研究者
J-GLOBAL ID:200901030238022007
更新日: 2022年09月23日
松丸 修三
マツマル シュウゾウ | Matsumaru Shuzo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
なし なし
なし なし について
「なし なし」ですべてを検索
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
教育思想史
, 教育哲学
, History of Educational Theory
, Philosophy of Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
「援助としての教育」という視点からの教育思想史研究
教育実習
「援助としての教育」の理論化
historical study of “education as help”
teaching practice of student
theorizing of “education as help”
全件表示
論文 (2件):
松丸 修三. 「教育」の「発生的定義」提唱の意義について. 高千穂論叢. 2015. 50. 2. 1-22
松丸 修三. 教育者・宮城まり子と教育思想家・福沢諭吉の〈やさしさ〉--その理論的意義--. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2013. 4. 4. 25-44
MISC (64件):
松丸 修三. 福沢諭吉の「発育」思想の再検討-「文明教育論」を中心に-. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2012. 3. 3. 87-103
松丸 修三. ねむの木学園の歴史的意義について. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2011. 2. 2. 65-80
松丸修三. 宮城まり子のねむの木学園-学園設立を決意するまでの経緯-. 高千穂論叢. 2009. 44. 3
松丸修三. 「民主主義の教育を」という教育思想-村井実の論理分析-. 高千穂論叢. 2009. 44. 1. 79-103
Shuzo Matsumaru. The backgroubd of Mariko Miyagi's decision to establish Nemonoki Gakuen. THE TAKACHIHO RONSO. 2009. 44. 3. 33-66
もっと見る
書籍 (11件):
「助力」としての教育-福沢諭吉の教育思想、村井実の教育理論、宮城まり子の教育実践
川島書店 2018
現代東アジアの社会開発と儒教(共著)
高千穂大学総合研究所 2003
死と西洋思想(共訳)
行人社 1999
「援助」教育の系譜(共著)
川島書店 1997
「援助」としての教育を考える(共著)
川島書店 1994
もっと見る
学歴 (4件):
- 1978 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学
- 1978 慶應義塾大学
- 1973 横浜国立大学 教育学部 教育学科
- 1973 横浜国立大学
学位 (1件):
教育学修士 (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
1998/04 - 2021/03 高千穂大学 教授
1995 - 1998 埼玉県立衛生短期大学 助教授
1987 - 1995 足利工業大学 助教授
1979 - 1987 足利工業大学 講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM