研究者
J-GLOBAL ID:200901029876970178   更新日: 2024年03月14日

長谷川 真里

ハセガワ マリ | Mari Hasegawa
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://sites.google.com/view/marihasegawalab/https://www.sed.tohoku.ac.jp/laboratory/detail---id-57.html
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (8件): 道徳性 ,  道徳判断 ,  向社会的行動 ,  道徳感情 ,  罪悪感 ,  社会的認知 ,  教育心理学 ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2023 - 2027 「契約」と「約束」-法心理学からのアプローチ-
  • 2022 - 2025 子どもの集団責任についての判断の発達:内集団成員の不道徳な行動に対する責任の受容
  • 2019 - 2023 「法的社会化」概念による契約意識の再構成 - 契約意識はどのように変わるか
  • 2019 - 2022 児童の道徳感情帰属と道徳的行動の関係の発達
  • 2014 - 2018 法の「熟達者」はいかにして可能か-ソクラテスメソッドの再構成を手がかりに-
全件表示
論文 (39件):
  • Joanna Peplak, Beatrice Bobba, Mari Hasegawa, Simona C S Caravita, Tina Malti. The warm glow of kindness: Developmental insight into children's moral pride across cultures and its associations with prosocial behavior. Developmental psychology. 2023
  • 長谷川真里. 小学生の所有権の理解についての予備的検討. 法と社会研究. 2023. 8. 181-192
  • Mari Hasegawa. The Judgments and Emotion Attributions in Peer Exclusion Situations among Fourth, Sixth, and Eighth Graders in Japan. International Journal of Environmental Research and Public Health. 2023. 20
  • Mari Hasegawa. Relationship between moral decision-making, emotions, and well-being among college students. Annual bulletin, graduate school of education, Tohoku University. 2023. 9. 1-7
  • 長谷川真里. 乳幼児・児童期の発達研究の動向と展望 -多層的な社会的文脈に着目して-. 教育心理学年報. 2022. 61. 1-15
もっと見る
MISC (36件):
  • 長谷川 真里, 越中 康治, 樟本 千里, 古川 善也, 清水 由紀, 熊木 悠人. 幼年期を対象とした道徳性発達研究-研究の方法論を探る. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 60-61
  • 長谷川真里. 異質な他者への思いやり : 寛容性と社会的排除の発達 (特集 「思いやり」の発達科学). 心理学ワールド. 2020. 91. 91. 17-20
  • 福榮 太郎, 長谷川真里 他. 児童虐待における支援と知的発達の関係. 横浜国立大学大学院 教育学研究科 教育相談・支援総合センター研究論集. 2020. 20. 123-133
  • Hasegawa Mari. Understanding mixed emotions and moral emotion attributions in children aged 5-6 years. International Journal of Human Culture Studies. 2019. 29. 168-177
  • 長谷川 真里. 幼児における罪悪感表出の理解の発達:謝罪の種類は排除判断に影響するのか. 横浜市立大学論叢. 2019. 70. 81-88
もっと見る
書籍 (19件):
  • Understanding Emotions
    Nova Science Pub Inc 2021 ISBN:1685073077
  • 教師と学生が知っておくべき教育心理学
    北樹出版 2020
  • 保育の心理学:子どもの育ち・学びを知る
    光生館 2019
  • 子どもは善悪をどのように理解するのか?: 道徳性発達の探究
    ちとせプレス 2018 ISBN:4908736081
  • 責任と法意識の人間科学 唐沢穰・松村良之・奥田太郎(編著)
    勁草書房 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • The education system in Japan's elementary schools and child development
    (Seminario excepcional: Universidad Complutense de Madrid 2019)
  • The development of understanding of moral emotions and social exclusion in preschoolers and 3rd graders.
    (18th European Conference on Developmental Psychology 2017)
  • Development of Moral Emotions and Decision Making From Childhood to Young Adulthood
    (Research seminar: Mechanical and Industrial Engineering department in U of T 2017)
  • Panel survey on tolerating different opinions on interpersonal networks of university students.
    (28th International Congress of Applied Psychology (Paris, France) 2014)
  • 小学生対象の民主主義理解教育の提案とその効果検証
    (法と心理学会第14回大会ワークショップ 2013)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
  • 修士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 東北大学大学院教育学研究科 教授
  • 2013/04 - 2020/03 横浜市立大学大学院 都市社会文化研究科 教授
  • 2016/09 - 2017/08 トロント大学 客員教授
委員歴 (9件):
  • 2024/01 - 現在 日本教育心理学会 『教育心理学年報』編集委員会委員
  • 2023/01 - 現在 日本発達心理学会 国際研究交流委員会委員
  • 2022/04 - 2022/09 日本教育心理学会 「教育心理学研究」城戸奨励賞選考委員会委員
  • 2021/04 - 2021/09 日本教育心理学会 「教育心理学研究」優秀論文賞選考委員会委員
  • 2018/01 - 2020/12 日本教育心理学会 教育心理学研究 常任編集委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 日本発達心理学会第14回学会賞(論文賞)
所属学会 (4件):
日本道徳性発達実践学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る