研究者
J-GLOBAL ID:200901029853547456   更新日: 2022年08月29日

山田 朋子

ヤマダ トモコ | 山田 朋子
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (2件): 高校教育、学校支援 教育困難校 ,  ジェンダー、女子野球、
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2018 - 2021 「教育困難高校」における「社会的自立力」育成の教育課程モデルの構築に関する研究
  • 2015 - 2018 教育困難高校における「学び直し」支援モデルの構築に関する研究
  • 2015 - 2017 政治主導教育改革のもたらす教育政策の特質に関する日米比較研究
  • 2011 - 2015 高校教育における生徒に応じた教育支援策のあり方-「諦め」意識と文化的資本の分析から-
  • 2008 - 2011 19世紀から今日までの美術作品にみる「外国人」イメージについての総合的研究
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論文 (44件):
  • 山田朋子. 多様なニーズに応じる「教育困難高校」の教育に関する研究-広域通信制課程を事例として-. 教育行財政研究集録. 2018. 第13号. 36-50
  • 山田朋子. 多様な教育要求に応じる「教育困難高校」の特色化に関する研究-神奈川県の「支援教育」に着目して-. 教育行財政研究集録. 2017. 12号. 60-77
  • 江口和美, 阿内春生, 山田朋子. 隣接する自治体における教育政策に関する研-首長の意識に着目して-. 教育行財政研究集録. 2017. 第12号. 32-43
  • 山田朋子. 「教育困難高校」の特色化に関する一考察-「学び直し」のあり方に着目して-. 日本学習社会学会年報. 2016. 第12号. 12. 55-65
  • 山田朋子. 高校教育における生徒に応じた支援のあり方-「諦め」意識と文化的資本の分析から-. 平成23-26年度 科学研究費助成事業 報告書. 2015. 1-5
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書籍 (12件):
  • 教育の経営・制度
    一藝社 2014
  • 教育行政学・教育ガバナンスの未来図
    昭和堂 2013
  • 教職用語辞典
    一藝社 2008
  • 教育キーワード137
    時事通信社 2007
  • 『高校改革と「多様性」の実現』
    学事出版 2006
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講演・口頭発表等 (9件):
  • 教育困難高校における「学び直し・基礎学力の定着」に関する取組と課題-全国アンケート調査から-
    (日本学校教育学会33回大会 2018)
  • 社会に開かれた教育課程と教育・学力格差-教育困難(高)校にとっての「社会に開かれた教育課程」-
    (日本学習社会学会関西研究会 2017)
  • 後期中等教育における質の保障とその課題に関する考察-通信制高校・サポート校等、多様な学びの場の現状から-
    (日本特別ニーズ教育学会第22回大会 2016)
  • 高校改革における多様な困難を抱える生徒への教育条件の整備に関する考察
    (日本特別ニーズ教育学会第20回大会 2014)
  • 高校改革における多様性と「高校教育の質」の保障-「教育困難校」に求められる役割と課題-
    (日本学習社会学会第29回研究大会 2014)
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学歴 (3件):
  • 1998 - 1999 奈良女子大学大学院 人間文化研究科博士課程(研究生)
  • 1992 - 1998 奈良女子大学大学院 人間文化研究科博士課程
  • 1990 - 1992 奈良教育大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学)
経歴 (11件):
  • 2010/04 - 現在 教職課程 教授 専任
  • 2011/06/01 - 2012/05/31 教職課程 教授 専任
  • 2003/04 - その他 その他
  • 2000/04 - その他 その他
  • 1997/04 - 1999/10 帝塚山大学 非常勤講師
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委員歴 (17件):
  • 2017/12 - 現在 日本教育制度学会 監査
  • 2013/07 - 現在 全日本大学女子軟式野球連盟 理事
  • 2013/04 - 現在 関東地区大学女子野球連盟 理事
  • 2018/05 - 2019/03 神奈川県教育委員会 神奈川県学校改善アドバイザー
  • 2017/04 - 2017/11 日本教育制度学会 選挙監理委員
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所属学会 (12件):
高校教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本学習社会学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  関東教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  基礎教育保障学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  関西教育行政学会 ,  日本教育経営学会
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