研究者
J-GLOBAL ID:200901030047919880
更新日: 2022年08月30日
吉澤 良保
ヨシザワ ヨシヤス | Yoshizawa Yoshiyasu
所属機関・部署:
東京純心女子大学 現代文化学部 国際教養学科
東京純心女子大学 現代文化学部 国際教養学科 について
「東京純心女子大学 現代文化学部 国際教養学科」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
科学教育
研究キーワード (6件):
総合的な学習の研究
, 生徒指導法の研究
, 道徳教育の研究
, Study on Period for Integrated Study
, Study on Guidance
, Study on Moral Education
競争的資金等の研究課題 (10件):
2002 - 2006 Schooling-Based Teaching Reform
2001 - 2005 コミュニティースクールに関する調査研究
2001 - 2005 Study on Community School
1998 - 2004 学社融合推進のモデルプログラムの開発と方法
1998 - 2004 総合的な学習の時間のカリキュラムデザインの研究
1998 - 2004 Some Developmental Methods and Model Programs' Approaches to Schooling-Social Education Fusion
1998 - 2004 Study on Period for Integrated Study and Curricular Design
2002 - 2003 アシスタントティーチャーの役割に着目した授業改善
1994 - 2001 学校,家庭,地域社会との教育的融合の形態と性格
1994 - 2001 Forms and Character on the Education Fusion of school, Household, Community Area
全件表示
MISC (11件):
総合的な学習の時間のカリキュラムデザインに関する考察. 東京純心女子大学紀要. 2001. 5. 35
Curricular Designs on the"Period For Integrated Study". BULLETIN OF TOKYO JUNSHIN WOMEN'S COLLEGE. 2001. 5. 35
生徒の問題行動と人間形成の課題. 東京純心女子大学紀要. 1999. 3. 15-32
Students Behavior Disorders and Themes on the Formation of Character. BULLETIN OF TOKYO JUNSHIN WOMEN'S COLLEGE. 1999. 3. 15-32
期待される指導主事の役割と実態とのズレに関する一考察. 筑波大学学校教育論集. 1998. 21. 69-105
もっと見る
書籍 (6件):
新道徳教育テキストブック
ミネルヴァ書房 2004
人間理解と道徳教育 -ヒューマンディメンジョン The Human Dimension-
日本文教出版 2004
総合的な学習の時間の創造
開隆堂『一歩すすめる「総合的な学習の時間」の創造 2001
生活の指導の意義と課題
コレール社『新世紀の教職論』 2001
事例でよむ学校と家庭・地域-融合の可能性を探る-(共著)
教育出版(株) 1998
もっと見る
Works (2件):
「東京都多摩地区教育推進」のための調査研究(東京都教育委員会)
2000 -
「学校融合」調査研究(東京都立多摩社会教育会館・主任研究員)
1999 -
学歴 (4件):
- 1977 東京教育大学大学院 農学研究科 農村経済学
- 1977 Tokyo University of Education Graduate School, Division of Agriculture Agricultural Economic
- 1975 東京教育大学 農学部 農村経済学科
- 1975 Tokyo University of Education Agricultural Economic
学位 (1件):
農学修士 (東京教育大学(日本))
所属学会 (4件):
日本生徒指導学会
, 日本道徳教育学会
, 日本教材学会
, 日本教育経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM