研究者
J-GLOBAL ID:200901030925595769   更新日: 2024年11月13日

古関 隆章

コセキ タカフミ | Koseki Takafumi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://ctl.t.u-tokyo.ac.jp/
研究分野 (1件): 電力工学
研究キーワード (2件): 電力工学・電気機器工学 交通システム 磁気浮上 リニアモータ 制御工学応用 ,  Power Engineering. Electric machinery
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2024 - 2027 鉄道の持続可能な未来のためのセンサヒュージョンによる仮想地上子と列車位置同定
  • 2019 - 2022 ピーク電力カットと回生電力量増加のための電気車駆動系の革新的な設計法と運転法
  • 2019 - 2022 持続可能なエネルギー基盤としてのリニア波力発電システム設計と電力量最大化制御
  • 2016 - 2019 蓄電装置搭載電気車の回生電力量向上方法の研究
  • 2016 - 2019 無線通信と自動運転による知的エネルギー管理を備えた軌道系先進都市交通の研究
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論文 (106件):
  • Kensuke Nagai, Wataru Ohnishi, Takafumi Koseki. Proposal of a Train Localisation Method Based on the Addition of Cubic Code. Sixth International Conference on Railway Technology: Research, Development and Maintenance. 2024
  • Xuanlang Meng, Wataru Ohnishi, Takafumi. Koseki. Extended Optimisation of Periodic Urban Train Operation Considering Regenerative Braking Energy Utilisation Between Adjacent Two Trains. Sixth International Conference on Railway Technology: Research, Development and Maintenance. 2024
  • Haruki Taniguchi, Keiichiro Kondo, Takafumi Koseki, Masafumi Miyatake. The Braking Technique and Control Method for Increasing Regenerative Energy in DC Electric Railways. IEEJ Transactions on Industry Applications. 2024. 144. 4. 224-233
  • Shota Miyoshi, Wataru Ohnishi, Takafumi Koseki, Motoki Sato. Experimental Verification of Two Degree-of-Freedom Control Using Nonlinear Noncausal Feedforward Control for Boost Converters. IEEJ Transactions on Industry Applications. 2024. 144. 3. 112-121
  • Kentaro Tsurumoto, Wataru Ohnishi, Takafumi Koseki, Max Van Haren, Tom Oomen. Integrated Rational Feedforward in Frequency-Domain Iterative Learning Control for Highly Task-Flexible Motion Control. IEEE/ASME Transactions on Mechatronics. 2024. 29. 4. 3010-3018
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MISC (582件):
  • ブディオノ クリスチャン ミレニュー, 大西 亘, 古関 隆章, 平田 輝, 柴辻 亮介, 山口 達也. 最短時間制御および反復実験によるバッチ式半導体熱処理装置における昇温過程の高速化-Fast Temperature Control in Semiconductor Vertical Furnace with Time-Optimal Control and Iterative Experiments-メカトロニクス制御研究会・精密サーボシステムと制御技術. 電気学会研究会資料. MEC = The papers of Technical Meeting on "Mechatronics Control", IEE Japan / メカトロニクス制御研究会 [編]. 2024. 2024. 1-14・16-18・20・21. 61-66
  • 沼田 鋼助, 大西 亘, 古関 隆章, アディヤスレン アルタンビレグ, 高田 修司, 野村 優介. Chebyshev多項式を基底とした次数成分分解によるエンコーダの時系列データの解析-Analysis of encoder time series data by degree decomposition based on Chebyshev polynomials-メカトロニクス制御研究会・精密サーボシステムと制御技術. 電気学会研究会資料. MEC = The papers of Technical Meeting on "Mechatronics Control", IEE Japan / メカトロニクス制御研究会 [編]. 2024. 2024. 1-14・16-18・20・21. 19-24
  • 佐々木 怜音, 片山 真守, 大西 亘, 古関 隆章, Yang PaiHsueh, Keswani Gaurav, 金 弘中, 坂田 晃一. 横磁束形リニア同期モータの磁気吸引力能動制御による3自由度駆動ステージの精密制御-Precise Control of a 3-Degree-of-Freedom Motion Stage Using Active Magnetic Attraction Control of Transverse Flux Linear Synchronous Motors-メカトロニクス制御研究会・精密サーボシステムと制御技術. 電気学会研究会資料. MEC = The papers of Technical Meeting on "Mechatronics Control", IEE Japan / メカトロニクス制御研究会 [編]. 2024. 2024. 1-14・16-18・20・21. 79-84
  • 秋間 尚輝, 大西 亘, 古関 隆章, 高野 哲, 小森 健太郎, 安東 正樹. 重力波観測器能動防振系における地震計の傾きカップリングの非干渉化-Decoupling of geophone tilt coupling in active vibration isolation system of a gravitational wave detector-メカトロニクス制御研究会・精密サーボシステムと制御技術. 電気学会研究会資料. MEC = The papers of Technical Meeting on "Mechatronics Control", IEE Japan / メカトロニクス制御研究会 [編]. 2024. 2024. 1-14・16-18・20・21. 85-90
  • 服部 光希, 大西 亘, 古関 隆章. 空気圧バルブにおける空気外乱のモデル化とフィードフォワード制御器設計-Modeling of airflow disturbance force and feedforward controller design in pneumatic valves-メカトロニクス制御研究会・精密サーボシステムと制御技術. 電気学会研究会資料. MEC = The papers of Technical Meeting on "Mechatronics Control", IEE Japan / メカトロニクス制御研究会 [編]. 2024. 2024. 1-14・16-18・20・21. 25-30
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特許 (8件):
書籍 (13件):
  • ノイズ体制試験・設計ハンドブック
    科学技術出版 2013
  • 震災後の工学は何をめざすのか
    内田老鶴圃 2012
  • 鉄道技術ポケットブック
    オーム社 2012 ISBN:9784274211683
  • 鉄道の百科事典
    丸善 2012
  • 鉄道技術ハンドブック
    オーム社 2012
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講演・口頭発表等 (342件):
  • 鉄軌道のドライバレス自動運転技術の内外情勢と日本での積極的導入に向けた課題
    (電気学会研究会資料 2018)
  • リニアメトロ商用運転約30年の軌跡と未来
    (電気学会研究会資料 2018)
  • 電気鉄道の省エネルギー運転手法の評価に有用な駅間走行時分と消費電力量の実測値の可視化
    (電気学会研究会資料 2018)
  • 鉄道車両駆動用誘導電動機の出力密度向上のための設計法
    (電気学会研究会資料 2018)
  • 混合整数計画法に基づくグラフの最小費用流求解による列車待避を考慮した高頻度運転区間の効率的設備増強策
    (電気学会研究会資料 2018)
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学歴 (4件):
  • - 1992 東京大学 工学系研究科 電気工学
  • - 1992 東京大学
  • - 1986 東京大学 工学部 電気工学
  • - 1986 東京大学
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (6件):
  • 2013/08 - 現在 東京大学 大学院工学系研究科 電気系工学専攻 教授
  • 2009/04 - 2013/07 東京大学大学院工学系研究科 准教授
  • 2001/04 - 2009/03 東京大学大学院情報理工学系研究科 准教授
  • 1996 - 2001 東京大学大学院工学系研究科 助教授
  • 1993 - 1996 東京大学大学院工学系研究科 講師
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委員歴 (246件):
  • 2018/04 - 現在 公益財団法人鉄道総合技術研究所 車上エネルギー測定国内作業部会主査
  • 2018/04 - 現在 一般社団法人日本地下鉄協会 ドライバレス運転安全性評価準備委員会委員長
  • 2018/04 - 現在 公益財団法人鉄道総合技術研究所 鉄道技術推進センター企画協議会委員
  • 2018/04 - 現在 一般社団法人電気技術者試験センター 第三種電気主任技術者試験委員 試験センター外部理事
  • 2018/04 - 現在 公益財団法人永守財団 永守賞審査委員、研究助成選考委員
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受賞 (7件):
  • 2022/06 - 電気学会 第78回電気学術振興賞論文賞 自動列車運転装置を活用した最適省エネルギー列車ダイヤの実証試験
  • 2011/11 - 経済産業省 平成23年度工業標準化事業表彰 産業技術局長賞
  • 2007/07 - 国際電気標準化会議 IEC1906賞 SC77C 日本委員会委員長、国際エキスパートとしての貢献に対して
  • 2006/08 - 電気学会産業応用部門 産業応用部門 功労賞 2005年リニアドライブ産業応用国際シンポジウム論文委員会幹事としての貢献に対して
  • 2002/03 - 日本AEM学会 日本AEM学会論文賞
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所属学会 (6件):
日本精密工学会 ,  日本鉄道電気技術協会 ,  日本AEM学会 ,  日本機械学会 ,  アメリカ電気電子学会(IEEE) ,  電気学会
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