- 2021 - 2025 近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究
- 2021 - 2024 戦時教育令と教育の崩壊過程に関する総合的研究
- 2018 - 2023 歴史的転機としての「二・四事件」に関する総合的研究
- 2018 - 2021 近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究
- 2015 - 2018 1930年代「教員赤化事件(「二・四事件」)」の研究 -「裁判記録」を通して-
- 2015 - 2018 日本型教育行政システムの構造と史的展開に関する総合的研究
- 2012 - 2015 近代日本における教育情報回路と教育統制に関する総合的研究
- 2009 - 2011 1940年体制下における教育団体の変容と再編過程に関する総合的研究
- 2006 - 2009 施設事例に基づく「戦災孤児」に関する実証的基礎研究
- 2006 - 2008 近代日本における教育情報回路としての中央・地方教育会の総合的研究
- 2004 - 2006 江戸川乱歩と大衆の20世紀をめぐる総合的研究
- 2002 - 2005 国際環境の中のミッションスクールと戦争 - 立教大学を事例として -
- 2002 - 2004 教師教育・教員養成に関連する文献のデータベース構築とその効率的利用に関する研究
- 1997 - 2000 森戸辰男文書の分類整理に基づく1960年代教育政策分析の基礎研究
- 1994 - 1997 書誌的分析に基づく国民学校関係文献についての基礎調査研究
- 1995 - 1996 教師のライフコースに関する研究
- 1995 - 1996 ライフ・コース・リサーチにもとづく教師の力量形成の研究
- 1993 - 1993 1930年代における「国民」形成の教育改革-合科学習・綜合教育の役割を中心として-
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