研究者
J-GLOBAL ID:200901029091064070   更新日: 2024年07月29日

山田 留里子

ヤマダ ルリコ | YAMADA RURIKO
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/
研究分野 (4件): 教育工学 ,  教育学 ,  外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (2件): 中国語学習教材の開発、ICT、LMS、アクティブラーニング、SDGs、ESD、PBL ,  現代中国語文法、日中対照言語学、中国語教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2025 SDGsを素材にしたPBL型中国語授業のLMSの可視化活用による開発と教育効果
  • 2018 - 2022 大学生を対象とした課題解決型中国語学習教材の開発:PBLでのSDGsを題材にして
  • 2014 - 2014 日中対照言語研究
  • 2007 - 2008 日本語と中国語の可能補語における対照研究
  • 2005 - 2005 中国国家対外漢語教学領導小組弁公室 “外国漢学研究者訪華計画”研究費補助金
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論文 (43件):
  • 山田留里子, 佐野予理子. SDGsを題材にしたPBL型中国語授業の実践-LMSによる可視化効果を活用した教育効果. 東亜漢学研究. 2024. 特別号. 99-109
  • 山田留里子. 中国語力と社会人基礎力育成のためのSDGsを素材にしたオリジナル教材の教育効果. CIECPCカンファレンス論文誌. 2021
  • 使用LMS的音乐语法教材的开发与教育效果. ≪北京大学中国语言文学系与Ca'Foscari大学亚洲和北非研究学院共同举办的第二届学术研讨会论文集≫北京大学中文系編集. 2017. 58-65
  • 山田 留里子, 賀 南. ICT活用による中国語文法授業事例 : 体験型音楽語学教材の試用 (人材育成のための授業紹介 : 中国語教育). 大学教育と情報. 2015. 2015. 1. 22-25
  • 山田 留里子, 賀 南. ICT利用による双方向的中国語文法授業を創造する体験型音楽語学教材の開発とその教育効果. 論文誌ICT活用教育方法研究. 2014. 17. 1. 13-18
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MISC (6件):
  • 山田留里子, 佐野予理子. 課題解決型中国語教材のICT活用による教育効果ーPBLでのSDGsを題材にして. ICT活用による教育改善研究発表会資料 公益社団法人私立大学情報教育協会. 2019. 133-136
  • 種まく人の祈りを込めて-「平和の価値」の共創と共生-. 『-新『長崎学』への出発-創立記念誌』長崎学院創立70周年記念誌編集委員会. 2015. 123-131
  • 趙 海城, 山田 留里子, 白 愛仙. 明星大学全学共通中国語の期末統一試験結果分析. 明星大学研究紀要 人文学部. 2011. 47. 27-43
  • 山田 留里子, 趙 海城. 日本人中国語学習者の習得状況に関する一考察--中検3級における日文中訳問題の試験データをもとに. 明星大学研究紀要 人文学部. 2010. 46. 53-66
  • 潘金生, 山田留里子, 伊井健一郎. ≪両位王子≫ (下). ≪日語学習与研究≫. 1995. 3. 44-51-60
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書籍 (51件):
  • 中国語読解と作文に役立つ簡単文法と練習ノート
    関学サービス 2022
  • 中国語読解練習帳~中検4級対応~
    関学サービス 2022
  • 中国語圏の言葉と文化ワークブック
    関学サービス 2021
  • 卒論・レポート作成のためのポイント中国語文法
    関学サービス 2021
  • 中国語で学ぶSDGs はじめよう!あなたにできること
    関学サービス 2021
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講演・口頭発表等 (20件):
  • SDGsを題材にしたPBL型中国語授業の実践-LMSによる可視化効果を活用した教育効果
    (東亜人文視域中的漢学研究 国際学術研討会 2024)
  • SDGs を題材にした PBL 型中国語授業の実践 -LMS 活用による教育効果-
    (日本学校教育実践学会 第28回研究発表大会 2023)
  • 中国語授業における中国文化とグループ学習導入の実践 -LMSと反転授業を活用して-
    (日英言語文化学会(AJELC)第84回定例研究会AJELC 定例研究会委員会 2023)
  • SDGsと中国文化を取り入れたPBL型授業の LMS可視化による教育改善の実践
    (公益社団法人 私立大学情報教育協会 2023年度ICT利用による教育改善研究発表会 2023)
  • 中国語力と社会人基礎力育成のためのSDGsを素材にしたオリジナル教材の教育効果
    (CIEC 2021PCカンファレンス 2021)
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学歴 (2件):
  • 1994 - 1997 広島大学大学院 文学研究科 中国語中国文学専攻 博士後期課程修了
  • 1994 - 1995 北京大学 中文系高級進修生
学位 (1件):
  • 博士(文学) (広島大学)
経歴 (9件):
  • 2016/04 - 現在 関東学院大学 教授
  • 2015/04 - 2016/03 長崎大学 非常勤講師
  • 2013/04 - 2016/03 長崎外国語大学 教授
  • 2007/04 - 2013/03 明星大学人文学部 教授
  • 2000/04 - 2007/03 下関市立大学 准教授
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受賞 (1件):
  • 1999/04 - 下関市立大学 第一回下関市立大学 大学振興賞
所属学会 (4件):
日本学校教育実践学会 ,  CIEC(コンピューター利用教育学会) ,  日英言語文化学会(AJELC) ,  世界漢語教学学会
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