研究者
J-GLOBAL ID:200901030375595804
更新日: 2024年02月01日
中田 康彦
Nakata Yasuhiko
所属機関・部署:
一橋大学 社会学研究科
一橋大学 社会学研究科 について
「一橋大学 社会学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (4件):
一橋大学
社会学部 教授
一橋大学
評議員
一橋大学
社会学部
一橋大学
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
教育政策
競争的資金等の研究課題 (6件):
1998 - 現在 教師の身分保障法制に関する研究
1998 - 現在 教育政策の形成・実施過程に関する研究
2013 - 2016 教育行政の自律性と民主的統制をめぐる基礎的研究
2010 - 2013 学校協議会における学校ガバナンスの基礎的研究
2007 - 2010 合衆国教員給与における成果主義の現代的受容をめぐる政治力学の実証研究
2005 - 2007 合衆国における資質向上策としての教員免許更新制の基礎的研究
全件表示
論文 (95件):
中田 康彦. 教育無償化の理念と原則. 教育. 2019. 886. 82-89
中田 康彦. 書評:佐藤一子・安藤聡彦・長澤成次編著『九条俳句訴訟と公民館の自由』 (エイデル研究所、2018.5.18)). 新英語教育. 2019. 598. 45-45
中田 康彦. 「教育を非政治化する」という政治化の動き 政治的中立性と自治体行政. 教育. 2019. 880. 80-86
中田 康彦. 新学習指導要領と「次世代の学校」指導体制 ~子ども不在の改革から、“子ども発、子ども行き”の学校づくり~. 学校事務. 2018. 69. 12. 102-18
中田 康彦. いま教育現場に足りないものは -子どものための教育条件を考える. 教育. 2017. 859. 64-66
もっと見る
書籍 (26件):
日本国憲法の大義 (共著)
農文協 2015 ISBN:9784540151729
講座 教育実践と教育学の再生 5 3.11と教育改革
かもがわ出版 2013 ISBN:9784780305975
大阪「教育改革」が問う教育と民主主義
かもがわ出版 2012 ISBN:9784780305647
大阪「教育改革」が問う教育と民主主義
かもがわ出版 2012
浦野東洋一・神山正弘・三上昭彦編『開かれた学校づくりの理論と実践--全国交流集会10年の歩みをふりかえる』所収 (共著)
同時代社 2010 ISBN:9784886836885
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
佐貫浩「論点整理」(2019.7)、「フォーラム報告」(2019.8)から今日の政治と教育の情勢を考える
(教育科学研究会第58回全国大会 2019)
「教育を非政治化する」という政治化の動き
(教育科学研究会第58回全国大会第2回プレ学習会 2019)
首長主導の教育行政改革とNPM
(日本教育行政学会 2014)
Theoretical Issues on Value and Moral education -Pursuing the Principle of Citizenship Education-
(ISEC International Conference 2010)
新教育基本法下の教育政策 -行政制度(政策)改革を中心に-
(日本教育政策学会 2007)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1997 一橋大学 社会学研究科 社会問題・政策専攻
経歴 (6件):
2018/04/01 - 現在 一橋大学 評議員
2011/04/01 - 現在 一橋大学 社会学部 教授
2011/04/01 - 現在 一橋大学 社会学研究科 教授
2007/04/01 - 2011/03/31 一橋大学 社会学研究科 准教授
2002/04/01 - 2007/03/31 一橋大学 社会学研究科 助教授
2000/04/01 - 2002/03/31 一橋大学 社会学研究科 講師
全件表示
所属学会 (4件):
日本教育制度学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育法学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM