研究者
J-GLOBAL ID:200901030983584653   更新日: 2024年01月19日

広瀬 美和

広 瀬美和 | Hirose Miwa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (4件): 幼児教育 ,  保育 ,  幼児の関係発達 ,  発達行動
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2007 - メンタリング
  • 2005 - 保育の日英比較
  • 2002 - 幼児の社会的葛藤解決行動の発達,
論文 (12件):
MISC (5件):
  • 広瀬 美和, 福元 真由美, 柴山 真琴, HIROSE Miwa, FUKUMOTO Mayumi, SHIBAYAMA Makoto, 広瀬 美和(城西国際大学 福祉総合学部), 福元 真由美(東京学芸大学 教育学講座 幼児教育学分野), 柴山 真琴(大妻女子大学 家政学部), HIROSE Miwa(Josai International University), et al. 5歳児の葛藤処理方略の発達過程 : 幼稚園生活3年目の変化に注目して. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2020. 71. 59-68
  • 広瀬 美和, 福元 真由美, 柴山 真琴, Miwa HIROSE, Mayumi FUKUMOTO, Makoto SHIBAYAMA, 広瀬 美和(城西国際大学 福祉総合学部), 福元 真由美(東京学芸大学 教育学講座 幼児教育学分野), 柴山 真琴(大妻女子大学 家政学部), Miwa HIROSE(Faculty of Social Work Studies Josai International University), et al. 4歳児の葛藤処理方略の発達過程 : 幼稚園生活2年目の変化に注目して. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University. 2019. 70. 1. 91-101
  • 広瀬 美和, 福元 真由美, 柴山 真琴, Miwa HIROSE, Mayumi FUKUMOTO, Makoto SHIBAYAMA, 広瀬 美和(城西国際大学), 福元 真由美(東京学芸大学), 柴山 真琴(大妻女子大学), Miwa HIROSE(Josai International University), et al. 3歳児の葛藤処理方略の発達過程 : 幼稚園生活における変化. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2018. 69. 1. 141-148
  • Hiroki Maruyama, Tatsuo Ujiie, Jiro Takai, Yuko Takahama, Hiroko Sakagami, Makoto Shibayama, Mayumi Fukumoto, Katsumi Ninomiya, Hyang Ah Park, Feng Xiaoxia, et al. Parent's behaviors and ways of thinking about children's' conflict management strategies in China, Japan, and South Korea. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 330-330
  • 広瀬 美和. 保育園児の調整・仲直り行動における身体接触に注目した日英比較検討. 発達研究. 2007. 21. 87-99
書籍 (3件):
  • 保育の心理学
    中央法規出版 2019 ISBN:9784805857885
  • 保育の心理学I
    中央法規 2015
  • 保育実践を支える保育内容総論
    福村出版 2010
学歴 (2件):
  • - 2009 早稲田大学 人間科学研究科 人間科学
  • - 2004 早稲田大学 人間科学研究科 健康科学
学位 (2件):
  • 博士 (早稲田大学)
  • 修士 (早稲田大学)
経歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 教授
  • 2012/04 - 2020/03 城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 富山短期大学 幼児教育学科 講師
受賞 (1件):
  • 2005 - 発達科学研究教育奨励賞
所属学会 (5件):
日本質的心理学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る