- 2022 - 2026 問題解決型PBLを導入した広領域STEM+Aの授業モデル・評価に関する発展的研究
- 2022 - 2026 探究的な学習による科学的論理性の評価能力の育成
- 2021 - 2024 初等・中等教育における科学倫理教育
- 2020 - 2023 技術科教育における教師教育者育成プログラムの開発
- 2019 - 2023 日本の普通教育におけるエンジニアリングの概念確立と教育方法開発
- 2019 - 2022 プログラミング的思考を習得・評価するための教材・評価問題データベースの開発
- 2018 - 2021 生物育成教育の教科内容構成に基づく授業実践モデルの構築
- 2017 - 2021 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究
- 2017 - 2021 次世代STEM教育の原論・方法・内容・実践
- 2017 - 2021 成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究
- 2015 - 2019 技術イノベーションの能力育成を指向した「構想設計」学習の方法論的研究
- 2015 - 2018 技術に関わる意思決定能力の育成を指向したゲーミングによる指導方法の開発と評価
- 2015 - 2018 技術科教育生物育成のカリキュラムスタンダードに関する教科内容学的研究
- 2014 - 2017 技術科教員の自律的能力形成を支援する認定試験制度の開発と検証
- 2014 - 2017 技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究
- 2012 - 2017 技術デザイン力の育成を図るプレ・エンジニアリング教育の教材開発
- 2012 - 2015 技術的素養を習得・涵養する学習過程のモデル化に関する理論的・実践的研究
- 2011 - 2015 中学生の技術に関わるガバナンス能力の調査とそれに基づいたカリキュラムの開発・検証
- 2010 - 2012 初等中等教育におけるテクノロジーに関する教育カリキュラムの再構築
- 2010 - 2011 技術教育の実習場面で行われる学習指導・評価の目標・内容・方法に関する実証的研究
- 2008 - 2010 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化
- 2008 - 2009 技術教育担当教員の考える「目標」「方法」に準拠した技能学習の方法論的研究
- 2005 - 2006 中等教育における情報教育の学習内容に関する実証的研究
全件表示