研究者
J-GLOBAL ID:200901030253035522   更新日: 2024年02月01日

守口 剛

モリグチ タケシ | Moriguchi Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.f.waseda.jp/moriguchi/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): マーケティング ,  消費者行動 ,  マーケティング・サイエンス
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2025 データ駆動型社会の基盤をなす次世代実験計画技術の開発と実証的評価
  • 2019 - 2024 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
  • 2019 - 2023 感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討
  • 2016 - 2019 消費者行動における選好の逆転の体系的理論構築に関する研究
  • 2015 - 2019 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究
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論文 (36件):
  • 河股久司, 守口剛. ブランド・ロゴ変更時の彩度の変化が消費者のブランド態度に与える影響. マーケティング・ジャーナル. 2023. 42. 3. 39-50
  • 藤原一肇, 守口剛. ラグジュアリー・ブランドの多次元的価値が購買意図の形成へ与える影響-財の観察可能性の影響と重要価値次元の特定に関する検証. 流通研究. 2021. 24. 1. 1-15
  • Jing Li, Xueming Luo, Xianghua Lu, Takeshi Moriguchi. The Double-Edged Effects of E-Commerce Cart Retargeting: Does Retargeting Too Early Backfire?. Journal of Marketing. 2021. 85. 4. 123-140
  • Hyokjin Kwak, Marina Puzakova, Joseph F. Rocereto, Takeshi Moriguchi. When the Unknown Destination Comes Alive: The Detrimental Effects of Destination Anthropomorphism in Tourism. Journal of Advertising. 2020. 49. 5. 508-524
  • 西井真祐子, 守口剛. 製品パッケージに記載されている製品名と付随する影の方向の一致が処理の流暢性と製品選好に及ぼす影響 - 反応時間および識別率による流暢性の測定 -. 行動計量学. 2020. 47. 2. 187-197
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MISC (11件):
  • 河股久司, 守口剛. IoTデータを利用した顧客維持活動 - リコー@Remoteの事例 -. マーケティング・ジャーナル. 2020. 39. 3. 125-136
  • Kazuhisa Takemura, Ayaka Katsura, Takashi Ldeno, Shiori Tatem-Atsu, Haiime Murakami, Takeshi Moriguchi, Shuzo Abe. Effect of spatial distance on consumer choice process in picture and text based advertisings. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 443-444
  • 守口 剛. 事例で学ぶブランドを育てるプロモーション(最終回)ブランド価値の階層構造とプロモーション : 価格訴求型から価値訴求型へのウェイトシフト. Top promotions販促会議. 2012. 174. 132-135
  • 阿部周造, 守口剛, 恩蔵直人, 竹村和久. 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析. 行動経済学. 2011. 3. 178-182
  • 青木 幸弘, 上田 隆穂, 守口 剛. 実践 コーポレートブランド(第60回)21世紀のマーケティング・イノベーション--課題と展望. 日経広告手帖. 2006. 50. 14. 38-41
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書籍 (12件):
  • プロフェッショナルマーケター : マーケティング最先鋭の言葉
    ダイヤモンド社 2019 ISBN:9784478090626
  • 消費者行動の実証研究
    中央経済社 2018
  • ブランド評価手法
    朝倉書店 2014
  • 消費者行動論: 購買心理からニューロマーケティングまで
    八千代出版 2012
  • マーケティングのデータ分析
    朝倉書店 2010
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講演・口頭発表等 (16件):
  • Matrix type product display: Its concept and effectiveness
    (2020 EMAC Regional Conference 2020)
  • Targeting App-Roomers in the Omnichannel Context: A Field Experiment
    (2019 Winter AMA Conference 2019)
  • App-Rooming Targeting
    (2018 Conference on Digital Experimentation 2018)
  • How do Warm Background Colors Influence Consumers' Response Toward Anthropomorphized Products?
    (2018 INFORMS Marketing Science Conference 2018)
  • Consistency of Direction Can Influence Processing Fluency and Product Evaluation
    (2018 INFORMS Marketing Science Conference 2018)
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学歴 (3件):
  • 1993 - 1996 東京工業大学 博士課程 理工学研究科 経営工学専攻
  • 1991 - 1993 筑波大学 修士課程 経営・政策科学研究科 経営システム科学専攻
  • 1975 - 1979 早稲田大学 政治経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
経歴 (3件):
  • 2005/04 - 現在 早稲田大学 商学学術院 教授
  • 1998/04 - 2005/03 立教大学 社会学部 産業関係学科 教授
  • 1997/04 - 1998/03 立教大学 社会学部 産業関係学科 助教授
受賞 (4件):
  • 2022/11 - 吉田秀雄記念事業財団 吉田秀雄国際学術賞
  • 2019/08 - Marketing Communications Exectives International 東京支部 Exective of the Year
  • 2015/09 - 早稲田大学 ティーチングアワード
  • 1995/05 - 日本商業学会賞・奨励賞
所属学会 (5件):
日本行動計量学会 ,  日本オペレーションズ・リサーチ学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本商業学会
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