研究者
J-GLOBAL ID:200901029321193044   更新日: 2023年07月03日

伊藤 善夫

Ito Yoshio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (10件): Operations Management ,  Innovation ,  MOT ,  Business Strategy ,  Management ,  生産・品質管理 ,  イノベーション ,  技術経営 ,  経営戦略 ,  経営学
論文 (29件):
  • トップマネジメントの研究開発活動への関与とその変化. AIBSジャーナル. 2019. 12. 122-126
  • トップマネジメントのコンセプト構築とその背景. AIBSジャーナル. 2018. 11. 87-91
  • 企業経営者と研究開発担当役員との意識差がもたらす影響について-新興国市場向け製品・サービス開発の観点から-. AIBSジャーナル. 2016. 9. 87-91
  • 「プロダクトイノベーションの諸相」. AIBSジャーナル. 2014. 7. 82-85
  • 「中国市場における日本企業の製品開発の適応と成果」. 『AIBSジャーナル』. 2011. No.4. 53-59
もっと見る
MISC (1件):
  • 伊藤 善夫. 技術革新創出能力とマネジメント特性 (経営学と新たなるフレ-ムワ-クの形成). 立正経営論集. 1997. 51. 163-194
書籍 (4件):
  • Strategy and Innovation inJapanese Business
    Asia Pacific Press at The Australian National University 2003
  • 『経営戦略と研究開発戦略』
    白桃書房 2000
  • 『戦略経営への新たなる挑戦』
    森山書店 1997
  • 『最新企業評価論』
    千倉書房 1993
講演・口頭発表等 (13件):
  • 日本企業のイノベーションシステム
    (第12回報告大会(アジア・国際経営戦略学会、ソウル国際大会) 2019)
  • トップマネジメンの研究開発活動へ関与とそ変化
    (第11回報告大会(アジア・国際経営戦略学会) 2018)
  • トップマネジメントのコンセプト構築とその背景
    (第10回報告大会(アジア・国際経営戦略学会) 2017)
  • 企業経営者と研究開発担当役員との意識差がもたらす影響について-新興国市場向け製品・サービス開発の観点から-
    (第8回報告大会(アジア・国際経営戦略学会) 2015)
  • プロダクトイノベーションの諸相
    (第6回報告大会(アジア・国際経営戦略学会) 2013)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1994 慶應義塾大学大学院 商学研究科 経営学・会計学専攻
  • 1986 - 1988 早稲田大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る