)
学士 (東北福祉大学)
学士 (早稲田大学)
経歴 (6件):
2015/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 幼児教育講座 教授
2012/11 - 2015/03 福岡教育大学 教育学部 幼児教育講座 准教授
2007/10 - 2012/10 福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター 助教授・准教授
2006/04 - 2007/09 福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター 専任講師
2004/05 - 2006/03 大阪大学大学院人間科学研究科 人間行動学講座対人社会心理学研究室 助手
2001/04 - 2004/04 愛知産業大学経営学部 教職課程 専任講師
全件表示
委員歴 (1件):
2015/04 - 2017/03 日本グループ・ダイナミックス学会 常任理事
所属学会 (8件):
日本社会心理学会
, 日本グループ・ダイナミックス学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, Sociaety for Personality and Social Psychology
, Asian Association of Social Psychology
, 日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM