研究者
J-GLOBAL ID:200901031748548948   更新日: 2024年04月09日

金 珉秀

キム ミンス | Minsoo Kim
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (4件): 分かち書き ,  ハングルの表記 ,  韓国語教育 ,  対照研究
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2026 日本人学習者の表記能力を向上させるハングル正書法を用いた指導法の構築
  • 2019 - 2024 L2学習者におけるハングル読み書きの習得過程とその個人差に関する研究
  • 2017 - 2020 日本人学習者におけるレベル別韓国語表記指導法の開発
  • 2015 - 2017 韓国語リーディングにおける流暢性向上のための新たな表記指導モデルの開発
論文 (19件):
  • 金珉秀. 한글 자형에 대한 일본인 입문 학습자의 시각적 인식 양상 연구: 자음자를 중심으로. 学習者中心教科教育研究. 2024. 24. 3. 921-937
  • Akira Utsugi, Minsoo Kim, Nobuyuki Jincho. Individual Differences and Character-Based Challenges in Hangul Acquisition Among Korean Language Learners in Japan. Journal of Korean Language Education. 2023. 34. 2. 227-251
  • 吉本一, 金珉秀. 韓国語教育の現在の課題と今後. 異文化交流. 2023. 23-26
  • 金珉秀. 日本人韓国語学習者の自己紹介文に見る語彙使用の特徴. 韓国語教育研究. 2022. 12. 51-75
  • 金珉秀. 일본인 한국어 학습자의 작문에 나타나는 어휘 풍요도 연구. 学習者中心教科教育研究. 2022. 22. 2. 263-284
もっと見る
MISC (8件):
  • 金珉秀. ハングルの字形に関する日本人学習者の認識について-子音字母を中心に-. 日本韓国語教育学会 第14回 国際学術大会 プロシーディング. 2023. 31-37
  • 金珉秀. 学会・指定討論者(第14回 日本韓国語教育学会(JAKLE) 国際学術大会 「日本語と韓国語における名詞の動作性含意に関する一考察」. 日本韓国語教育学会 第14回 国際学術大会 国際会議プロシーディング. 2023. 120-121
  • 金珉秀. 学会・指定討論者(2023国際学術大会 国際韓国言語文化学会(INK)・日本韓国語教育学会(JAKLE) 「国立国語院K-ティーチャープログラムの開発および運営現況」). 2023国際学術大会 国際韓国言語文化学会(INK)・日本韓国語教育学会(JAKLE) 国際会議プロシーディング. 2023
  • 金珉秀. 学会・指定討論者(日本韓国語教育学会 第13回 国際学術大会「韓国語接続形の誤用を防ぐための指導法とドリル」の指定討論文). 日本韓国語教育学会 第13回 国際学術大会 国際会議プロシーディング. 2022. 107-108
  • 宇都木昭, 金珉秀, 神長 伸幸. 韓国語学習者はどのような文字を誤りやすいか? -日本の韓国語学習者を対象とした多肢選択テストの分析-. 第32回 国際韓国語教育学会 国際会議プロシーディング. 2022. 396-404
もっと見る
書籍 (17件):
  • 新・韓国語へのとびら
    朝日出版社 2021
  • 新みんなの韓国語2
    白帝社 2019 ISBN:9784863983908
  • 新みんなの韓国語1
    白帝社 2019 ISBN:9784863983458
  • 說得一口好韓語: 掌握替換套用法, 學會基本句型就能說得流利! 韓国語をはじめたいと思ったら
    EZ叢書館 2018 ISBN:9789862487198
  • 韓国語能力試験 TOPIKI 初級単語集
    駿河台出版社 2017 ISBN:9784411031129
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 学習者のハングル習得過程とその個人差-多岐選択テストの分析-
    (第89回 朝鮮語教育学会 例会 2022)
  • 日本語を母語とする朝鮮・韓国語学習者におけるハングル習得の傾向-多岐選択テストの分析-
    (第7回韓日国際学術大会-韓・日における文化力の発現と融和- 2021)
  • 日本人韓国語学習者における文字表記に関する研究
    (国際教育センター国際言語教育部門 2020年度第5回FD研究会 2021)
  • 日本人韓国語初級学習者の作文の評価に関わる語彙使用の特徴
    (第11回日本韓国語教育学会 2020)
  • 日本人韓国語初級学習者の作文にみられる語彙の特徴
    (朝鮮語教育学会第85回例会 2020)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(言語学) (筑波大学)
  • 博士(言語学) (筑波大学)
経歴 (5件):
  • 2024/04 - 現在 東海大学 総合教育センター 語学教育センター 国際言語教育学系 准教授
  • 2023/04 - 2024/03 東海大学 語学教育センター 国際言語教育部門 准教授
  • 2020/04 - 2023/03 東海大学 語学教育センター 専任講師
  • 2017/04 - 2020/03 東海大学 国際教育センター 特任講師
  • 2014/04 - 2017/03 東海大学外 外国語教育センター 特任講師
委員歴 (4件):
  • 2022/01 - 現在 日本韓国語教育学会 研究理事
  • 2018/08 - 現在 日本韓国語教育学会 編集委員
  • 2018/11 - 2021/12 日本韓国語教育学会 教育理事
  • 2019/12 - 2021/11 日本学術振興会 科学研究費 審査委員
受賞 (3件):
  • 2018/04 - 東海大学 2017年度 Teaching Award
  • 2015/01 - 東海大学 学校法人東海大学松前重義記念基金 特別教育活動奨励賞(個人)
  • 2014/07 - 韓国文化体育観光部 第6回世界韓国語教育者大会 優秀発表者賞
所属学会 (5件):
朝鮮語研究会 ,  国際韓国語教育学会 ,  朝鮮語教育学会 ,  日本韓国語教育学会 ,  学習者中心教科教育学科
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る